
| 科目責任者 | 今井 忠則 |
|---|---|
| 担当者 | 今井 忠則 |
| 科目概要 | 2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
作業療法の理論(考え方・枠組み)と評価の視点を学ぶ。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③に関連する。
【教育内容】
以下の、作業療法の代表的理論(考え方・枠組み)と評価の視点を学ぶ。
1. 作業遂行・作業参加と作業遂行障害・作業機能障害
2. 人-環境-作業(PEO)モデル
3. クライエント中心の実践と、カナダモデル(CMOP-E)
4. カナダ作業遂行測定(COPM)
5. 人間作業モデル(MOHO)と関連評価法
6. プロセスモデル:作業療法介入プロセスモデル(OTIPM)、他
7. 作業遂行分析と、運動とプロセス技能評価(AMPS)
8. 作業遂行に関連する各種評価法:環境要因、QOL・well-being、生きがい、他
9. 関連モデル:国際生活機能分類(ICF)
【教育方法】
授業形態:講義
講義形式で実施し、適宜グループワークおよび発表を行う。
提出した課題に対しては、次回の授業で課題の中の特徴的な見解や誤解について解説する。
| 回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
|---|---|---|---|---|
| 第1回 | 【対面】 総論:作業療法の基本的視点・枠組み・プロセス | 作業療法の最も基本的な視点・枠組み・プロセスを学ぶ ・人-環境-作業(PEO)モデル ・ボトムアップ/トップダウン・アプローチ、他 | 今井 忠則 | 5/16③ |
| 第2-3回 | 【対面】 作業遂行障害の理解 | 作業が上手く行えない状態(作業遂行障害)を体験・理解する | 今井 忠則 | 5/18③④ |
| 第4回 | 【対面】 クライエント中心の実践とカナダモデル | クライエント中心の実践の考え方・態度と、作業遂行と結びつきのカナダモデル(CMOP-E)とそのプロセスを学ぶ | 今井 忠則 | 5/23③ |
| 第5-6回 | 【対面】 カナダ作業遂行測定 | カナダ作業遂行測定(COPM)を学び、演習を行う | 今井 忠則 | 5/25③④ |
| 第7回 | 【対面】 人間作業モデル(MOHO) | 人間作業モデルの基本概念を学ぶ | 今井 忠則 | 5/30③ |
| 第8回 | 【対面】 MOHOの関連評価法①:興味・関心,意志 | MOHOの関連評価法(意志・習慣化)を学び、演習を行う | 今井 忠則 | 6/1③ |
| 第9回 | 【対面】 MOHOの関連評価法②:役割・作業歴 | MOHOの関連評価法(役割・作業歴)を学び、演習を行う | 今井 忠則 | 6/6③ |
| 第10回 | 【対面】 作業療法介入プロセスモデルとAMPS | 作業療法介入プロセスモデル(OTIPM)と運動とプロセス技能評価(AMPS)の概要を学ぶ | 今井 忠則 | 6/8③ |
| 第11回 | 【対面】 作業遂行分析 | AMPSの技能項目を参考に、作業遂行分析の演習を行う | 今井 忠則 | 6/13③ |
| 第12回 | 【対面】 作業遂行の各種評価法①:作業機能障害,作業参加 | 作業遂行に関する各種評価法を学び、演習を行う | 今井 忠則 | 6/20③ |
| 第13回 | 【対面】 作業遂行の各種評価法②:環境要因・Well-bing,生きがい | 作業遂行に関する各種評価法を学び、演習を行う | 今井 忠則 | 6/27③ |
| 第14回 | 【対面】 関連モデル:ICF | 国際生活機能分類(ICF)の概要と枠組みを学ぶ | 今井 忠則 | 7/4③ |
| 第15回 | 【対面】 まとめ | 講義の要点をふりかえり、知識の整理と統合を行う | 今井 忠則 | 7/11③ |
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院および地域での臨床経験を踏まえ、作業療法の理論(考え方・枠組み)と評価の視点を概説する。
1. 作業遂行・作業参加と作業遂行障害・作業機能障害を理解し、説明できる。
2. 人-環境-作業(PEO)モデルを説明できる。
3. クライエント中心の実践とカナダモデル(CMOP-E)を説明できる。
4. カナダ作業遂行測定(COPM)を理解し、補助レベルで実施できる。
5. 人間作業モデル(MOHO)と関連評価法を理解し、説明できる。
6. 作業療法介入プロセスモデル(OTIPM)を説明できる。
7. 作業遂行分析と、運動とプロセス技能評価(AMPS)を理解し、説明できる。
8. 作業遂行に関連する各種評価法:環境要因、QOL・well-being、生きがい等を説明できる。
9. 国際生活機能分類(ICF)の概要を説明できる。
定期試験(40%)、演習への参加と発表(40%)、課題とポートフォリオ(20%)により評価する。
【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
・各回の教科書の予習とまとめ:各2時間(計30時間)
・各回の復習:各1時間(計15時間)
・課題と定期試験の準備:15時間
| 種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
|---|---|---|---|
| 教科書 | 作業療法がわかるCOPM・AMPSスターティングガイド | 吉川ひろみ・著 | 医学書院 |
| 教科書 | ICF(国際生活機能分類)の理解と活用−人が「生きること」「生きることの困難(障害)」をどうとらえるか | 上田 敏・著 | きょうされん |
| 参考書 | 作業学(第3版 作業療法学 ゴールド・マスター・テキスト) | 長崎重信・監修,浅沼辰志・編 | メジカルビュー社 |
| 参考書 | 高齢者のその人らしさを捉える作業療法−大切な作業の実現− | 籔脇健司・編 | 文光堂 |
| 参考書 | 作業療法がわかるCOPM・AMPS実践ガイド | 吉川ひろみ・齋藤さわ子・編 | 医学書院 |
科目ナンバリングコード: OT301-SS03