Web Syllabus(講義概要)
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構音障害学II(実習含)Motor Speech Disorders II (Practice included)
科目責任者東川 麻里
担当者東川 麻里※, 堀口 利之※, 秦 若菜※, 村上 健※, 市川 勝※, 上岡 清乃※, 清水 忍※
科目概要3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

運動障害性構音障害を対象とした言語聴覚療法に必要な知識・技術を身につけるために、運動障害性構音障害の発生機序と病態を理解し、必要な評価・診断・訓練プログラムの立案を行って、基本的な訓練を行うための能力を習得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②③に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
運動障害性構音障害の病態、評価・診断方法を学び、訓練プログラムを立案・訓練の実施のための実技を学ぶ。
【教育方法】
授業形態:演習
パワーポイントを用いた授業、実習を行う。レポートの作成、小テスト等を行う。
【フィードバック】
基本的に、レポートなどの課題を提出した次の回の講義の際にフィードバックを行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1・2 回【対面】
運動障害性構音障害とは何か
運動障害性構音障害とは何かを学ぶ東川 麻里
4/8①②
3・4 回【対面】
運動障害性構音障害の病態の基礎 [実習]
医学的評価(脳神経検査)の方法、運動障害性構音障害の分類と病態を学ぶ 
堀口 利之
4/15③④
5・6 回【対面】
運動障害性構音障害の発話特徴
運動障害性構音障害の各タイプの発話特徴を学ぶ東川 麻里
4/22①②
7・8 回【対面】
評価・診断の方法 
運動障害性構音障害の評価・診断の方法を学ぶ東川 麻里
5/13①②
9・10 回【対面】
評価・診断1
発声発語器官の検査 [実習]
発声発語器官の検査秦 若菜
5/20①②
11・12 回【対面】
評価・診断2
構音障害の評価 [実習]
構音障害の評価について学ぶ東川 麻里
5/27①②
13・14 回【対面】
評価・診断3
症例検討 [実習]
運動障害性構音障害の評価・診断の方法について症例を通して学ぶ東川 麻里
秦 若菜
6/3①②
15・16 回【対面】
運動障害性構音障害の治療
運動障害性構音障害の治療の考え方を学ぶ東川 麻里
6/10①②
17・18 回【対面】
治療・訓練1
構音器官・構音へのアプローチ
構音器官・構音に対するアプローチについて学ぶ秦 若菜
6/17①②
19・20 回【対面】
運動障害の評価と移動動作介助
運動障害の評価と治療、起居移動動作の介助方法とポジショニングについて学ぶ清水 忍
6/24③④
21・22 回【対面】
治療・訓練3
問題点の抽出 [実習]
問題点の抽出の方法について症例を通して学ぶ 東川 麻里
7/8①②
23・24 回【対面】
治療・訓練2
拡大代替コミュニケーション(AAC)
AACについて学ぶ秦 若菜
7/14③④
25・26回【対面】
治療・訓練4
訓練プログラム立案
訓練プログラムの立案の方法について症例を通して学ぶ 秦 若菜
7/15①②
27・28・29 回【対面】
治療・訓練5
訓練の実施 [実習]
ロールプレイを行って訓練方法を学ぶ 東川 麻里
市川 勝
秦 若菜
村上 健
10/16③④⑤
30・31 回【対面】
運動障害性構音障害の臨床 [実習]
まとめ
まとめ東川 麻里
市川 勝
秦 若菜
上岡 清乃
10/23②③
1・2 回
項目
【対面】
運動障害性構音障害とは何か
授業内容
運動障害性構音障害とは何かを学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
4/8①②
3・4 回
項目
【対面】
運動障害性構音障害の病態の基礎 [実習]
授業内容
医学的評価(脳神経検査)の方法、運動障害性構音障害の分類と病態を学ぶ 
担当者
堀口 利之
日時
4/15③④
5・6 回
項目
【対面】
運動障害性構音障害の発話特徴
授業内容
運動障害性構音障害の各タイプの発話特徴を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
4/22①②
7・8 回
項目
【対面】
評価・診断の方法 
授業内容
運動障害性構音障害の評価・診断の方法を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
5/13①②
9・10 回
項目
【対面】
評価・診断1
発声発語器官の検査 [実習]
授業内容
発声発語器官の検査
担当者
秦 若菜
日時
5/20①②
11・12 回
項目
【対面】
評価・診断2
構音障害の評価 [実習]
授業内容
構音障害の評価について学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
5/27①②
13・14 回
項目
【対面】
評価・診断3
症例検討 [実習]
授業内容
運動障害性構音障害の評価・診断の方法について症例を通して学ぶ
担当者
東川 麻里
秦 若菜
日時
6/3①②
15・16 回
項目
【対面】
運動障害性構音障害の治療
授業内容
運動障害性構音障害の治療の考え方を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
6/10①②
17・18 回
項目
【対面】
治療・訓練1
構音器官・構音へのアプローチ
授業内容
構音器官・構音に対するアプローチについて学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
6/17①②
19・20 回
項目
【対面】
運動障害の評価と移動動作介助
授業内容
運動障害の評価と治療、起居移動動作の介助方法とポジショニングについて学ぶ
担当者
清水 忍
日時
6/24③④
21・22 回
項目
【対面】
治療・訓練3
問題点の抽出 [実習]
授業内容
問題点の抽出の方法について症例を通して学ぶ 
担当者
東川 麻里
日時
7/8①②
23・24 回
項目
【対面】
治療・訓練2
拡大代替コミュニケーション(AAC)
授業内容
AACについて学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
7/14③④
25・26回
項目
【対面】
治療・訓練4
訓練プログラム立案
授業内容
訓練プログラムの立案の方法について症例を通して学ぶ 
担当者
秦 若菜
日時
7/15①②
27・28・29 回
項目
【対面】
治療・訓練5
訓練の実施 [実習]
授業内容
ロールプレイを行って訓練方法を学ぶ 
担当者
東川 麻里
市川 勝
秦 若菜
村上 健
日時
10/16③④⑤
30・31 回
項目
【対面】
運動障害性構音障害の臨床 [実習]
まとめ
授業内容
まとめ
担当者
東川 麻里
市川 勝
秦 若菜
上岡 清乃
日時
10/23②③

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
医師、言語聴覚士としての臨床経験を踏まえ、運動障害性構音障害に関する知識と技術を実践的に教授する。

到達目標

運動障害性構音障害の病態を理解して、その分類とそれぞれの症状を理解できる。適切な評価を行って問題点を抽出し、訓練プログラムを立案することができる。基本的な訓練を行うことができる。症例のレポートを作成することができる。

評価基準

定期試験(90%)、レポート等の課題(10%)から評価する。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間:35.5時間】
予習:教科書を用いて、講義内容について予習しておくこと。1、2年次に履修した関連科目の内容も再学習しておくこと。
復習:配布された資料や教科書を見直して受講内容を確認しておくこと。課題のフィードバック後は修正すべき箇所を見直して完成させておくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書言語聴覚士のための運動障害性構音障害 第1版第6刷廣瀬肇、柴田貞雄、白坂康俊著医歯薬出版、2005
参考書運動性発話障害の臨床 小児から大人までYorkston,K.M.他著、伊藤元信、西尾正輝監訳インテルナ出版、2004
参考書絵で見る脳と神経 しくみと障害のメカニズム第4版馬場元毅著医学書院、2017
教科書
署名
言語聴覚士のための運動障害性構音障害 第1版第6刷
著者・編者
廣瀬肇、柴田貞雄、白坂康俊著
発行所
医歯薬出版、2005
参考書
署名
運動性発話障害の臨床 小児から大人まで
著者・編者
Yorkston,K.M.他著、伊藤元信、西尾正輝監訳
発行所
インテルナ出版、2004
参考書
署名
絵で見る脳と神経 しくみと障害のメカニズム第4版
著者・編者
馬場元毅著
発行所
医学書院、2017

備考・その他

科目ナンバリングコード: ST302-SS07