科目責任者 | 深瀬 裕子 |
---|---|
担当者 | 深瀬 裕子 |
科目概要 | 2年 (2単位・必修・選択) [保健衛生学科] 3年 (2単位・自由) [保健衛生学科] 4年 (2単位・自由) [保健衛生学科] |
人の感覚・知覚等の機序及びその障害,人の認知・思考等の機序及びその障害を知る。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②に関連する。
【教育内容】
人の感覚・知覚等の機序及びその障害,人の認知・思考等の機序及びその障害について学ぶ。
【教育方法】
授業形態:講義
講義終わりに理解度確認のための小テストを設ける。小テストのフィードバックは次回の講義始めに行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1回 | 【オンデマンド】 知覚・認知心理学の概説 | 知覚・認知心理学の基本的前提概念とアプローチを学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第2回 | 【オンデマンド】 視覚性認知 | 視覚系の基本構造と視覚認知について学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第3回 | 【オンデマンド】 聴覚性認知 | 聴覚のしくみと音声知覚について学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第4回 | 【オンデマンド】 感性認知 | 印象評価に影響する要因と評価方法について学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第5回 | 【オンデマンド】 注意 | 情報処理の進行を制御するメカニズムについて学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第6回 | 【オンデマンド】 記憶 | 記憶の種類とメカニズムについて学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第7回 | 【オンデマンド】 ワーキングメモリ | ワーキングメモリ(作動記憶)のメカニズムについて学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第8回 | 【オンデマンド】 長期記憶 | 長期記憶の分類と機能について学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第9回 | 【オンデマンド】 記憶の障害 | 記憶が障害されることについて学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第10回 | 【オンデマンド】 問題解決 | 問題解決のプロセスについて学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第11回 | 【オンデマンド】 意思決定 | 意思決定に関する理論について学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第12回 | 【オンデマンド】 ヒューリスティックとバイアス | 意思決定において経験的に用いる簡便法について学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第13回 | 【オンデマンド】 社会的認知 | 他人や自分をどのように認知するかについて学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第14回 | 【オンデマンド】 認知と感情 | 感情喚起のプロセスについて学ぶ | 深瀬 裕子 | |
第15回 | 【オンデマンド】 認知の個人差と知覚・認知の障害 | 認知には個人差があることと,知覚・認知が障害されることについて学ぶ | 深瀬 裕子 |
◆実務経験の授業への活用方法◆
臨床心理士,公認心理師としての臨床経験を踏まえ,知覚・認知機能について講義を行う。
1.人の感覚・知覚等の機序及びその障害について説明できる。
2.人の認知・思考等の機序及びその障害について説明できる。
定期試験(100%)により評価する。
【授業時間外に必要な学習時間:60時間】
予習:これまでに履修した心理学・検査法・測定法に関する科目の資料,教科書を読む(30時間)。
復習:講義で扱った内容を復習する(30時間)。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | (なし) | ||
参考書 | 公認心理師の基礎と実践⑦ 知覚・認知心理学 | 箱田 裕司 編 | 遠見書房 |
参考書 | 認知心理学 | 箱田 裕司,都築 誉史,川畑 秀明,萩原 滋 /著 | 有斐閣 |
科目ナンバリングコード: (2年)HS201-CP04,(3・4年)HS301-CP18