科目責任者 | 市倉 加奈子 |
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担当者 | 市倉 加奈子※ |
科目概要 | 2年 (2単位・必修) [保健衛生学科 臨床心理学コース] 2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] 2年 (2単位・選択) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] 2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻] 2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻] 2・3・4年 (2単位・選択) [保健衛生学科 環境保健学コース] |
人間のこころには、生まれてから死ぬまでの間にさまざまな変化が生じる。本科目では、生涯発達におけるそれぞれの時期の心理的特徴を理解し、自身の将来の仕事や教育、生活に実際に役立てられるような実用的な知識の習得を目指す。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の(HS)②,(PT)②③⑤, (OT)①,(ST)②④⑤,(OV)①②③④に関連する。
【教育内容】
発達の基本的特徴、発達段階、発達課題について解説した後、発達の重要な側面である認知や言語の発達、母子関係と発達について解説する。また生涯発達心理学の観点に基づき、胎児期から老年期までのそれぞれの時期の特徴、課題、支援について考えてもらう。
【教育方法】
授業形態:講義
授業内での解説はパワーポイントを使用する。授業では、具体例や実践例を示すとともに、個人ワークやグループワークの時間を活用し、主体的に考えることによる理解を目指す。また前半と後半に分けて、小テストを2回実施することで、さらなる理解力の向上を図る。
【フィードバック】
提出された課題や小テストに関しては、授業内で全体に向けて解答・解説を示し、誤解の得られやすい箇所について教員から丁寧に説明を行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | 【対面】 オリエンテーション | 発達心理学・発達心理学を学ぶ意義は何かを考える。 | 市倉 加奈子 | 4/7③ |
第2回 | 【対面】 発達の基本とエリクソン | 発達を促す要因、エリクソンの発達段階理論について、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 4/14③ |
第3回 | 【対面】 胎児期から新生児期の変化 | 胎児期の影響、新生児や乳児の反射・運動・知覚の特徴について、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 4/21③ |
第4回 | 【対面】 乳幼児期のアタッチメント | アタッチメントの定義と意義について、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 4/28③ |
第5回 | 【対面】 乳幼児期の認知と言語 | ピアジェやヴィゴツキーの理論、人間の認知と言語の発達について、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 5/12③ |
第6回 | 【対面】 乳幼児期のコミュニケーションと遊び | 心の理論の発達、非認知能力の発達、遊びの変化について、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 5/19③ |
第7回 | 【対面】 乳幼児期の集団生活 | 保育園・幼稚園児の人との関わりについて、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 5/26③ |
第8回 | 【対面】 幼児学童期の自己と社会性 | 幼児期以降の感情の発達や抑制、社会性の発達、遊びや学びの変化、対人関係の構築、いじめについて、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 6/2③ |
第9回 | 【対面】 まとめ1 | 新生児期・乳児期・幼児期・学童期の発達について、まとめとして小テストを実施し、理解力の向上を図る。 | 市倉 加奈子 | 6/9③ |
第10回 | 【対面】 学童期の集団生活 | 小学生の人との関わりについて、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 6/16③ |
第11回 | 【対面】 青年期から成人前期の変化 | 思春期、アイデンティティの確立、成人前期のライフイベントについて、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 6/23③ |
第12回 | 【対面】 成人後期から老年期の変化 | 成人後期からのライフイベント、老化、死に向かう心について、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 6/30③ |
第13回 | 【対面】 発達と障害 | 定型発達と非定型発達、発達障害について、具体例を用いて解説する。 | 市倉 加奈子 | 7/7③ |
第14回 | 【対面】 まとめ2 | 学童期・青年期・成人期・高齢期の発達、発達障害および、前半の復習も含めて、まとめとして小テストを実施し、理解力の向上を図る。 | 市倉 加奈子 | 7/10④ |
第15回 | 【対面】 現場における発達支援 | 教育・福祉の現場における発達支援について考える。 | 市倉 加奈子 | 7/14③ |
◆実務経験の授業への活用方法◆
臨床心理士としての臨床経験を踏まえ、発達の正常および異常について講義を行う。
発達心理学の諸理論に基づいて、生涯発達の観点から各時期の特徴と課題について説明できる。胎児期、乳児期、幼児期、児童期、青年期、壮年期、中年期、老年期において、それぞれの時期に抱える課題と支援について説明できる。
小テスト1(35%)/小テスト2(35%)/参加態度(30%)
※なお小テストについて、講義の中で解説を行う。
【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:テストおよび講義内で実施する演習のために、指示された教材を事前に確認しておくこと。
復習:授業で配布した資料や教材の内容を振り返ること。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 公認心理師スタンダードテキストシリーズ「発達心理学」 | 下山晴彦ほか | ミネルヴァ書房 |
参考書 | (なし) |
・大学院の臨床心理学コースへ進学を希望する学生、臨床心理学コースにて公認心理師の資格取得を目指す学生は、必ず受講してください。
科目ナンバリングコード: (HS)HS201-CP06, (PT)PT201-SF16, (OT)OT201-SF22, (ST)ST201-SF24, (OV)OV201-SF12