Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
臨床実習IIClinical Practice II
科目責任者原 由紀
担当者佐野 肇※, 東川 麻里※, 原 由紀※, 秦 若菜※, 村上 健※, 市川 勝※, 水戸 陽子※, 上岡 清乃※, 澤田 拓也※
科目概要4年 (12単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

 言語聴覚障害に関する基礎的な知識・技術をもとに、臨床の現場で、指導者の指示に従って、言語臨床を実践し、言語聴覚士として必要な態度・知識・技術を身に付ける。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③④に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
 各学生が2つの実習施設に出向き、臨床実習指導者のもと、対象児者の評価から治療にいたる言語聴覚療法を学び、実践する。
 対象児者・家族・他職種のスタッフに対して、職業人としての適切な態度を学び、実践する。

【教育方法】
 授業形態:実習
 2施設において総合的な臨床実習を行う。開始前にガイダンス、準備セミナーを実施し、臨床実習終了後には、報告セミナーを行う。
【フィードバック】
 臨床実習中は、実習指導者によるフィードバックが適宜行われる。実習終了後、担当教員からのフィードバックを行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時

1~3回
【対面】
オリエンテーション
臨床実習の目的を理解し、必要な準備を行う原 由紀
4/16①②③
4~5回【対面】
事前準備セミナー1 報告書・レポートの作成
報告書の書き方、レポート作成などについて学ぶ東川 麻里
4/16④⑤
6~10回
【対面】
事前準備セミナー2失語症例見学記録の作成
失語症ビデオ見学・見学記録の書き方復習
・フィードバック
秦 若菜
4/24①②③④⑤
11~30回【対面】
事前準備セミナー3症例見学レポート作成
グループに分かれて、ビデオ見学・レポート作成・フィードバック原 由紀
東川 麻里
佐野 肇
秦 若菜
村上 健
市川 勝
水戸 陽子
上岡 清乃
澤田 拓也
4/25①②③④後日掲示
31~180回
【対面】
臨床実習(前期)
臨床実習指導者のもと,臨床場面における実習を通じ、対象児者との接し方、評価計画立案と実施、訓練・支援計画の立案と実施、報告書の作成について学習する。原 由紀
東川 麻里
村上 健
市川 勝
秦 若菜
上岡 清乃
澤田 拓也
5/26後日掲示
181~182回【対面】
前期臨床実習報告会
臨床実習で学んだ内容を報告する原 由紀
東川 麻里
村上 健
市川 勝
秦 若菜
佐野 肇
上岡 清乃
澤田 拓也
7/22①②
183~332回【対面】
臨床実習(後期)
臨床実習指導者のもと,臨床場面における実習を通じ、対象児者との接し方、評価計画立案と実施、訓練・支援計画の立案と実施、報告書の作成について学習する。秦 若菜
原 由紀
東川 麻里
村上 健
水戸 陽子
市川 勝
上岡 清乃
澤田 拓也
7/29後日掲示
333~334回【対面】
後期臨床実習報告会
臨床実習で学んだ内容を報告する佐野 肇
秦 若菜
市川 勝
原 由紀
東川 麻里
水戸 陽子
村上 健
上岡 清乃
澤田 拓也
9/24①②調整

1~3回
項目
【対面】
オリエンテーション
授業内容
臨床実習の目的を理解し、必要な準備を行う
担当者
原 由紀
日時
4/16①②③
4~5回
項目
【対面】
事前準備セミナー1 報告書・レポートの作成
授業内容
報告書の書き方、レポート作成などについて学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
4/16④⑤
6~10回
項目
【対面】
事前準備セミナー2失語症例見学記録の作成
授業内容
失語症ビデオ見学・見学記録の書き方復習
・フィードバック
担当者
秦 若菜
日時
4/24①②③④⑤
11~30回
項目
【対面】
事前準備セミナー3症例見学レポート作成
授業内容
グループに分かれて、ビデオ見学・レポート作成・フィードバック
担当者
原 由紀
東川 麻里
佐野 肇
秦 若菜
村上 健
市川 勝
水戸 陽子
上岡 清乃
澤田 拓也
日時
4/25①②③④後日掲示
31~180回
項目
【対面】
臨床実習(前期)
授業内容
臨床実習指導者のもと,臨床場面における実習を通じ、対象児者との接し方、評価計画立案と実施、訓練・支援計画の立案と実施、報告書の作成について学習する。
担当者
原 由紀
東川 麻里
村上 健
市川 勝
秦 若菜
上岡 清乃
澤田 拓也
日時
5/26後日掲示
181~182回
項目
【対面】
前期臨床実習報告会
授業内容
臨床実習で学んだ内容を報告する
担当者
原 由紀
東川 麻里
村上 健
市川 勝
秦 若菜
佐野 肇
上岡 清乃
澤田 拓也
日時
7/22①②
183~332回
項目
【対面】
臨床実習(後期)
授業内容
臨床実習指導者のもと,臨床場面における実習を通じ、対象児者との接し方、評価計画立案と実施、訓練・支援計画の立案と実施、報告書の作成について学習する。
担当者
秦 若菜
原 由紀
東川 麻里
村上 健
水戸 陽子
市川 勝
上岡 清乃
澤田 拓也
日時
7/29後日掲示
333~334回
項目
【対面】
後期臨床実習報告会
授業内容
臨床実習で学んだ内容を報告する
担当者
佐野 肇
秦 若菜
市川 勝
原 由紀
東川 麻里
水戸 陽子
村上 健
上岡 清乃
澤田 拓也
日時
9/24①②調整

授業内容欄外

2025年5月19日~9月21日までの期間中、6週を1クールとし、2クールの臨床実習を実施する予定。
それ以前にオリエンテーション、臨床実習準備セミナーを実施する
臨床実習報告会は前後期2回実施する
◆実務経験の授業への活用方法◆
医師、言語聴覚士としての多様な臨床経験を踏まえ、各担当者が領域を分担し実践的な実習指導を行う。

到達目標

1)実習生としての態度と姿勢
 (1) 実習に臨むにあたり職業人としての態度・マナーを保ち行動できる
 (2) 実習に主体的かつ積極的に取り組むことができる
 (3) 自己を客観的にとらえ、自らを振り返る姿勢をもつことができる
2)実習内容(技能・知識)
 (1) 対象児者および家族に適切なコミュニケーションスキルを用いることができる
 (2) 指導者が行う臨床の状況を理解し、適切に行動できる
 (3) 臨床場面を適切に観察・記録し、理解できる
 (4) 評価の計画を立案し、実施できる
 (5) 評価を統合できる
 (6) 評価診断に基づき、訓練・指導・支援計画の立案ができる
 (7) 典型的例に対し、基本的な言語治療(訓練・指導・支援)が実施できる
 (8) 症例のサマリ / 報告書の作成や発表ができる
 (9) 他職種連携、および医療安全管理の理解ができる

評価基準

 大学指定の評価用紙を用いて評価する。
 前期臨床実習評価(45%)、後期臨床実習評価(45%)と、最終提出物(日誌、レポートなど)ならびに報告会の内容(10%)を総合して評価する。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間: 39 時間】
 予習:3年次までに学習した全ての知識を整理し、活用できるようにしておく。
    基本的な検査法等を扱えるように準備し、習熟しておく。
    典型的な症例についての評価の立案と実施、訓練の立案と実施ができるようにしておく。
    臨床実習先について、事前に調査し、必要な準備をしておく。 
 復習:臨床場面で持った疑問について、これまでに学んだ資料・教科書・文献等を用いて調べる。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書(なし)
参考書言語聴覚士のための臨床実習テキスト 小児編深浦順一・内山千鶴子 編著建帛社
参考書言語聴覚士のための臨床実習テキスト 成人編深浦順一・藤田郁代 編著建帛社
教科書
署名
(なし)
著者・編者
発行所
参考書
署名
言語聴覚士のための臨床実習テキスト 小児編
著者・編者
深浦順一・内山千鶴子 編著
発行所
建帛社
参考書
署名
言語聴覚士のための臨床実習テキスト 成人編
著者・編者
深浦順一・藤田郁代 編著
発行所
建帛社

備考・その他

科目ナンバリングコード: ST304-CP07