Web Syllabus(講義概要)
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日常生活活動学Activities of Daily Living
科目責任者安藤 雅峻
担当者安藤 雅峻※
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]

授業の目的

・ADLについて,対象者や他職種にもわかりやすく説明できるようになるために,ADLの概念とその範囲について理解する.
・対象者が抱える問題を理解できるようになるために,“生活機能”,“障がい”,”QOL”について,それぞれの定義を知る.
・対象者のADL障害を適切に評価できるようになるために,ADLの評価尺度やその使用方法について理解する.
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②③⑤に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
・ADLの概念とその範囲について学ぶ.
・生活機能,障がい,QOLに関して,それぞれの定義と考え方について学ぶ.
・ICF(国際生活機能分類)の内容と使い方について学ぶ.
・ADLの評価尺度(BIおよびFIMなど)およびその使い方について学ぶ.

【教育方法】
授業形態:講義
パワーポイントを使用した講義形式で行う.また,本講義では小テストやレポート課題も実施する.

【フィードバック】
小テストについては,必要に応じて講義内でフィードバックを行う.レポートについては,提出後1か月以内を目処に,Google Classroom経由でフィードバックを行う.

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【対面】
コース紹介
本講義の目的・内容・達成目標および評価基準について,オリエンテーションを行う.安藤 雅峻
4/7③
第2回【対面】
ADLの概念と範囲
ADLの概念および範囲について解説する.また,狭義のADL(BADL)と広義のADL(APDL,IADL)について解説する.(教科書①:pp14-17)
安藤 雅峻
4/7④
第3・4回【対面】
生活機能と障がい
生活機能と障がいの捉え方や歴史的変遷,および障がいとADLとの関係について解説する.特に,ICF(国際生活機能分類)について概念と構造を解説する.また,ICF におけるADLの位置づけについて解説する.(教科書①:pp18-21、教科書②)安藤 雅峻
4/14③④
第5・6回【対面】
ADLの評価
代表的なADL尺度であるBarthel IndexとFIM,およびIADL評価尺度について概要を解説し,さらに評価尺度の具体的な使用方法を解説する.ADL・IADL評価の役割,目的,評価のポイントについて解説する.(教科書①:pp22-34)
安藤 雅峻
4/21③④
第7回【対面】
ADLとQOL
QOLの概念とADLとの関係について解説する.(配布資料)安藤 雅峻
4/28③
第8回【対面】
ADLを構成する姿勢・動作
ADL動作を構成する姿勢の呼称とADL動作における姿勢変換について解説する.(教科書①:pp36-37、配布資料)安藤 雅峻
4/28④
第1回
項目
【対面】
コース紹介
授業内容
本講義の目的・内容・達成目標および評価基準について,オリエンテーションを行う.
担当者
安藤 雅峻
日時
4/7③
第2回
項目
【対面】
ADLの概念と範囲
授業内容
ADLの概念および範囲について解説する.また,狭義のADL(BADL)と広義のADL(APDL,IADL)について解説する.(教科書①:pp14-17)
担当者
安藤 雅峻
日時
4/7④
第3・4回
項目
【対面】
生活機能と障がい
授業内容
生活機能と障がいの捉え方や歴史的変遷,および障がいとADLとの関係について解説する.特に,ICF(国際生活機能分類)について概念と構造を解説する.また,ICF におけるADLの位置づけについて解説する.(教科書①:pp18-21、教科書②)
担当者
安藤 雅峻
日時
4/14③④
第5・6回
項目
【対面】
ADLの評価
授業内容
代表的なADL尺度であるBarthel IndexとFIM,およびIADL評価尺度について概要を解説し,さらに評価尺度の具体的な使用方法を解説する.ADL・IADL評価の役割,目的,評価のポイントについて解説する.(教科書①:pp22-34)
担当者
安藤 雅峻
日時
4/21③④
第7回
項目
【対面】
ADLとQOL
授業内容
QOLの概念とADLとの関係について解説する.(配布資料)
担当者
安藤 雅峻
日時
4/28③
第8回
項目
【対面】
ADLを構成する姿勢・動作
授業内容
ADL動作を構成する姿勢の呼称とADL動作における姿勢変換について解説する.(教科書①:pp36-37、配布資料)
担当者
安藤 雅峻
日時
4/28④

授業内容欄外

本講義ではGoogle Classroomを使用する.

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を基に,日常生活動作の障害に対する評価・支援の方法を解説する.

到達目標

・ADLの概念とその範囲について具体的に述べることができる.
・生活機能、障がい、QOLの定義について具体的に述べることができる.
・ICFの特徴や内容について具体的に説明し,模擬症例(机上課題)に対して適用することができる.
・ADLの評価方法(BIおよびFIM)について具体的に説明することができる.

評価基準

小テスト(30%),レポート(10%),定期試験(60%)で評定する.

準備学習等(予習・復習)

講義内容については,教科書における該当箇所があらかじめ明記してあるので,教科書の該当箇所を読んで予習したうえで講義に臨むこと.講義終了後に小テストを行うので,講義内容をノート等にまとめたうえで小テストに臨むこと.
【授業時間外に必要な学習時間:29時間】
予習:指定した教科書の該当ページおよびGoogle Classroomにある講義資料を事前に読んでおくこと.
復習:指定した教科書の該当ページおよび講義資料をノートにまとめること.

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書PT・OTビジュアルテキスト ADL 第2版柴喜崇、下田信明(編集)羊土社
教科書 ICF国際生活機能分類-国際障害分類改訂版-障害者福祉研究会(編集)中央法規出版
参考書(なし)
教科書
署名
PT・OTビジュアルテキスト ADL 第2版
著者・編者
柴喜崇、下田信明(編集)
発行所
羊土社
教科書
署名
ICF国際生活機能分類-国際障害分類改訂版-
著者・編者
障害者福祉研究会(編集)
発行所
中央法規出版
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所

備考・その他

科目ナンバリングコード: PT301-SS14