Web Syllabus(講義概要)
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地域作業療法学実習Practice of Community Based Occupational Therapy
科目責任者前場 洋佑
担当者前場 洋佑※
科目概要2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

・作業療法士が地域にて活動するために必要な知識や課題を理解する。
・地域社会との関係性において障害がある方を捉える視点を身につける。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
・事例検討、グループワークを通して、対象者や地域での実践を深く理解する。
・学外見学を通し障害を持つ方及び障害を持つ恐れのある方に対して、作業療法が果たすべき役割について考えていく。

【教育方法】
・授業形態:実習
・グループワーク、発表を行う

【フィードバック】
・授業始めの10分間で,前回内容の振り返りを行う.

授業内容

項目授業内容担当者日時
1〜5回【対面】
施設見学①
(ハンセン病資料館)
ハンセン病についての理解を深める。施設収容の歴史を施設見学を通して学ぶ。前場 洋佑
6/20①②③④⑤
6・7回【対面】
地域における作業療法
地域における作業療法の役割、領域について学ぶ前場 洋佑
6/27③④
8・9回【対面】
赤十字および国際人道法
(非常勤講師)
赤十字の歴史と活動から世界の紛争実態と国際人道法を学ぶ。前場 洋佑
7/4③④未定
10・11回【対面】
社会資源
エコマップの作成を通して社会資源について学ぶ前場 洋佑
9/2③④
12・13回【対面】
高齢者の地域生活について
高齢者の地域生活について学ぶ。前場 洋佑
9/9③④
14・15回【対面】
精神疾患がある方の地域生活
精神疾患がある方の地域生活について学ぶ前場 洋佑
9/16③④
16・17回【対面】
終末期のケア、そして死を考える
アドバンス・ケア・プランニングの考えを用いて、地域における終末期のケアについて考える。前場 洋佑
9/30③④
18・19回【対面】
地域を診る視点
地域診断についてグループワークを通して考える前場 洋佑
10/7③④
20・21回【対面】
健康と地域社会
健康と地域社会との関連について考える前場 洋佑
10/14③④
22〜24回【対面】
フィールドワーク〜学外実習〜
学外実習を通して,高齢者の生活環境について学ぶ前場 洋佑
10/20①②③
25〜27回【対面】フィールドワーク〜発表〜高齢者の生活環境について発表を通して学びを深める前場 洋佑
10/21③④⑤
1〜5回
項目
【対面】
施設見学①
(ハンセン病資料館)
授業内容
ハンセン病についての理解を深める。施設収容の歴史を施設見学を通して学ぶ。
担当者
前場 洋佑
日時
6/20①②③④⑤
6・7回
項目
【対面】
地域における作業療法
授業内容
地域における作業療法の役割、領域について学ぶ
担当者
前場 洋佑
日時
6/27③④
8・9回
項目
【対面】
赤十字および国際人道法
(非常勤講師)
授業内容
赤十字の歴史と活動から世界の紛争実態と国際人道法を学ぶ。
担当者
前場 洋佑
日時
7/4③④未定
10・11回
項目
【対面】
社会資源
授業内容
エコマップの作成を通して社会資源について学ぶ
担当者
前場 洋佑
日時
9/2③④
12・13回
項目
【対面】
高齢者の地域生活について
授業内容
高齢者の地域生活について学ぶ。
担当者
前場 洋佑
日時
9/9③④
14・15回
項目
【対面】
精神疾患がある方の地域生活
授業内容
精神疾患がある方の地域生活について学ぶ
担当者
前場 洋佑
日時
9/16③④
16・17回
項目
【対面】
終末期のケア、そして死を考える
授業内容
アドバンス・ケア・プランニングの考えを用いて、地域における終末期のケアについて考える。
担当者
前場 洋佑
日時
9/30③④
18・19回
項目
【対面】
地域を診る視点
授業内容
地域診断についてグループワークを通して考える
担当者
前場 洋佑
日時
10/7③④
20・21回
項目
【対面】
健康と地域社会
授業内容
健康と地域社会との関連について考える
担当者
前場 洋佑
日時
10/14③④
22〜24回
項目
【対面】
フィールドワーク〜学外実習〜
授業内容
学外実習を通して,高齢者の生活環境について学ぶ
担当者
前場 洋佑
日時
10/20①②③
25〜27回
項目
【対面】フィールドワーク〜発表〜
授業内容
高齢者の生活環境について発表を通して学びを深める
担当者
前場 洋佑
日時
10/21③④⑤

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院や地域での臨床経験を踏まえ、地域医療やその歴史について指導する。

到達目標

・作業療法士が地域で活動をする際の対象者、領域や必要な支援のあり方について説明できる。
・個人モデルと社会モデルの違いを理解し、説明することができる。
・地域の社会資源を知り、障害がある方の地域生活やまちづくりについて説明することができる。

評価基準

 定期試験(50%)、グループワークへの参加態度(30%)、提出課題(20%)にて総合的に評価する。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間:4.5時間】
・教科書、配布資料をよく読んで予習・復習を行うこと。
・授業で取り上げるテーマと自分の暮らしている地域社会とを照らし合わせながら取り組んむこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書地域作業療法学 第3版大熊明 加藤朋子編医学書院
参考書地域リハビリテーション論 Ver.8大田仁史編三輪書店
教科書
署名
地域作業療法学 第3版
著者・編者
大熊明 加藤朋子編
発行所
医学書院
参考書
署名
地域リハビリテーション論 Ver.8
著者・編者
大田仁史編
発行所
三輪書店

備考・その他

科目ナンバリングコード: OT304-SS09