科目責任者 | 深瀬 裕子 (※) |
---|---|
担当者 | 深瀬 裕子 (※) |
科目概要 | 4年 (2単位・自由) [保健衛生学科] |
(ア)心理に関する支援を要する者等に関するコミュニケーション,心理検査,心理面接,地域支援等の知識及び技能の修得,(イ)心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成,(ウ)心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ,(エ)多職種連携及び地域連携,(オ)公認心理師としての職業倫理及び法的義務に関する基本的知識及び技能を修得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②に関連する。
【教育内容】
(ア)心理に関する支援を要する者等に関するコミュニケーション,心理検査,心理面接,地域支援等の知識及び技能の修得,(イ)心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成,(ウ)心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ,(エ)多職種連携及び地域連携,(オ)公認心理師としての職業倫理及び法的義務に関する基本的知識及び技能について学ぶ。
【教育方法】
授業形態:演習
講義,事例検討、ロールプレイを基本とする。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1-3回 | 【対面】 オリエンテーション | 公認心理師としての職業倫理及び法的義務を学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/2②③④ |
第4-6回 | 【対面】 事例検討1 | 心理に関する支援を要する者等の理解について学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/3②③④ |
第7-9回 | 【対面】 事例検討2 | 心理に関する支援を要する者等のニーズの把握及び支援計画の作成について学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/6②③④ |
第10-12回 | 【対面】 事例検討3 | 心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ,多職種連携及び地域連携について学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/7②③④ |
第13-15回 | 【対面】 事例検討4 | 心理に関する支援を要する者等に関する心理検査,心理面接,地域支援等の知識及び技能を修得する | 深瀬 裕子 | 9/9②③④ |
第16-18回 | 【対面】 ロールプレイ1 | 心理に関する支援を要する者等に関するコミュニケーションの概要を学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/10②③④ |
第19-21回 | 【対面】 ロールプレイ2 | 基本的な傾聴技法を修得する | 深瀬 裕子 | 9/13②③④ |
第22-24回 | 【対面】 ロールプレイ3 | 応答技法について学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/14②③④ |
第25-27回 | 【対面】 ロールプレイ4 | 基本的な傾聴技法と応答技法を用いたコミュニケーションを修得する | 深瀬 裕子 | 9/16②③④ |
第28-30回 | 【対面】 ロールプレイ5 | ロールプレイの振り返りとまとめ | 深瀬 裕子 | 9/17②③④ |
*状況に応じてオンラインにする場合がある。
◆実務経験の授業への活用方法◆
公認心理師,臨床心理士としての臨床経験を踏まえ,実践的な演習指導を行う。
(ア)心理に関する支援を要する者等に関するコミュニケーション,心理検査,心理面接,地域支援等の知識及び技能の修得,(イ)心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成,(ウ)心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ,(エ)多職種連携及び地域連携,(オ)公認心理師としての職業倫理及び法的義務に関する基本的知識及び技能について理解し説明することができる。
授業中に提示する課題(50%)と受講態度等(50%)により評価する。
【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
予習:心理学や精神医学に関するこれまでの講義を復習すること。
復習:演習中に配布した資料を見直すこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
参考書 | 医療心理学の新展開: チーム医療に活かす心理学の最前線 | 鈴木 伸一 | 北大路書房 |
参考書 | マイクロカウンセリング技法―事例場面から学ぶ | 福原 眞知子 | 風間書房 |
科目ナンバリングコード: HS302-MH18