Web Syllabus(講義概要)
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言語発達障害学実習Practice of Child Language Disorders
科目責任者原 由紀
担当者原 由紀※, 水戸 陽子※, 上岡 清乃※, 髙橋 香代子※, 山岡 百葉※, 石坂 郁代※, 秦 若菜※
科目概要3年 (3単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

 言語発達障害児の言語およびコミュニケーションの症状について、観察・評価・言語病理学的診断・指導の一連のプロセスを学び、具体的な指導プログラムを作成して実施する。さらに臨床場面を見学して知識と実践を結びつけて理解する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③④に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
 さまざまな検査の施行方法を理解する。その上で各障害の具体的指導法を身につける。次に、臨床場面の見学を通して、基本情報の収集、初診時まとめ、訓練見学時の記録、全体的まとめを含むケースレポートを作成する。これらを踏まえた上で、言語発達の各期毎にロールプレイを行う。ロールプレイでは、模擬指導場面を設定して指導のロールプレイを行う。以上の内容をグループ学習や視聴覚教材を用いて多面的に学ぶ。

【教育方法】
授業形態:実習
講義形式と実習。前期は,講義にてパワーポイントと配布資料を用いて検査の内容を理解した後に,検査法を各自で学ぶ実習を行う。
後期は,臨床について具体的に記録の取り方などを学んだ上で,言語発達の支援を実際に見学し,レポートにまとめて,発表する。また,各言語期の指導について発表とロールプレイを行う。
【フィードバック】
検査まとめレポート、見学レポートは、全体を講評する形でフィードバックする。ロールプレイはその場で形式・内容についてフィードバックする。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1回実習のオリエンテーション実習のオリエンテーションを行い、検査用紙等実習に必要な資料を配布する。上岡 清乃
原 由紀
水戸 陽子
4/9⑤
2・3・4回【対面】
全体発達の検査  
新版K式発達検査2020
新版K式発達検査2020の実施から採点、まとめ方を学ぶ。
上岡 清乃
4/16③④⑤
5・6・7回【対面】
言語発達の検査1 
国リハ式<S-S法>言語発達遅滞検査
国リハ式<S-S法>言語発達遅滞検査について学ぶ。実施、採点、まとめ方を学ぶ。
原 由紀
4/23③④⑤
8・9・10回【対面】
言語発達の検査2
LC-R、LCSA
LC-R、LCSAについて学ぶ。
実施、採点、まとめ方を学ぶ。
水戸 陽子
5/7③④⑤
11・12・13回【対面】
知能検査1
田中ビネー知能検査Ⅵ
田中ビネー知能検査Ⅵについて検査項目や、実施、採点、まとめ方を学ぶ。水戸 陽子
5/14③④⑤
14・15・16回【対面】
知能検査2
WISC-Ⅴ知能検査
WISC-Ⅴ知能検査の実施、採点、まとめ方を学ぶ。水戸 陽子
5/21③④⑤
17・18・19回【対面】
知能検査3
WPPSI-Ⅲ知能検査
WPPSI-Ⅲ知能検査について実施、採点、まとめ方を学ぶ。水戸 陽子
5/23①②
5/30①
20回【対面】
読み書きの検査
読み書きの検査の実際を学ぶ。秦 若菜
6/6①
21・22・23回【対面】
学習認知の検査
学習障害の認知機能検査の実際を学ぶ (DN-CAS,KABC-Ⅱ)水戸 陽子
6/6②
6/11③④
24回【対面】
行動観察による評価 1
事例を通して行動観察からの評価を立案する・準備する。原 由紀
水戸 陽子
6/11⑤
25・26回【対面】
社会性、自閉スペクトラム症の症状・評価・指導
社会性の発達についての評価(M-CHAT、PEP-Ⅲなど)について学ぶ。水戸 陽子
6/25③④
27回【対面】
行動観察による評価 2
事例を通して行動観察からの評価を立案する・準備する。原 由紀
水戸 陽子
6/25⑤
28回【対面】
臨床の基礎1:基本情報の取り方
基本情報の取り方を学ぶ。水戸 陽子
9/2④
29・30回【対面】
臨床の基礎2:観察記録の取り方
観察記録の取り方を学ぶ。水戸 陽子
9/3①②
31・32回【対面】
ロールプレイ準備1:事例のまとめ
模擬事例の情報より、評価のまとめ作成し、模擬事例について理解する。
水戸 陽子
9/10①②
33・34回【対面】
臨床の基礎3:指導プログラムの立案
指導プログラムの立て方を学ぶ。水戸 陽子
9/12①②
35・36回【対面】
臨床の基礎4:見学レポートの書き方
見学のレポートの書き方を実際の指導場面を通じて学ぶ。水戸 陽子
9/16③④
37・38
39・40
41・42回
【対面】
DVDによる臨床見学実習 事例1
臨床をDVDで視聴し,見学記録を取る練習をする。見学レポートを作成する。水戸 陽子
原 由紀
9/17①②③④
9/19①②
43・44回【対面】
ロールプレイ準備2:指導方針・指導プログラム
模擬事例の指導方針を確認し、指導プログラムを作成、ロールプレイの準備をする。水戸 陽子
9/26①②
45・46回【対面】
言語発達段階に応じた指導1:前言語期
前言語期の子どもに対する指導・支援について実践的に学ぶ。原 由紀
9/30①②
47・48・49回【対面】
言語発達段階に応じた指導2:幼児前期
幼児前期の子どもに対する指導・支援について実践的に学ぶ。水戸 陽子
9/30③④⑤
50・51・52回【対面】
言語発達段階に応じた指導3:幼児後期
幼児後期の子どもに対する指導・支援について実践的に学ぶ。石坂 郁代
10/1①②③
53・54回【対面】
言語発達段階に応じた指導4:学童期
学童期の子どもに対する指導・支援について実践的に学ぶ。石坂 郁代
10/3①②
55回【対面】
現場のSTによる事例紹介
地域の発達支援施設で小児の臨床を知る。山岡 百葉
原 由紀
10/7③
56・57
58・59
60・61
【対面】
ロールプレイ準備3:指導プログラム作成・教材作成
模擬事例の具体的な指導プログラム計画を作成、教材を作成するなど、ロールプレイの準備を行う。水戸 陽子
10/7④⑤
10/8①②③④
62・63・64・65 66回【対面】
ロールプレイ 実演
模擬事例に対して言語聴覚療法を模擬的に実施する(ロールプレイ)
1限は準備を行う。
2~5限はロールプレイを実演する。
原 由紀
水戸 陽子
10/15①②③④⑤
67・68回【対面】
ロールプレイの振り返り
ロールプレイの振り返りを行い、レポートを作成する。原 由紀
水戸 陽子
10/17①②
69・70回【対面】
小児の摂食嚥下障害 基礎
小児の摂食嚥下障害について学ぶ。水戸 陽子
10/22①②
71回【対面】
小児の摂食嚥下障害 多職種連携
小児の摂食嚥下障害について、作業療法士のアプローチを学ぶ。髙橋 香代子
10/22③
1回
項目
実習のオリエンテーション
授業内容
実習のオリエンテーションを行い、検査用紙等実習に必要な資料を配布する。
担当者
上岡 清乃
原 由紀
水戸 陽子
日時
4/9⑤
2・3・4回
項目
【対面】
全体発達の検査  
新版K式発達検査2020
授業内容
新版K式発達検査2020の実施から採点、まとめ方を学ぶ。
担当者
上岡 清乃
日時
4/16③④⑤
5・6・7回
項目
【対面】
言語発達の検査1 
国リハ式<S-S法>言語発達遅滞検査
授業内容
国リハ式<S-S法>言語発達遅滞検査について学ぶ。実施、採点、まとめ方を学ぶ。
担当者
原 由紀
日時
4/23③④⑤
8・9・10回
項目
【対面】
言語発達の検査2
LC-R、LCSA
授業内容
LC-R、LCSAについて学ぶ。
実施、採点、まとめ方を学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
5/7③④⑤
11・12・13回
項目
【対面】
知能検査1
田中ビネー知能検査Ⅵ
授業内容
田中ビネー知能検査Ⅵについて検査項目や、実施、採点、まとめ方を学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
5/14③④⑤
14・15・16回
項目
【対面】
知能検査2
WISC-Ⅴ知能検査
授業内容
WISC-Ⅴ知能検査の実施、採点、まとめ方を学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
5/21③④⑤
17・18・19回
項目
【対面】
知能検査3
WPPSI-Ⅲ知能検査
授業内容
WPPSI-Ⅲ知能検査について実施、採点、まとめ方を学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
5/23①②
5/30①
20回
項目
【対面】
読み書きの検査
授業内容
読み書きの検査の実際を学ぶ。
担当者
秦 若菜
日時
6/6①
21・22・23回
項目
【対面】
学習認知の検査
授業内容
学習障害の認知機能検査の実際を学ぶ (DN-CAS,KABC-Ⅱ)
担当者
水戸 陽子
日時
6/6②
6/11③④
24回
項目
【対面】
行動観察による評価 1
授業内容
事例を通して行動観察からの評価を立案する・準備する。
担当者
原 由紀
水戸 陽子
日時
6/11⑤
25・26回
項目
【対面】
社会性、自閉スペクトラム症の症状・評価・指導
授業内容
社会性の発達についての評価(M-CHAT、PEP-Ⅲなど)について学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
6/25③④
27回
項目
【対面】
行動観察による評価 2
授業内容
事例を通して行動観察からの評価を立案する・準備する。
担当者
原 由紀
水戸 陽子
日時
6/25⑤
28回
項目
【対面】
臨床の基礎1:基本情報の取り方
授業内容
基本情報の取り方を学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
9/2④
29・30回
項目
【対面】
臨床の基礎2:観察記録の取り方
授業内容
観察記録の取り方を学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
9/3①②
31・32回
項目
【対面】
ロールプレイ準備1:事例のまとめ
授業内容
模擬事例の情報より、評価のまとめ作成し、模擬事例について理解する。
担当者
水戸 陽子
日時
9/10①②
33・34回
項目
【対面】
臨床の基礎3:指導プログラムの立案
授業内容
指導プログラムの立て方を学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
9/12①②
35・36回
項目
【対面】
臨床の基礎4:見学レポートの書き方
授業内容
見学のレポートの書き方を実際の指導場面を通じて学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
9/16③④
37・38
39・40
41・42回
項目
【対面】
DVDによる臨床見学実習 事例1
授業内容
臨床をDVDで視聴し,見学記録を取る練習をする。見学レポートを作成する。
担当者
水戸 陽子
原 由紀
日時
9/17①②③④
9/19①②
43・44回
項目
【対面】
ロールプレイ準備2:指導方針・指導プログラム
授業内容
模擬事例の指導方針を確認し、指導プログラムを作成、ロールプレイの準備をする。
担当者
水戸 陽子
日時
9/26①②
45・46回
項目
【対面】
言語発達段階に応じた指導1:前言語期
授業内容
前言語期の子どもに対する指導・支援について実践的に学ぶ。
担当者
原 由紀
日時
9/30①②
47・48・49回
項目
【対面】
言語発達段階に応じた指導2:幼児前期
授業内容
幼児前期の子どもに対する指導・支援について実践的に学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
9/30③④⑤
50・51・52回
項目
【対面】
言語発達段階に応じた指導3:幼児後期
授業内容
幼児後期の子どもに対する指導・支援について実践的に学ぶ。
担当者
石坂 郁代
日時
10/1①②③
53・54回
項目
【対面】
言語発達段階に応じた指導4:学童期
授業内容
学童期の子どもに対する指導・支援について実践的に学ぶ。
担当者
石坂 郁代
日時
10/3①②
55回
項目
【対面】
現場のSTによる事例紹介
授業内容
地域の発達支援施設で小児の臨床を知る。
担当者
山岡 百葉
原 由紀
日時
10/7③
56・57
58・59
60・61
項目
【対面】
ロールプレイ準備3:指導プログラム作成・教材作成
授業内容
模擬事例の具体的な指導プログラム計画を作成、教材を作成するなど、ロールプレイの準備を行う。
担当者
水戸 陽子
日時
10/7④⑤
10/8①②③④
62・63・64・65 66回
項目
【対面】
ロールプレイ 実演
授業内容
模擬事例に対して言語聴覚療法を模擬的に実施する(ロールプレイ)
1限は準備を行う。
2~5限はロールプレイを実演する。
担当者
原 由紀
水戸 陽子
日時
10/15①②③④⑤
67・68回
項目
【対面】
ロールプレイの振り返り
授業内容
ロールプレイの振り返りを行い、レポートを作成する。
担当者
原 由紀
水戸 陽子
日時
10/17①②
69・70回
項目
【対面】
小児の摂食嚥下障害 基礎
授業内容
小児の摂食嚥下障害について学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
10/22①②
71回
項目
【対面】
小児の摂食嚥下障害 多職種連携
授業内容
小児の摂食嚥下障害について、作業療法士のアプローチを学ぶ。
担当者
髙橋 香代子
日時
10/22③

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
多職種にわたる臨床経験を踏まえ、言語発達障害児に対する臨床場面での一連のプロセス、具体的な指導プログラムを実習を通して指導する。

到達目標

1.各検査の目的と施行方法を理解した上で、一部施行することができる。
2.呈示された事例について、与えられた情報に基づいて、言語発達の評価をまとめることができる。
3.見学実習の事例について、基本情報と評価および見学記録をまとめることができる。
4.発達段階に即して指導プログラムの一部を作成し、発表およびロールプレイが行える。

評価基準

 検査まとめレポート(5%)、臨床見学レポート(10%)、ロールプレイの発表とレポート(10%)、定期試験(75%)で総合的に評価する。
 全てのレポートの提出は、必須である。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間: 28.5時間】
予習:教科書を利用して、実習内容の予習を行っておくこと。
復習:授業後に曖昧な事項について復習をしておくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書最新言語聴覚学講座 言語発達障害学石坂郁代・水戸陽子編医歯薬出版株式会社(2023)
教科書言語発達障害学(第3版)深浦順一監修,藤野博,石坂郁代編医学書院(2021)
参考書言語発達遅滞の言語治療 改訂第2版小寺富子著診断と治療社(2009)
参考書新編 言語治療マニュアル伊藤元信・笹沼澄子編医歯薬出版株式会社(2002)
参考書コミュニケーション障害の臨床1-言語発達遅滞日本聴能言語士協会編協同医書出版株式会社(2001)
参考書ことばの障害の評価と指導大石敬子編大修館書店(2001)
参考書言語聴覚療法技術ガイド深浦順一編文光堂(2014)
教科書
署名
最新言語聴覚学講座 言語発達障害学
著者・編者
石坂郁代・水戸陽子編
発行所
医歯薬出版株式会社(2023)
教科書
署名
言語発達障害学(第3版)
著者・編者
深浦順一監修,藤野博,石坂郁代編
発行所
医学書院(2021)
参考書
署名
言語発達遅滞の言語治療 改訂第2版
著者・編者
小寺富子著
発行所
診断と治療社(2009)
参考書
署名
新編 言語治療マニュアル
著者・編者
伊藤元信・笹沼澄子編
発行所
医歯薬出版株式会社(2002)
参考書
署名
コミュニケーション障害の臨床1-言語発達遅滞
著者・編者
日本聴能言語士協会編
発行所
協同医書出版株式会社(2001)
参考書
署名
ことばの障害の評価と指導
著者・編者
大石敬子編
発行所
大修館書店(2001)
参考書
署名
言語聴覚療法技術ガイド
著者・編者
深浦順一編
発行所
文光堂(2014)

備考・その他

科目ナンバリングコード: ST304-CP04