科目責任者 | 髙橋 香代子 |
---|---|
担当者 | 髙橋 香代子※ |
科目概要 | 3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
1.子どもを発達途上の個性ある存在としてとらえ、正常発達と環境との相互関係を理解する。
2.子どもの姿勢-運動、知覚、認知、遊びやADLなどの発達過程を理解する。
3.正常発達の知識をもとに子どもを分析できる。
4.各疾患・障害における作業療法のポイントと、障害が子どもの発達に及ぼす影響を理解する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③に関連する。
【教育内容】
1.子どもの姿勢・運動、上肢機能の発達過程を学ぶ。
2.知覚・認知、思考・言語、ADL、遊びの発達過程を学ぶ。
3.実際に子どもと触れ合う中で、観察・考察し発達評価を実施する思考過程を経験する。
4.各疾患や障害に応じた作業療法の実践過程について、症例を通して学ぶ。
【教育方法】
授業形態:講義
講義+演習形式、グループワーク・プレゼンテーション、ワークシートを用いた症例検討を行う。
【フィードバック】
提出された課題に対しては、教員からのコメントを入れて次回の授業にて返却し、必要に応じて解説をする。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
1〜6 | 【対面】 子どもの発達 | オリエンテーション ①粗大運動の発達 ②上肢機能の発達 ③認知、言語、心理・社会性の発達 ④感覚(5感2覚)の発達 ⑤感覚統合理論とプログラム(机上・粗大) を理解する | 髙橋 香代子 | 4/14②③④ 4/21②③④ |
7 | 【対面】 保護者支援 | 発達支援においてどのように保護者と協業・支援しているのかを理解する | 髙橋 香代子 | 5/12② |
8・9 | 【対面】 神経発達症の作業療法 | 自閉症スペクトラム症(ASD)、知的障害(MR、)注意欠陥多動(ADHD)、発達性協調運動障害(DCD)の評価と介入について学ぶ | 髙橋 香代子 | 5/19② 5/26② |
10 | 【対面】 内部障害の作業療法 | 心疾患や癌などの評価と介入について学ぶ | 髙橋 香代子 | 6/9② |
11 | 【対面】 重度心身障害児の作業療法 | 重度心身障害児の評価と介入について学ぶ | 髙橋 香代子 | 6/16② |
12 | 【対面】 ダウン症の作業療法 | ダウン症の評価と介入について学ぶ | 髙橋 香代子 | 6/23② |
13 | 【対面】 筋ジストロフィー・二分脊椎の作業療法 | 筋ジストロフィーと二分脊椎の評価と介入について学ぶ | 髙橋 香代子 | 6/30② |
14〜17 | 【対面】 脳性麻痺の作業療法 | 脳性麻痺の評価と介入について学ぶ | 髙橋 香代子 | 9/1② 9/8② 9/22② 9/29② |
18〜20 | 【対面】 学校作業療法 | 学校で働く作業療法士の役割と支援内容について学ぶ | 髙橋 香代子 | 10/20②③④ |
21〜23 | 【対面】 小児領域の作業療法 | 医療・教育・地域支援といった発達系作業療法の職域について理解し,子どものライフコースに沿った支援を理解する | 髙橋 香代子 | 11/10②③④ |
◆実務経験の授業への活用方法◆
療育センター・病院での臨床経験を踏まえ、作業療法の臨床的思考や実症例を挙げながら講義・演習を展開する。
1.発達障害領域における作業療法の特徴を説明できる。
2.姿勢-運動の発達が上肢、知覚・認知、思考等の発達に及ぼす影響を説明できる。
3.動画や観察を通して子どもの様子を専門用語で説明できる。
4.観察したことを発達段階や疾患を踏まえて考察し、子どもの全体像が理解できる。
5.各疾患・障害における作業療法のポイントと、障害が子どもの発達に及ぼす影響を説明できる。
グループワークや授業の参加状況(10%)、定期試験(90%)により総合的に評価する。
【授業時間外に必要な学習時間:44時間】
予習・復習(2時間x15回=30時間)
・2年次に履修した運動学・心理学の内容を理解したうえで臨むこと。
・毎回教科書をよく読んで予習しておくこと。
・毎回の授業の内容を復習して、講義に臨むこと。
試験勉強(7時間x2回=14時間)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 作業療法学全書 第6巻 改訂第3版 発達障害 | 日本作業療法士協会編 監修 | 協同医書出版社 |
参考書 | やさしく学ぶからだの発達 | 林 万リ 監修 | 全障研出版部 |
参考書 | 保育者が知っておきたい発達が気になる子の感覚統合 | 木村 順 | 学研 |
参考書 | 発達障がい児の子育て | 佐々木 正美 監修 | 大和書房 |
参考書 | 学校に作業療法を | 仲間 知穂・ゆいまわる編書 | クリエイツかもがわ |
参考書 | 「届けたい教育」をみんなに | 仲間 知穂・ゆいまわる編書 | クリエイツかもがわ |
科目ナンバリングコード: OT301-SS14