Web Syllabus(講義概要)
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発達障害作業療法学Occupational Therapy for Development Disability
科目責任者髙橋 香代子
担当者髙橋 香代子※
科目概要3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

1.子どもを発達途上の個性ある存在としてとらえ、正常発達と環境との相互関係を理解する。
2.子どもの姿勢-運動、知覚、認知、遊びやADLなどの発達過程を理解する。
3.正常発達の知識をもとに子どもを分析できる。
4.各疾患・障害における作業療法のポイントと、障害が子どもの発達に及ぼす影響を理解する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
1.子どもの姿勢・運動、上肢機能の発達過程を学ぶ。
2.知覚・認知、思考・言語、ADL、遊びの発達過程を学ぶ。
3.実際に子どもと触れ合う中で、観察・考察し発達評価を実施する思考過程を経験する。
4.各疾患や障害に応じた作業療法の実践過程について、症例を通して学ぶ。

【教育方法】
授業形態:講義
講義+演習形式、グループワーク・プレゼンテーション、ワークシートを用いた症例検討を行う。

【フィードバック】
提出された課題に対しては、教員からのコメントを入れて次回の授業にて返却し、必要に応じて解説をする。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1〜6【対面】
子どもの発達
オリエンテーション
①粗大運動の発達
②上肢機能の発達
③認知、言語、心理・社会性の発達
④感覚(5感2覚)の発達
⑤感覚統合理論とプログラム(机上・粗大)
を理解する
髙橋 香代子
4/14②③④
4/21②③④
7【対面】
保護者支援
発達支援においてどのように保護者と協業・支援しているのかを理解する髙橋 香代子
5/12②
8・9【対面】
神経発達症の作業療法
自閉症スペクトラム症(ASD)、知的障害(MR、)注意欠陥多動(ADHD)、発達性協調運動障害(DCD)の評価と介入について学ぶ髙橋 香代子
5/19②
5/26②
10【対面】
内部障害の作業療法
心疾患や癌などの評価と介入について学ぶ髙橋 香代子
6/9②
11【対面】
重度心身障害児の作業療法
重度心身障害児の評価と介入について学ぶ髙橋 香代子
6/16②
12【対面】
ダウン症の作業療法
ダウン症の評価と介入について学ぶ髙橋 香代子
6/23②
13【対面】
筋ジストロフィー・二分脊椎の作業療法
筋ジストロフィーと二分脊椎の評価と介入について学ぶ髙橋 香代子
6/30②
14〜17【対面】
脳性麻痺の作業療法
脳性麻痺の評価と介入について学ぶ髙橋 香代子
9/1②
9/8②
9/22②
9/29②
18〜20【対面】
学校作業療法
学校で働く作業療法士の役割と支援内容について学ぶ髙橋 香代子
10/20②③④
21〜23【対面】
小児領域の作業療法
医療・教育・地域支援といった発達系作業療法の職域について理解し,子どものライフコースに沿った支援を理解する髙橋 香代子
11/10②③④
1〜6
項目
【対面】
子どもの発達
授業内容
オリエンテーション
①粗大運動の発達
②上肢機能の発達
③認知、言語、心理・社会性の発達
④感覚(5感2覚)の発達
⑤感覚統合理論とプログラム(机上・粗大)
を理解する
担当者
髙橋 香代子
日時
4/14②③④
4/21②③④
7
項目
【対面】
保護者支援
授業内容
発達支援においてどのように保護者と協業・支援しているのかを理解する
担当者
髙橋 香代子
日時
5/12②
8・9
項目
【対面】
神経発達症の作業療法
授業内容
自閉症スペクトラム症(ASD)、知的障害(MR、)注意欠陥多動(ADHD)、発達性協調運動障害(DCD)の評価と介入について学ぶ
担当者
髙橋 香代子
日時
5/19②
5/26②
10
項目
【対面】
内部障害の作業療法
授業内容
心疾患や癌などの評価と介入について学ぶ
担当者
髙橋 香代子
日時
6/9②
11
項目
【対面】
重度心身障害児の作業療法
授業内容
重度心身障害児の評価と介入について学ぶ
担当者
髙橋 香代子
日時
6/16②
12
項目
【対面】
ダウン症の作業療法
授業内容
ダウン症の評価と介入について学ぶ
担当者
髙橋 香代子
日時
6/23②
13
項目
【対面】
筋ジストロフィー・二分脊椎の作業療法
授業内容
筋ジストロフィーと二分脊椎の評価と介入について学ぶ
担当者
髙橋 香代子
日時
6/30②
14〜17
項目
【対面】
脳性麻痺の作業療法
授業内容
脳性麻痺の評価と介入について学ぶ
担当者
髙橋 香代子
日時
9/1②
9/8②
9/22②
9/29②
18〜20
項目
【対面】
学校作業療法
授業内容
学校で働く作業療法士の役割と支援内容について学ぶ
担当者
髙橋 香代子
日時
10/20②③④
21〜23
項目
【対面】
小児領域の作業療法
授業内容
医療・教育・地域支援といった発達系作業療法の職域について理解し,子どものライフコースに沿った支援を理解する
担当者
髙橋 香代子
日時
11/10②③④

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
療育センター・病院での臨床経験を踏まえ、作業療法の臨床的思考や実症例を挙げながら講義・演習を展開する。

到達目標

1.発達障害領域における作業療法の特徴を説明できる。
2.姿勢-運動の発達が上肢、知覚・認知、思考等の発達に及ぼす影響を説明できる。
3.動画や観察を通して子どもの様子を専門用語で説明できる。
4.観察したことを発達段階や疾患を踏まえて考察し、子どもの全体像が理解できる。
5.各疾患・障害における作業療法のポイントと、障害が子どもの発達に及ぼす影響を説明できる。

評価基準

グループワークや授業の参加状況(10%)、定期試験(90%)により総合的に評価する。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間:44時間】
予習・復習(2時間x15回=30時間)
・2年次に履修した運動学・心理学の内容を理解したうえで臨むこと。
・毎回教科書をよく読んで予習しておくこと。
・毎回の授業の内容を復習して、講義に臨むこと。
試験勉強(7時間x2回=14時間)

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書作業療法学全書 第6巻 改訂第3版 発達障害日本作業療法士協会編 監修協同医書出版社
参考書やさしく学ぶからだの発達林 万リ 監修全障研出版部
参考書保育者が知っておきたい発達が気になる子の感覚統合木村 順学研
参考書発達障がい児の子育て佐々木 正美 監修大和書房
参考書学校に作業療法を仲間 知穂・ゆいまわる編書クリエイツかもがわ
参考書「届けたい教育」をみんなに仲間 知穂・ゆいまわる編書クリエイツかもがわ
教科書
署名
作業療法学全書 第6巻 改訂第3版 発達障害
著者・編者
日本作業療法士協会編 監修
発行所
協同医書出版社
参考書
署名
やさしく学ぶからだの発達
著者・編者
林 万リ 監修
発行所
全障研出版部
参考書
署名
保育者が知っておきたい発達が気になる子の感覚統合
著者・編者
木村 順
発行所
学研
参考書
署名
発達障がい児の子育て
著者・編者
佐々木 正美 監修
発行所
大和書房
参考書
署名
学校に作業療法を
著者・編者
仲間 知穂・ゆいまわる編書
発行所
クリエイツかもがわ
参考書
署名
「届けたい教育」をみんなに
著者・編者
仲間 知穂・ゆいまわる編書
発行所
クリエイツかもがわ

備考・その他

科目ナンバリングコード: OT301-SS14