Web Syllabus(講義概要)
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身体障害作業療法学実習Practice of Occupational Therapy for Physical Disfunction
科目責任者天野 暁
担当者天野 暁※, 渡邉 誠※
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

1.各疾患に応じた作業療法の評価方法を理解できる。
2. 各疾患に応じた作業療法介入方法を理解できる。
3.作業療法プロセスを理解できる。
4.各疾患に応じた作業療法の評価内容を理解し、評価技術を習得する。
5.疾患別の作業療法としての治療・支援内容を学ぶ。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
1. 各疾患の症候および障害に対する作業療法評価について学習する。
2. 各疾患の症候および障害に対する作業療法介入について学習する。
3. 各疾患の症候および障害に必要となるリスク管理を学習する。
4. case studyを通して、作業療法プロセスを理解する。

【教育方法】
授業形態:実習
講義およびグループ学習(演習)にて授業を実施する。

【フィードバック】
提出された課題に対しては、次回の授業で課題の中の特徴的な見解や誤解についてフィードバックする。またgoogle classroom上でのタイムリーなフィードバックも必要に応じて使い分ける。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1・2・3回【対面】
パーキンソン病に対する作業療法
パーキンソン病に対する評価・作業療法アプローチを理解する。天野 暁
6/24①②③
4・5・6回【対面】
脊髄小脳変性症に対する作業療法
脊髄小脳変性症に対する評価・作業療法アプローチを理解する。天野 暁
7/1①②③
7・8・9回【対面】
神経・筋疾患に対する作業療法
神経・筋疾患に対する評価・作業療法アプローチを理解する。天野 暁
7/8①②③
10・11・12回【対面】
循環器・呼吸器障害に対する作業療法
循環器・呼吸器に対する評価・作業療法アプローチを理解する。天野 暁
7/15①②③
13・14回【対面】
腎臓疾患・糖尿病に対する作業療法
腎障害・糖尿病に対する評価・作業療法アプローチを理解する。天野 暁
9/2①②
15・16回【対面】がんに対する作業療法, 乳がんに対する作業療法がんに対する評価・作業療法アプローチを理解する。乳がんに対する評価・作業療法アプローチを理解する。天野 暁
9/9①②
17・18回【対面】
評価学概論と臨床評価の実際(演習)
臨床評価ツールの実践とその測定誤差の実際を理解する。天野 暁
9/16①②
19・20回【対面】
作業療法プロセス①臨床評価の実際(演習)②症例発表会(演習)
症例発表天野 暁
9/30①②
21・22回【対面】
喀痰の吸引(演習)
吸引装置を使用して口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部の痰を吸引するための模擬的演習を経験する。渡邉 誠
10/7①
10/14①
1・2・3回
項目
【対面】
パーキンソン病に対する作業療法
授業内容
パーキンソン病に対する評価・作業療法アプローチを理解する。
担当者
天野 暁
日時
6/24①②③
4・5・6回
項目
【対面】
脊髄小脳変性症に対する作業療法
授業内容
脊髄小脳変性症に対する評価・作業療法アプローチを理解する。
担当者
天野 暁
日時
7/1①②③
7・8・9回
項目
【対面】
神経・筋疾患に対する作業療法
授業内容
神経・筋疾患に対する評価・作業療法アプローチを理解する。
担当者
天野 暁
日時
7/8①②③
10・11・12回
項目
【対面】
循環器・呼吸器障害に対する作業療法
授業内容
循環器・呼吸器に対する評価・作業療法アプローチを理解する。
担当者
天野 暁
日時
7/15①②③
13・14回
項目
【対面】
腎臓疾患・糖尿病に対する作業療法
授業内容
腎障害・糖尿病に対する評価・作業療法アプローチを理解する。
担当者
天野 暁
日時
9/2①②
15・16回
項目
【対面】がんに対する作業療法, 乳がんに対する作業療法
授業内容
がんに対する評価・作業療法アプローチを理解する。乳がんに対する評価・作業療法アプローチを理解する。
担当者
天野 暁
日時
9/9①②
17・18回
項目
【対面】
評価学概論と臨床評価の実際(演習)
授業内容
臨床評価ツールの実践とその測定誤差の実際を理解する。
担当者
天野 暁
日時
9/16①②
19・20回
項目
【対面】
作業療法プロセス①臨床評価の実際(演習)②症例発表会(演習)
授業内容
症例発表
担当者
天野 暁
日時
9/30①②
21・22回
項目
【対面】
喀痰の吸引(演習)
授業内容
吸引装置を使用して口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部の痰を吸引するための模擬的演習を経験する。
担当者
渡邉 誠
日時
10/7①
10/14①

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を踏まえ、身体障害領域の作業療法に用いられている評価技法、治療技法について演習をし、実際の使い方、その結果の解釈について授業を行う。

到達目標

1.各疾患の症候および障害(一次障害、二次障害)を説明できる。
2.各疾患別の作業療法の評価、介入方法を理解し、リスク管理を説明できる。
3.作業療法の実践として必要な評価から治療・支援までのプロセスを理解できる。
4.各疾患に応じた作業療法の評価内容を理解し、必要となる評価技術を習得することができる。
5.疾患別の作業療法としての治療・支援内容を理解し、説明することができる。

評価基準

定期試験(60%)、課題レポート&プレゼンテーション(40%)より総合的に成績評価を行う。

準備学習等(予習・復習)

解剖学、生理学、臨床医療学の基本的知識を必要とするので、講義内容等を復習しておくこと。
教科書を事前に読み、分からない言葉等があれば調べ、確認をしておくこと。
配布する資料を元に復習する時間を設けること。
(授業時間外に必要な学習の時間:12時間 [グループワーク=3時間, レポート課題作成=2時間, テスト勉強=7時間])

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書標準作業療法学 専門分野
身体機能作業療法学 第4版
矢谷 令子医学書院
参考書(なし)
教科書
署名
標準作業療法学 専門分野
身体機能作業療法学 第4版
著者・編者
矢谷 令子
発行所
医学書院
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所

備考・その他

科目ナンバリングコード: OT304-SS11