Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
作業療法研究法Reserch Method of Occupational Therapy
科目責任者今井 忠則
担当者今井 忠則※
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

作業療法学分野で使用される機会の多い研究法の基礎的知識・技術・態度を学ぶ。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
1. 研究の目的・意義、分類、OT研究の範囲を学ぶ
2. 研究疑問と研究デザインの関係、研究プロセスを学ぶ
3. 量的研究法の基礎知識を学ぶ
4. 質的研究法の基礎知識を学ぶ
5. 文献研究・文献レビューの基礎知識を学ぶ
6. 研究倫理と求められる態度を学ぶ
7. 研究発表の基礎知識を学ぶ
8. 仮説構築からデータ収集・分析,発表の一連の過程を体験する

【教育方法】
授業形態:講義
講義形式で実施し、適宜、演習とグループワーク・発表を行う。
提出した課題に対しては、次回の授業で課題の中の特徴的な見解や誤解について解説する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1-2回【対面】
研究法総論1
演習1
・研究の目的・意義、分類、OT研究の範囲
・演習:テーマと仮説形成,調査票の作成
今井 忠則
10/25③④
第3-4回【対面】
研究法総論2
演習2
・研究疑問と研究デザイン、研究プロセス
・演習:調査実施(データ収集・整理)
今井 忠則
11/1③④
第5-6回【対面】
文献研究(文献レビュー)
量的研究法
演習3
・文献研究,量的研究法
・演習:データ分析
今井 忠則
11/8③④
第7-8回【対面】
質的研究法
研究倫理,研究発表
演習4
・質的研究法,研究倫理,研究発表
・演習:発表
今井 忠則
11/15③④
第1-2回
項目
【対面】
研究法総論1
演習1
授業内容
・研究の目的・意義、分類、OT研究の範囲
・演習:テーマと仮説形成,調査票の作成
担当者
今井 忠則
日時
10/25③④
第3-4回
項目
【対面】
研究法総論2
演習2
授業内容
・研究疑問と研究デザイン、研究プロセス
・演習:調査実施(データ収集・整理)
担当者
今井 忠則
日時
11/1③④
第5-6回
項目
【対面】
文献研究(文献レビュー)
量的研究法
演習3
授業内容
・文献研究,量的研究法
・演習:データ分析
担当者
今井 忠則
日時
11/8③④
第7-8回
項目
【対面】
質的研究法
研究倫理,研究発表
演習4
授業内容
・質的研究法,研究倫理,研究発表
・演習:発表
担当者
今井 忠則
日時
11/15③④

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院・地域での臨床経験および研究の実務経験を踏まえ、作業療法の専門的視点を活かした研究のあり方について概説する。

到達目標

1. 研究の目的・意義、分類、OT研究の範囲を説明できる。
2. 研究疑問と研究デザインの関係、研究プロセスを説明できる。
3. 量的研究法の基礎知識を説明できる。
4. 質的研究法の基礎知識を説明できる。
5. 文献研究・文献レビューを説明できる。
6. 研究倫理と求められる態度を説明できる。
7. 研究発表の基礎知識を説明できる。
8. 演習を通して仮説構築からデータ収集・分析の一連の過程を体験し、発表することができる。

評価基準

定期試験(50%)、演習・グループワークへの参加と発表(40%)、課題(10%)により評価する。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:29時間】
・各回の復習:各1時間(計4時間)
・演習および課題の準備:各4時間(計16時間)
・期末試験の準備:9時間

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書作業療法研究法マニュアル 改訂第3版(作業療法マニュアル68)日本作業療法士協会・編一般社団法人日本作業療法士協会
参考書作業で創るエビデンス;作業療法士のための研究法の学びかた友利幸之助、京極真、竹林崇医学書院
参考書作業療法士のための研究法入門鎌倉矩子、宮前珠子、清水一三輪書店
教科書
署名
作業療法研究法マニュアル 改訂第3版(作業療法マニュアル68)
著者・編者
日本作業療法士協会・編
発行所
一般社団法人日本作業療法士協会
参考書
署名
作業で創るエビデンス;作業療法士のための研究法の学びかた
著者・編者
友利幸之助、京極真、竹林崇
発行所
医学書院
参考書
署名
作業療法士のための研究法入門
著者・編者
鎌倉矩子、宮前珠子、清水一
発行所
三輪書店

備考・その他

科目ナンバリングコード: OT301-SS25