Web Syllabus(講義概要)
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発達心理学Developmental Psychology
科目責任者市倉 加奈子
担当者市倉 加奈子※
科目概要2年 (2単位・必修) [保健衛生学科 臨床心理学コース]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]
2年 (2単位・選択) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻]
2・3・4年 (2単位・選択) [保健衛生学科 環境保健学コース]

授業の目的

人間のこころには、生まれてから死ぬまでの間にさまざまな変化が生じる。本科目では、生涯発達におけるそれぞれの時期の心理的特徴を理解し、自身の将来の仕事や教育、生活に実際に役立てられるような実用的な知識の習得を目指す。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の(HS)②,(PT)②③⑤, (OT)①,(ST)②④⑤,(OV)①②③④に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
発達の基本的特徴、発達段階、発達課題について解説した後、発達の重要な側面である認知や言語の発達、母子関係と発達について解説する。また生涯発達心理学の観点に基づき、胎児期から老年期までのそれぞれの時期の特徴、課題、支援について考えてもらう。

【教育方法】
授業形態:講義
授業内での解説はパワーポイントを使用する。授業では、具体例や実践例を示すとともに、個人ワークやグループワークの時間を活用し、主体的に考えることによる理解を目指す。また前半と後半に分けて、小テストを2回実施することで、さらなる理解力の向上を図る。

【フィードバック】
提出された課題や小テストに関しては、授業内で全体に向けて解答・解説を示し、誤解の得られやすい箇所について教員から丁寧に説明を行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【対面】
オリエンテーション
発達心理学・発達心理学を学ぶ意義は何かを考える。市倉 加奈子
4/7③
第2回【対面】
発達の基本とエリクソン
発達を促す要因、エリクソンの発達段階理論について、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
4/14③
第3回【対面】
胎児期から新生児期の変化
胎児期の影響、新生児や乳児の反射・運動・知覚の特徴について、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
4/21③
第4回【対面】
乳幼児期のアタッチメント
アタッチメントの定義と意義について、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
4/28③
第5回【対面】
乳幼児期の認知と言語
ピアジェやヴィゴツキーの理論、人間の認知と言語の発達について、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
5/12③
第6回【対面】
乳幼児期のコミュニケーションと遊び
心の理論の発達、非認知能力の発達、遊びの変化について、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
5/19③
第7回【対面】
乳幼児期の集団生活
保育園・幼稚園児の人との関わりについて、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
5/26③
第8回【対面】
幼児学童期の自己と社会性
幼児期以降の感情の発達や抑制、社会性の発達、遊びや学びの変化、対人関係の構築、いじめについて、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
6/2③
第9回【対面】
まとめ1
新生児期・乳児期・幼児期・学童期の発達について、まとめとして小テストを実施し、理解力の向上を図る。市倉 加奈子
6/9③
第10回【対面】
学童期の集団生活
小学生の人との関わりについて、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
6/16③
第11回【対面】
青年期から成人前期の変化
思春期、アイデンティティの確立、成人前期のライフイベントについて、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
6/23③
第12回【対面】
成人後期から老年期の変化
成人後期からのライフイベント、老化、死に向かう心について、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
6/30③
第13回【対面】
発達と障害
定型発達と非定型発達、発達障害について、具体例を用いて解説する。市倉 加奈子
7/7③
第14回【対面】
まとめ2
学童期・青年期・成人期・高齢期の発達、発達障害および、前半の復習も含めて、まとめとして小テストを実施し、理解力の向上を図る。市倉 加奈子
7/10④
第15回【対面】
現場における発達支援
教育・福祉の現場における発達支援について考える。市倉 加奈子
7/14③
第1回
項目
【対面】
オリエンテーション
授業内容
発達心理学・発達心理学を学ぶ意義は何かを考える。
担当者
市倉 加奈子
日時
4/7③
第2回
項目
【対面】
発達の基本とエリクソン
授業内容
発達を促す要因、エリクソンの発達段階理論について、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
4/14③
第3回
項目
【対面】
胎児期から新生児期の変化
授業内容
胎児期の影響、新生児や乳児の反射・運動・知覚の特徴について、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
4/21③
第4回
項目
【対面】
乳幼児期のアタッチメント
授業内容
アタッチメントの定義と意義について、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
4/28③
第5回
項目
【対面】
乳幼児期の認知と言語
授業内容
ピアジェやヴィゴツキーの理論、人間の認知と言語の発達について、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
5/12③
第6回
項目
【対面】
乳幼児期のコミュニケーションと遊び
授業内容
心の理論の発達、非認知能力の発達、遊びの変化について、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
5/19③
第7回
項目
【対面】
乳幼児期の集団生活
授業内容
保育園・幼稚園児の人との関わりについて、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
5/26③
第8回
項目
【対面】
幼児学童期の自己と社会性
授業内容
幼児期以降の感情の発達や抑制、社会性の発達、遊びや学びの変化、対人関係の構築、いじめについて、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
6/2③
第9回
項目
【対面】
まとめ1
授業内容
新生児期・乳児期・幼児期・学童期の発達について、まとめとして小テストを実施し、理解力の向上を図る。
担当者
市倉 加奈子
日時
6/9③
第10回
項目
【対面】
学童期の集団生活
授業内容
小学生の人との関わりについて、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
6/16③
第11回
項目
【対面】
青年期から成人前期の変化
授業内容
思春期、アイデンティティの確立、成人前期のライフイベントについて、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
6/23③
第12回
項目
【対面】
成人後期から老年期の変化
授業内容
成人後期からのライフイベント、老化、死に向かう心について、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
6/30③
第13回
項目
【対面】
発達と障害
授業内容
定型発達と非定型発達、発達障害について、具体例を用いて解説する。
担当者
市倉 加奈子
日時
7/7③
第14回
項目
【対面】
まとめ2
授業内容
学童期・青年期・成人期・高齢期の発達、発達障害および、前半の復習も含めて、まとめとして小テストを実施し、理解力の向上を図る。
担当者
市倉 加奈子
日時
7/10④
第15回
項目
【対面】
現場における発達支援
授業内容
教育・福祉の現場における発達支援について考える。
担当者
市倉 加奈子
日時
7/14③

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
臨床心理士としての臨床経験を踏まえ、発達の正常および異常について講義を行う。

到達目標

発達心理学の諸理論に基づいて、生涯発達の観点から各時期の特徴と課題について説明できる。胎児期、乳児期、幼児期、児童期、青年期、壮年期、中年期、老年期において、それぞれの時期に抱える課題と支援について説明できる。

評価基準

小テスト1(35%)/小テスト2(35%)/参加態度(30%)
※なお小テストについて、講義の中で解説を行う。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:テストおよび講義内で実施する演習のために、指示された教材を事前に確認しておくこと。
復習:授業で配布した資料や教材の内容を振り返ること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書公認心理師スタンダードテキストシリーズ「発達心理学」下山晴彦ほかミネルヴァ書房
参考書(なし)
教科書
署名
公認心理師スタンダードテキストシリーズ「発達心理学」
著者・編者
下山晴彦ほか
発行所
ミネルヴァ書房
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所

備考・その他

・大学院の臨床心理学コースへ進学を希望する学生、臨床心理学コースにて公認心理師の資格取得を目指す学生は、必ず受講してください。

科目ナンバリングコード: (HS)HS201-CP06, (PT)PT201-SF16, (OT)OT201-SF22, (ST)ST201-SF24, (OV)OV201-SF12