科目責任者 | 小倉 彩 |
---|---|
担当者 | 小倉 彩※, 清水 忍※, 渡邊 裕之※, 坂本 美喜※, 河端 将司※, 堀田 一樹※, 神谷 健太郎※, 松永 篤彦※ |
科目概要 | 2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
理学療法評価における代表的な検査・測定法を修得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②③⑤に関連する。
【教育内容】
フィジカルアセスメント、形態測定法、関節可動域検査法、反射検査、バイタルサインの診かた、感覚検査、疼痛検査、徒手筋力検査法、平衡機能検査、機器を用いた筋力測定について学習する。各種検査・測定法について体験し、修得する。
【教育方法】
授業形態:実習・実技
パワーポイントと配布資料を用い、実演や視聴覚教材を活用しながら解説し、その後実技を行う。
ワークシート・記録用紙を配布し、記録やまとめを行なう。
理解を深めるために小グループでのディスカッションを行う。
模擬症例を対象として各種検査・測定を実践する。
【フィードバック】
課題(宿題)は授業内で解説し、次回授業時に返却する。
授業開始時に復習の小テストを行い、前回の振り返りを行う(10-20分程度)。
小テストは原則として次回授業時までに採点して返却し、Google Classroomで確認できるようにする。
課題(宿題)は授業内で解説し、原則として次回授業時までに返却する。
実技試験の振り返りは授業内で行う
ワークシート、レポート等の提出物は、後期定期試験日までに解説とともに返却する。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
1回 | 【対面】 オリエンテーション 理学療法評価の基本的な組み立て方 | コースオリエンテーション 理学療法評価の基本的な組み立て方を練習する | 小倉 彩 | 4/9④ |
2回 | 【対面】 医療情報・問診のとり方 | 医療情報収集、効果的な問診を練習する | 小倉 彩 | 4/16④ |
3回 | 【対面】 フィジカルアセスメント | 視診・観察、触診、聴診を練習する | 小倉 彩 | 4/23④ |
4・5回 | 【対面】 バイタルサインの診かた | バイタルサインの測定を練習する | 小倉 彩 | 5/7④⑤ |
6回 | 【対面】 関節可動域検査法(1)―基礎 | 関節可動域測定の実施方法を理解して基本的な手技を練習する | 小倉 彩 | 5/14④ |
7~9回 | 【対面】 関節可動域検査法(2)―上肢 | 上肢の関節可動域測定を練習する | 小倉 彩 | 5/21③④ 5/28③ |
10~12回 | 【対面】 関節可動域検査法(3)―下肢 | 下肢の関節可動域測定を練習する | 小倉 彩 | 5/28④ 6/4③④ |
13・14回 | 【対面】 関節可動域検査法(4)―頸部・体幹 | 頸部・体幹の関節可動域測定を練習する | 小倉 彩 | 6/11③④ |
15回 | 【対面】 形態計測法 | 形態計測の手技を練習する | 小倉 彩 | 9/3④ |
16回 | 【対面】 反射検査 | 深部反射、病的反射の検査方法を理解して練習する | 小倉 彩 | 9/5④ |
17・18回 | 【対面】 感覚と疼痛の診かた | 体性感覚(表在感覚、深部感覚)検査および疼痛検査を理解して練習する | 小倉 彩 | 9/12③④ |
19回 | 【対面】 徒手筋力検査法(1)―基礎 | 徒手筋力検査法の実施方法を理解して基本的な手技を練習する | 小倉 彩 | 9/17④ |
20~25回 | 【対面】 徒手筋力検査法(2)―上肢 | 上肢の筋力測定を練習する | 小倉 彩 | 9/19③④ 9/24③④ 9/26③④ |
26~31回 | 【対面】 徒手筋力検査法(3)―下肢 | 下肢の筋力測定を練習する | 小倉 彩 | 10/1③④ 10/3③④ 10/8③④ |
32・33回 | 【対面】 徒手筋力検査法(4)―頸部・体幹 | 頸部・体幹の筋力検査を練習する | 小倉 彩 | 10/10③④ |
34・35回 | 【対面】 関節可動域検査法と徒手筋力検査法の臨床応用 | 関節可動域検査と徒手筋力検査法の臨床応用を学習する | 小倉 彩 | 10/15③④ |
36回 | 【対面】 実技試験 | 関節可動域検査、徒手筋力検査を中心とした実技試験を行う | 小倉 彩 | 10/17後日掲示 |
37回 | 【対面】 実技試験振り返り | 実技試験の結果を振り返り、今後の課題を明確にする | 小倉 彩 | 10/22③ |
38回 | 【対面】 バランス検査とパフォーマンステスト | 姿勢反射・平衡反射の診かた、バランス検査、筋力の影響を受けるパフォーマンステストを学習し、実施する | 小倉 彩 | 10/29④ |
39~42回 | 【対面】 グループ実習準備 | グループ実習のオリエンテーションと、ディスカッションを通して実習に向けた準備を行う | 小倉 彩 | 11/7③④ 11/12③④ |
43~46回 | 【対面】 グループ実習(1) | 模擬症例を対象として、基本的な検査・測定手技を実践するグループ実習を行う※ | 小倉 彩 神谷 健太郎 松永 篤彦 清水 忍 坂本 美喜 渡邊 裕之 堀田 一樹 河端 将司 | 11/14後日掲示 |
47~50回 | 【対面】 グループ実習(1)のまとめと(2)の準備 | グループ実習(1)をふりかえり、課題を明確にした上で(2)に向けた準備を行う | 小倉 彩 | 11/19③④ 11/26③④ |
51回 | 【対面】 徒手筋力検査法(5)―顔面 | 顔面の筋力検査を練習する | 小倉 彩 | 11/21② |
52~55回 | 【対面】 グループ実習(2) | 模擬症例を対象として、基本的な検査・測定手技を実践するグループ実習を行う※ | 小倉 彩 神谷 健太郎 松永 篤彦 清水 忍 坂本 美喜 渡邊 裕之 堀田 一樹 河端 将司 | 11/28後日掲示 |
56・57回 | 【対面】 グループ実習セミナー | グループ実習のまとめを行う | 小倉 彩 | 12/3③④ |
※模擬症例実習日の時間は変則的になるため、後日提示する
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院や施設での臨床経験を踏まえ、理学療法評価手技の習得を援助する。
各種評価の手技・手順を説明できる。
各種評価を安全かつ正確に実施できる。
評価計画をたてることができる。
対象者に敬意をもって、医療人として適切に接することができる(態度、言葉遣いなど)。
対象者に検査の目的や手順をわかりやすく説明できる。
対象者に評価結果のフィードバックができる。
1)定期試験(40%) 2)実技テスト(20%) 3)グループ実習成績【参加態度、レポート含む】(30%) 4)課題(ワークシート)および小テスト、受講態度(10%) より総合的に評価する。
※ 遅刻して小テストが受験できなかった場合は0点とする。注意すること。
※ 課題の採点基準は以下の通りとし、未提出は0点、遅れは減点とする。必ず期限内に提出すること。
ワークシート:指示された内容や実技結果の記録が整理して記載できているか。
レポート:模擬症例の測定結果を正確に記録しているか。それらの結果を統合と解釈(整理)できているか。実習中の実技や手技を振り返り、自身の今後の課題や目標について考えを述べられているか。
【授業時間外に必要な学習の時間:4.5時間】
理学療法評価には身体の構造・機能の知識が不可欠となるため、該当する解剖学、生理学、運動学についてあらかじめ理解して授業に臨むこと。
理学療法評価学の内容を理解した上で授業に臨むこと。
復習として、実技や実習内容について振り返りをすること。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 図解理学療法検査・測定ガイド 第2版 | 奈良 勲、内山 靖 | 文光堂 |
教科書 | 筋骨格系のキネシオロジー 原著第3版 | N eumann DA著、Andrew P D・他 監訳 | 医歯薬出版 |
教科書 | 神経診察クローズアップ 改訂第2版 | 鈴木則宏 | メジカルビュー社 |
教科書 | 新徒手筋力検査法 第10版 | 津山直一、東野修治 | 協同医書出版社 |
教科書 | 運動療法エビデンスレビュー | 松永篤彦、神谷健太郎 | 文光堂 |
参考書 | 基礎運動学 第6版 | 中村隆一、齋藤 宏、長崎 浩 | 医歯薬出版 |
参考書 | 理学療法評価学テキスト | 細田多穂 | 南江堂 |
参考書 | 日本理学療法学会連合版 徒手筋力検査法 | 日本理学療法学会連合 理学療法標準化検討委員会(編集)、日本理学療法学会連合(監修) | メジカルビュー社 |
欠席した場合、講義資料や課題(宿題)は本人が直接科目責任者のところに取りに来ること。
課題等が未提出の際も、科目責任者から確認・催促はしないので、各自管理すること。
科目ナンバリングコード: PT304-SS05