Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
聴覚障害学実習Exercise for Deaf or Hard of Hearing
科目責任者原 由紀
担当者原 由紀※, 村上 健※, 水戸 陽子※, 上岡 清乃※, 澤田 拓也※
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

聴覚障害児者・視覚聴覚二重障害児者の評価・ハビリテーション・リハビリテーションに必要な基本的知識・技術を習得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②③に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
聴覚障害児者の評価法の理論と実技を講義、実習する。
聴覚障害児者の指導法の理論と実践に関し、講義、実習する。
視覚聴覚二重障害児者とのコミュニケーション方法を実践、実習する。
【教育方法】
授業形態:実習・実技
パワーポイント・配付資料、事例の画像資料を用いた 講義形式とグループワークにより実習を行う。
実際のお子さんに協力いただき、実習を行う。
【フィードバック】
レポート課題に対するフィードバックは、対応する授業の中で全員に対して行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1・2・3回【対面】
先天性聴覚障害児のコミュニケーション
先天性聴覚障害児のコミュニケーション場面の評価を学ぶ (スクリプトの書き方を学ぶ)原 由紀
4/22③④⑤
第4・5・6回【対面】
聴覚障害乳幼児に対するコミュニケーション実習
聴覚障害乳幼児に対するコミュニケーションを模擬的に実施する原 由紀
水戸 陽子
澤田 拓也
5/20③④⑤
第7・8回【対面】
聴覚障害児の言語発達の特徴
聴覚障害児の言語発達の特徴を学ぶ
原 由紀
6/10③④
第9・10・11・12回【対面】
評価立案
聴覚障害乳幼児の評価(聴力・言語発達・全体発達)を立案する原 由紀
水戸 陽子
上岡 清乃
澤田 拓也
村上 健
6/17③④
6/24①②
第13・14・15・16回【対面】
聴覚障害児の評価実習
聴覚障害 乳幼児の評価(聴力・言語発達・全体発達)を実践する原 由紀
水戸 陽子
村上 健
上岡 清乃
澤田 拓也
7/1②③④⑤
第17回【対面】
聴覚障害児の評価実習  発表
聴覚障害 乳幼児の評価(聴力・言語発達・全体発達)について発表する原 由紀
水戸 陽子
村上 健
上岡 清乃
澤田 拓也
7/7②
第18・19・20回【対面】
視覚聴覚二重障害体験実習
視覚聴覚二重障害の疑似体験を行い、理解を深める原 由紀
上岡 清乃
澤田 拓也
7/8③④⑤
第21・22・23回【対面】
聴覚障害児のハビリテーションの実際(人工内耳)
人工内耳装用児のハビリテーションの実際を学ぶ村上 健
9/4①②
9/11①
第24回【対面】
人工内耳の最新情報
人工内耳の最新情報を学ぶ村上 健
原 由紀
澤田 拓也
9/11②
第25・26・27・28回【対面】
聴覚障害児のハビリテーションの実際
聴覚障害児のハビリテーションについて学び、体験する
原 由紀
澤田 拓也
9/18①②
9/25①②
第29回【対面】
総括
聴覚障害児者が抱える問題について理解し、ハビリテーション・リハビリテーションの方法を総括する原 由紀
10/2①
第1・2・3回
項目
【対面】
先天性聴覚障害児のコミュニケーション
授業内容
先天性聴覚障害児のコミュニケーション場面の評価を学ぶ (スクリプトの書き方を学ぶ)
担当者
原 由紀
日時
4/22③④⑤
第4・5・6回
項目
【対面】
聴覚障害乳幼児に対するコミュニケーション実習
授業内容
聴覚障害乳幼児に対するコミュニケーションを模擬的に実施する
担当者
原 由紀
水戸 陽子
澤田 拓也
日時
5/20③④⑤
第7・8回
項目
【対面】
聴覚障害児の言語発達の特徴
授業内容
聴覚障害児の言語発達の特徴を学ぶ
担当者
原 由紀
日時
6/10③④
第9・10・11・12回
項目
【対面】
評価立案
授業内容
聴覚障害乳幼児の評価(聴力・言語発達・全体発達)を立案する
担当者
原 由紀
水戸 陽子
上岡 清乃
澤田 拓也
村上 健
日時
6/17③④
6/24①②
第13・14・15・16回
項目
【対面】
聴覚障害児の評価実習
授業内容
聴覚障害 乳幼児の評価(聴力・言語発達・全体発達)を実践する
担当者
原 由紀
水戸 陽子
村上 健
上岡 清乃
澤田 拓也
日時
7/1②③④⑤
第17回
項目
【対面】
聴覚障害児の評価実習  発表
授業内容
聴覚障害 乳幼児の評価(聴力・言語発達・全体発達)について発表する
担当者
原 由紀
水戸 陽子
村上 健
上岡 清乃
澤田 拓也
日時
7/7②
第18・19・20回
項目
【対面】
視覚聴覚二重障害体験実習
授業内容
視覚聴覚二重障害の疑似体験を行い、理解を深める
担当者
原 由紀
上岡 清乃
澤田 拓也
日時
7/8③④⑤
第21・22・23回
項目
【対面】
聴覚障害児のハビリテーションの実際(人工内耳)
授業内容
人工内耳装用児のハビリテーションの実際を学ぶ
担当者
村上 健
日時
9/4①②
9/11①
第24回
項目
【対面】
人工内耳の最新情報
授業内容
人工内耳の最新情報を学ぶ
担当者
村上 健
原 由紀
澤田 拓也
日時
9/11②
第25・26・27・28回
項目
【対面】
聴覚障害児のハビリテーションの実際
授業内容
聴覚障害児のハビリテーションについて学び、体験する
担当者
原 由紀
澤田 拓也
日時
9/18①②
9/25①②
第29回
項目
【対面】
総括
授業内容
聴覚障害児者が抱える問題について理解し、ハビリテーション・リハビリテーションの方法を総括する
担当者
原 由紀
日時
10/2①

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
言語聴覚士としての臨床経験を踏まえ、聴覚障害児者の評価・ハビリテーション・リハビリテーションに必要な基本的知識・技術を教授する。

到達目標

 発達段階に応じた聴覚及び発達の評価を理解し立案、実施できる。
 聴覚障害児者に対する適切なコミュニケーション方法を習得し、模擬的に実施できる。
 聴覚障害児者への支援の流れを理解し、説明できる。
 視覚聴覚二重障害児者の問題を理解し、支援方法を理解、実施できる。

評価基準

 定期試験(90%)、実習への参加・発表態度・レポート提出(10%)による総合判定。レポートは全て提出すること。
 

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間:1.5時間】
 予習:ボランティア等に積極的に参加し、乳幼児と遊び、やりとりをする経験を積極的にもつこと。
 復習:実習内容・感想のレポートを作成すること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書標準言語聴覚障害学 聴覚障害学 第3版城間将江 鈴木恵子 小渕千絵編医学書院、2020
参考書(なし)
教科書
署名
標準言語聴覚障害学 聴覚障害学 第3版
著者・編者
城間将江 鈴木恵子 小渕千絵編
発行所
医学書院、2020
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所

備考・その他

科目ナンバリングコード:ST304-CP12