Web Syllabus(講義概要)
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臨床心理学IClinical Psychology I
科目責任者村瀬 華子 (※)
担当者村瀬 華子 (※)
科目概要2年 (2単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻]

授業の目的

臨床心理学は精神障害だけでなく、身体障害、発達障害、知的障害など様々な障害を抱える人々のニーズを理解し、支援する学問である。心理支援の対象となる障害の特徴や症状を生物・心理・社会モデルに基づいて理解し、その支援方法について学ぶ。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の(PT)②③⑤,(OT)①,(ST)②④⑤,(OV)①②③④に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
身体障害、知的能力障害、発達障害、精神障害の特徴を生物・心理・社会モデルに基づいて解説する。
各種障害のための支援について説明する。

【教育方法】
授業形態:講義
授業はオンデマンド(動画)での講義を通して行う。 試験は対面で行う。
講義動画やこの科目に関する連絡事項はGoogle Classroomに掲載されるので、6月10日までにGoogle Classroomに登録し、定期的にログインして報告事項などを確認すること。Google Classroomの登録方法は事務局から通知される。
授業の展開によって、授業計画には若干の変更があり得るので、指示をよく聞く・読 むこと。
中間試験及び課題のフィードバックはGoogle Classroomにて行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【オンデマンド】
オリエンテーション
授業内容、評価方法についての説明。
村瀬 華子
第2回【オンデマンド】
障害とは
障害分類と障害の捉え方について解説する。村瀬 華子
第3回【オンデマンド】
身体障害:視覚障害
視覚障害の特徴と支援について解説する。村瀬 華子
第4回【オンデマンド】
身体障害:聴覚障害
聴覚障害の特徴と支援について解説する。村瀬 華子
第5回【オンデマンド】
知的能力障害
知的能力障害の特徴と支援について解説する。
第25章
村瀬 華子
第6回【オンデマンド】
発達障害:ADHD、学習障害
ADHDと学習障害の特徴と支援について解説する。
第25章
村瀬 華子
第7回【オンデマンド】
発達障害:自閉スペクトラム症
自閉スペクトラム症の特徴と支援について解説する。第25章村瀬 華子
第8回【オンデマンド】
精神障害とは
精神障害の定義と分類方法について解説する。
第15章
村瀬 華子
第9回
7/1②
【対面】
中間試験(授業内試験)
試験範囲:第1回~第8回村瀬 華子
第10回【オンデマンド】
精神障害:うつ病関連
うつ病が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第16章村瀬 華子
第11回【オンデマンド】
精神障害:うつ病関連
双極性障害が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第17章村瀬 華子
第12回【オンデマンド】
精神障害:不安症関連
感想1課題
社交不安症、パニック症が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第18,19章村瀬 華子
第13回【オンデマンド】
精神障害:不安症関連
心的外傷後ストレス障害(PTSD)が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第21章村瀬 華子
第14回【オンデマンド】
精神障害:統合失調症
統合失調症が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第22章村瀬 華子
第15回【オンデマンド】
精神障害:嗜癖・依存症
嗜癖・依存症が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第27章村瀬 華子
第1回
項目
【オンデマンド】
オリエンテーション
授業内容
授業内容、評価方法についての説明。
担当者
村瀬 華子
日時
第2回
項目
【オンデマンド】
障害とは
授業内容
障害分類と障害の捉え方について解説する。
担当者
村瀬 華子
日時
第3回
項目
【オンデマンド】
身体障害:視覚障害
授業内容
視覚障害の特徴と支援について解説する。
担当者
村瀬 華子
日時
第4回
項目
【オンデマンド】
身体障害:聴覚障害
授業内容
聴覚障害の特徴と支援について解説する。
担当者
村瀬 華子
日時
第5回
項目
【オンデマンド】
知的能力障害
授業内容
知的能力障害の特徴と支援について解説する。
第25章
担当者
村瀬 華子
日時
第6回
項目
【オンデマンド】
発達障害:ADHD、学習障害
授業内容
ADHDと学習障害の特徴と支援について解説する。
第25章
担当者
村瀬 華子
日時
第7回
項目
【オンデマンド】
発達障害:自閉スペクトラム症
授業内容
自閉スペクトラム症の特徴と支援について解説する。第25章
担当者
村瀬 華子
日時
第8回
項目
【オンデマンド】
精神障害とは
授業内容
精神障害の定義と分類方法について解説する。
第15章
担当者
村瀬 華子
日時
第9回
7/1②
項目
【対面】
中間試験(授業内試験)
授業内容
試験範囲:第1回~第8回
担当者
村瀬 華子
日時
第10回
項目
【オンデマンド】
精神障害:うつ病関連
授業内容
うつ病が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第16章
担当者
村瀬 華子
日時
第11回
項目
【オンデマンド】
精神障害:うつ病関連
授業内容
双極性障害が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第17章
担当者
村瀬 華子
日時
第12回
項目
【オンデマンド】
精神障害:不安症関連
感想1課題
授業内容
社交不安症、パニック症が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第18,19章
担当者
村瀬 華子
日時
第13回
項目
【オンデマンド】
精神障害:不安症関連
授業内容
心的外傷後ストレス障害(PTSD)が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第21章
担当者
村瀬 華子
日時
第14回
項目
【オンデマンド】
精神障害:統合失調症
授業内容
統合失調症が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第22章
担当者
村瀬 華子
日時
第15回
項目
【オンデマンド】
精神障害:嗜癖・依存症
授業内容
嗜癖・依存症が起こるメカニズムとその特徴、介入法を解説する。第27章
担当者
村瀬 華子
日時

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
教員は日米の医療・教育現場にて精神疾患や発達障害などを持つ子供から大人までを対象にアセスメントと心理療法を行なった経験を持つ。授業では実務経験から得た例を交えながら臨床心理学の理論や介入方法について説明する。

到達目標

心理社会的支援の対象となる障害が起こるメカニズムとその支援について説明できる。
当事者の心理やニーズを理解、配慮した支援方法を考えられる。

評価基準

試験 (計2回) 90%  ※備考を参照
・中間試験:7月1日(木),2限
・期末試験:期末試験期間(TBA)

感想課題 (計 2 回) 10% ※備考を参照
・課題1提出期限:7月4日(日)23:59まで。
・課題2提出期限:7月18日(日)23:59まで。

準備学習等(予習・復習)

授業時間外に必要な学習の時間:計60時間
教科書および資料を読み予習・復習をし、専門用語とその定義や質問をまとめること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書臨床心理学丹野義彦・石垣琢磨・毛利伊吹・佐々木淳・杉山明子有斐閣
参考書障害児心理入門(第二版)井澤信三・小島道生ミネルヴァ書房
教科書
署名
臨床心理学
著者・編者
丹野義彦・石垣琢磨・毛利伊吹・佐々木淳・杉山明子
発行所
有斐閣
参考書
署名
障害児心理入門(第二版)
著者・編者
井澤信三・小島道生
発行所
ミネルヴァ書房

備考・その他

科目ナンバリングコード: (PT)PT201-SF22, (OT)OT201-SF12, (ST)ST201-SF22, (OV)OV201-SF12

【中間試験について】
• 中間試験はシラバスに記載された日時に対面で行われます。試験範囲は第1回~第8回の授業内容。
• 中間試験の日時にやむおえない事情(忌引き、医師の診断書がある病気)ができた場合は、試験開始前までに教員に連絡し許可を得て、教員の指示に従ってください。試験開始前までに連絡がされなかった場合、許可が得られなかった場合は欠席とみなされます。
• 試験は対面で行う予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては変更される場合があります。その場合はGoogle Classroomまたは事務局から通知します。

【期末試験について】
• 期末試験は期末試験期間中に対面で行われます。試験範囲は第10回~第15回の授業内容。
• 期末試験の日時にやむおえない事情(忌引き、医師の診断書がある病気)ができた場合は、医療衛生学部試験内規に従って、事務局及び教員に連絡し、事務局及び教員の指示に従ってください。医療衛生学部試験内規に従わなかった場合、または事務局及び教員から許可が得られなかった場合は欠席とみなされます。
• 試験は対面で行う予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては変更される場合があります。その場合はGoogle Classroomまたは事務局から通知します。

【感想1&2について】
• 授業で習ったトピックについての感想をオンラインで提出していただきます。詳細は提出日が近くなったら Google Classroom にてお知らせします。
・遅れて提出した場合は減点の対象となります。

【その他】
• この授業では様々な学生の学習環境を考慮し、パソコン、タブレット、スマート フォンなどで学べるように努めます。課題はオンライン上で行うので、プリンターは必要ありません。
• この科目では、私たちにとって身近な心の問題を扱うため、自分自身の辛い 経験を思い出したり、周囲の人のことが心配になることがあるかもしれません。もし誰かに相談したい場合は学生相談室がサポートを提供しています: 学生相談室:https://www.kitasato-u.ac.jp/jp/campuslife/health_care/gakusou/index.html