Web Syllabus(講義概要)
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臨床理学療法学I(実習含)Clinical Physical Therapy I
科目責任者坂本 美喜
担当者坂本 美喜※
科目概要2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]

授業の目的

紙上症例を通して理学療法のプロセスを知り、臨床的問題解決能力を身につける。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②③⑤に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
1.紙上症例を呈示し、理学療法の評価から治療までの一連のプロセスを学ぶ。
2.症例に則した検査の組み立てを学ぶ。
3.各種検査結果を相互に関連づけて総合的に評価し、問題点を明確化する思考過程を学ぶ。

【教育方法】
授業形態:演習
講義形式、グループワークおよび発表、実習

【フィードバック】
各グループ発表終了後に内容の振り返りを行い、解説をする。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【対面】
1.オリエンテーション
2.理学療法における検査測定
1.授業の目的および進めかたに関するオリエンテーションを実施する。
2.検査・測定の進めかたを知る。
3.検査測定の進めかたを知る。
4.情報収集:医学的情報と社会的情報
坂本 美喜
9/3②
第2回【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:情報収集)
下腿骨折症例(紙上症例)を例に、臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
1.症例情報を収集する。
1)包括的情報収集と限定的情報収集を理解する。
2)必要となる情報をあげる(グループワークおよび発表)
坂本 美喜
9/10②
第3回【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:病態の理解)
1.症例情報を収集する。
3)下腿骨折の病態および治療方法について知識を整理する。
4)紙上症例の呈示
坂本 美喜
9/19②
第4回【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:情報の抽出)
1.症例情報を収集する。
5)症例情報から、理学療法を展開するうえで必要な情報を考える。(グループワーク)
坂本 美喜
9/24②
第5回【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:移乗動作・松葉杖歩行を体験する)(実習)
2.症例情報を整理する。
下腿骨折に対する理学療法プログラムを知る。患者がおこなう移乗動作および松葉杖歩行を経験する。
坂本 美喜
9/26②
第6回【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:情報の抽出および臨床的意味を考える)
2.症例情報を整理する。
5)症例情報から、理学療法を展開するうえで必要な情報を抽出し、それぞれの情報の臨床的意味を考える。(グループワーク)
坂本 美喜
10/1②
第7回【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:情報の臨床的意味を考える)
2.症例情報を整理する。
5)症例情報から、理学療法を展開するうえで、それぞれの情報の臨床的意味を考える。(グループワーク、発表)
坂本 美喜
10/8②
第8回【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:検査項目を考える)
3.評価
6)臨床的意味を確認するための調査・検査項目と検査方法を考える (グループワーク・発表)
坂本 美喜
10/15②
第9回【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:統合と解釈)
4.統合と解釈について学ぶ。
「統合と解釈」の概念を学び、検査結果をどのように解釈するか学ぶ。
坂本 美喜
10/22②
第10回【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:問題点の整理・目標設定)
5.問題点を整理する。
問題点の関連を考え、問題点を構造化する。
6.症例に即した目標を設定する。
 短期目標、長期目標を立案する目的を理解し、目標設定の際の注意事項を学ぶ。
坂本 美喜
10/29②
第11回【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:理学療法介入)
診療記録について学ぶ
7.理学療法介入骨折に対する標準的な理学療法介入を学ぶ。
8.EBM, EBPTの概念を学び、治療プログラム立案時の活用方法を知る。データベース利用方法を学ぶ。
9.診療記録について学ぶ。記録の目的、作成上の注意点、問題志向型診療記録、記載方法について学ぶ。
坂本 美喜
11/7②
第12回【対面】
臨床的問題解決のプロセス
(紙上症例 変形性膝関節症・人工膝関節置換術:病態の理解)
変形性膝関節症・人工膝関節置換術症例(紙上症例)を例に、臨床的問題解決のプロセスを学ぶ。
1.変形性膝関節症の病態および治療方法について知識を整理する。
2.症状の整理と評価項目を列挙する(小テスト)
坂本 美喜
11/12②
第13回【対面】
臨床的問題解決のプロセス
(紙上症例 変形性膝関節症・人工膝関節置換術:検査項目および問題点の整理)
3.症例の情報の整理を行い、検査項目および方法を考える。
4.症例の問題点を整理し、問題点の関連を考える。(グループワーク)
坂本 美喜
11/19②
第14回【対面】
臨床的問題解決のプロセス
(紙上症例 変形性膝関節症・人工膝関節置換術)
5.症例の評価を時系列で組み立て、評価のポイントと注意点を学ぶ。坂本 美喜
11/26②
第15回【対面】
症例を想定し、症例に即した介助方法やリスク管理を考えて、検査を実施する
(実習)
6.症例を想定し、症例に即した介助方法やリスク管理を考えて、検査を実施する(実習)
坂本 美喜
12/3②
第1回
項目
【対面】
1.オリエンテーション
2.理学療法における検査測定
授業内容
1.授業の目的および進めかたに関するオリエンテーションを実施する。
2.検査・測定の進めかたを知る。
3.検査測定の進めかたを知る。
4.情報収集:医学的情報と社会的情報
担当者
坂本 美喜
日時
9/3②
第2回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:情報収集)
授業内容
下腿骨折症例(紙上症例)を例に、臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
1.症例情報を収集する。
1)包括的情報収集と限定的情報収集を理解する。
2)必要となる情報をあげる(グループワークおよび発表)
担当者
坂本 美喜
日時
9/10②
第3回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:病態の理解)
授業内容
1.症例情報を収集する。
3)下腿骨折の病態および治療方法について知識を整理する。
4)紙上症例の呈示
担当者
坂本 美喜
日時
9/19②
第4回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:情報の抽出)
授業内容
1.症例情報を収集する。
5)症例情報から、理学療法を展開するうえで必要な情報を考える。(グループワーク)
担当者
坂本 美喜
日時
9/24②
第5回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:移乗動作・松葉杖歩行を体験する)(実習)
授業内容
2.症例情報を整理する。
下腿骨折に対する理学療法プログラムを知る。患者がおこなう移乗動作および松葉杖歩行を経験する。
担当者
坂本 美喜
日時
9/26②
第6回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:情報の抽出および臨床的意味を考える)
授業内容
2.症例情報を整理する。
5)症例情報から、理学療法を展開するうえで必要な情報を抽出し、それぞれの情報の臨床的意味を考える。(グループワーク)
担当者
坂本 美喜
日時
10/1②
第7回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:情報の臨床的意味を考える)
授業内容
2.症例情報を整理する。
5)症例情報から、理学療法を展開するうえで、それぞれの情報の臨床的意味を考える。(グループワーク、発表)
担当者
坂本 美喜
日時
10/8②
第8回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:検査項目を考える)
授業内容
3.評価
6)臨床的意味を確認するための調査・検査項目と検査方法を考える (グループワーク・発表)
担当者
坂本 美喜
日時
10/15②
第9回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:統合と解釈)
授業内容
4.統合と解釈について学ぶ。
「統合と解釈」の概念を学び、検査結果をどのように解釈するか学ぶ。
担当者
坂本 美喜
日時
10/22②
第10回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:問題点の整理・目標設定)
授業内容
5.問題点を整理する。
問題点の関連を考え、問題点を構造化する。
6.症例に即した目標を設定する。
 短期目標、長期目標を立案する目的を理解し、目標設定の際の注意事項を学ぶ。
担当者
坂本 美喜
日時
10/29②
第11回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセスを学ぶ
(紙上症例 下腿骨折:理学療法介入)
診療記録について学ぶ
授業内容
7.理学療法介入骨折に対する標準的な理学療法介入を学ぶ。
8.EBM, EBPTの概念を学び、治療プログラム立案時の活用方法を知る。データベース利用方法を学ぶ。
9.診療記録について学ぶ。記録の目的、作成上の注意点、問題志向型診療記録、記載方法について学ぶ。
担当者
坂本 美喜
日時
11/7②
第12回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセス
(紙上症例 変形性膝関節症・人工膝関節置換術:病態の理解)
授業内容
変形性膝関節症・人工膝関節置換術症例(紙上症例)を例に、臨床的問題解決のプロセスを学ぶ。
1.変形性膝関節症の病態および治療方法について知識を整理する。
2.症状の整理と評価項目を列挙する(小テスト)
担当者
坂本 美喜
日時
11/12②
第13回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセス
(紙上症例 変形性膝関節症・人工膝関節置換術:検査項目および問題点の整理)
授業内容
3.症例の情報の整理を行い、検査項目および方法を考える。
4.症例の問題点を整理し、問題点の関連を考える。(グループワーク)
担当者
坂本 美喜
日時
11/19②
第14回
項目
【対面】
臨床的問題解決のプロセス
(紙上症例 変形性膝関節症・人工膝関節置換術)
授業内容
5.症例の評価を時系列で組み立て、評価のポイントと注意点を学ぶ。
担当者
坂本 美喜
日時
11/26②
第15回
項目
【対面】
症例を想定し、症例に即した介助方法やリスク管理を考えて、検査を実施する
(実習)
授業内容
6.症例を想定し、症例に即した介助方法やリスク管理を考えて、検査を実施する(実習)
担当者
坂本 美喜
日時
12/3②

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を基に、理学療法の進め方について紙上症例を用いて解説する。

到達目標

1.理学療法のプロセスを説明できる。
2.症例に則した検査方法の一部を列挙できる。

評価基準

与えられた課題への取り組み・小テスト(20%)、グループ討議の状況・討議内容の発表態度(30%)、レポート(50%)の総合評価とする。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間:16時間】
予習:授業で提示された紙上症例の病態および検査項目について、調べておくこと。病態の理解に必要な解剖学、生理学の知識を整理しておくこと。
復習:講義で呈示した内容またグループで討議した内容について、教科書を用いて確認しておくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書図解理学療法 検査測定ガイド 第3版奈良勲 内山靖編集文光堂
参考書理学療法アクティブ・ラーニング・テキスト 骨関節障害理学療法学対馬栄輝 有馬慶美編集文光堂
参考書3日間で行う理学療法臨床評価プランニング 改訂第2版中山恭秀編集南江堂
教科書
署名
図解理学療法 検査測定ガイド 第3版
著者・編者
奈良勲 内山靖編集
発行所
文光堂
参考書
署名
理学療法アクティブ・ラーニング・テキスト 骨関節障害理学療法学
著者・編者
対馬栄輝 有馬慶美編集
発行所
文光堂
参考書
署名
3日間で行う理学療法臨床評価プランニング 改訂第2版
著者・編者
中山恭秀編集
発行所
南江堂

備考・その他

科目ナンバリングコード: PT302-SS07