Web Syllabus(講義概要)
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臨床言語聴覚療法学実習Clinical Practice of Speech, Language and Hearing Pathology
科目責任者東川 麻里 (※)
担当者石坂 郁代 (※), 東川 麻里 (※), 原 由紀 (※), 村上 健 (※), 市川 勝 (※), 秦 若菜 (※), 水戸 陽子 (※)
科目概要3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

臨床で必要な基礎的な臨床能力(態度、知識、技術)を深めるために、
 臨床の場における基本的なマナー、コミュニケーションを習得する。
 基本的な検査・評価法、訓練・指導法について理解する。
 模擬患者を対象に、基本的な検査・評価法、訓練・指導法を実践し、習得する。
 自らの臨床能力について課題を見出して、今後の学びの目標や方法を整理する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③④に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
STとして必要な基本的態度やコミュニケーション能力について、講義、会話演習を通して学ぶ。
実際の症例のビデオ記録、音声記録等をもとに臨床の記録をとり、必要な評価、訓練・指導方法を考察し、レポートを作成する。
実際の症例の資料をもとに訓練計画を策定し、基本的な訓練・指導を実践し、レポートを作成する。
実習を通して学んだことについて発表をする。

【教育方法】
授業形態:実習
言語聴覚士としてのコミュニケーションの方法について講義や演習を通して学ぶ。また小児と成人の領域別に、評価・訓練方法についてレポートの作成やロールプレイを用いた実習を行う。終了時セミナーにおいて、個別に実習全体を振り返り、フィードバックを行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1 回【対面】
オリエンテーション
概要説明、臨床実習の目的、臨床実習に臨む心構えについて学ぶ
東川 麻里
10/27③
2~3 回【対面】
コミュニケーション実習1
STとしてのコミュニケーション能力とは何かを学ぶ
臨床の場において想定される患者・家族、臨床実習指導者、他職種等とのコミュニケーションを適切に行うための知識、技法を学び、実習を通じて習得する東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
10/27④
10/28③
4~7 回【対面】
コミュニケーション実習2
会話演習を通して自らのコミュニケーションの課題を整理する
臨床の場において想定される患者・家族、臨床実習指導者、他職種等とのコミュニケーションを適切に行うための知識、技法を学び、実習を通じて習得する東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
10/29①②③④
8~27 回【対面】
領域別実習(前半)
成人領域もしくは小児領域
臨床見学、観察と記録、見学レポートの作成、検査・評価法、訓練・指導法の体験・理解・習得、患者・家族との接遇、実習指導者、および他の臨床スタッフとの接遇を実践を通じて学ぶ
(グループ分けによる実習)
セミナー(実習の報告、評価、討議、講評)を含む
東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
11/29①②③④⑤
11/30①②③④⑤
12/1①②③④⑤
12/2①②③④⑤
28~47 回【対面】
領域別実習(後半)
成人領域もしくは小児領域
臨床見学、観察と記録、見学レポートの作成、検査・評価法、訓練・指導法の体験・理解・習得、患者・家族との接遇、実習指導者、および他の臨床スタッフとの接遇を実践を通じて学ぶ
(グループ分けによる実習)
セミナー(実習の報告、評価、討議、講評)を含む
東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
12/6①②③④⑤
12/7①②③④⑤
12/8①②③④⑤
12/9①②③④⑤
48 回【対面】
実技試験準備実習
実技試験に関する説明を受けた後、試験課題に向けて準備を行う東川 麻里
12/13①
49~53 回【対面】
実技試験(成人領域)
臨床の場にふさわしい知識と技術の運用に関して、実際の臨床を模した状況で試験を行う東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
12/14①②③④⑤
第54~58回【対面】
実技試験(小児領域)
臨床の場にふさわしい技術の運用に関して、実際の臨床を模した状況で試験を行う東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
12/15①②③④⑤
第59~60回【対面】
終了時セミナー
本実習において明らかになった課題を明確にし、今後の対応について検討する東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
12/17③④
1 回
項目
【対面】
オリエンテーション
授業内容
概要説明、臨床実習の目的、臨床実習に臨む心構えについて学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
10/27③
2~3 回
項目
【対面】
コミュニケーション実習1
STとしてのコミュニケーション能力とは何かを学ぶ
授業内容
臨床の場において想定される患者・家族、臨床実習指導者、他職種等とのコミュニケーションを適切に行うための知識、技法を学び、実習を通じて習得する
担当者
東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
日時
10/27④
10/28③
4~7 回
項目
【対面】
コミュニケーション実習2
会話演習を通して自らのコミュニケーションの課題を整理する
授業内容
臨床の場において想定される患者・家族、臨床実習指導者、他職種等とのコミュニケーションを適切に行うための知識、技法を学び、実習を通じて習得する
担当者
東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
日時
10/29①②③④
8~27 回
項目
【対面】
領域別実習(前半)
成人領域もしくは小児領域
授業内容
臨床見学、観察と記録、見学レポートの作成、検査・評価法、訓練・指導法の体験・理解・習得、患者・家族との接遇、実習指導者、および他の臨床スタッフとの接遇を実践を通じて学ぶ
(グループ分けによる実習)
セミナー(実習の報告、評価、討議、講評)を含む
担当者
東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
日時
11/29①②③④⑤
11/30①②③④⑤
12/1①②③④⑤
12/2①②③④⑤
28~47 回
項目
【対面】
領域別実習(後半)
成人領域もしくは小児領域
授業内容
臨床見学、観察と記録、見学レポートの作成、検査・評価法、訓練・指導法の体験・理解・習得、患者・家族との接遇、実習指導者、および他の臨床スタッフとの接遇を実践を通じて学ぶ
(グループ分けによる実習)
セミナー(実習の報告、評価、討議、講評)を含む
担当者
東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
日時
12/6①②③④⑤
12/7①②③④⑤
12/8①②③④⑤
12/9①②③④⑤
48 回
項目
【対面】
実技試験準備実習
授業内容
実技試験に関する説明を受けた後、試験課題に向けて準備を行う
担当者
東川 麻里
日時
12/13①
49~53 回
項目
【対面】
実技試験(成人領域)
授業内容
臨床の場にふさわしい知識と技術の運用に関して、実際の臨床を模した状況で試験を行う
担当者
東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
日時
12/14①②③④⑤
第54~58回
項目
【対面】
実技試験(小児領域)
授業内容
臨床の場にふさわしい技術の運用に関して、実際の臨床を模した状況で試験を行う
担当者
東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
日時
12/15①②③④⑤
第59~60回
項目
【対面】
終了時セミナー
授業内容
本実習において明らかになった課題を明確にし、今後の対応について検討する
担当者
東川 麻里
石坂 郁代
原 由紀
村上 健
市川 勝
秦 若菜
水戸 陽子
日時
12/17③④

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
言語聴覚士としての多様な臨床経験を踏まえ、担当者が領域を分担し実践的な実習指導を行う。

到達目標

臨床の場における基本的マナーを実践することができる。
患者・家族、スタッフと、STとして概ね適切なコミュニケーションを取ることができる。
基本的な検査・評価法、訓練・指導法を理解し、実施できる。
臨床見学レポートを作成できる。
実習内容を報告し、他の学生と成果を共有できる。
自らの臨床力を伸ばす上で必要な項目を列挙できる。

評価基準

実習及びセミナーの実施成績・参加状況(70%)、実技試験の結果(30%)から評価する。
欠席は減点する。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間以外に必要な学習時間: ‐ 時間】
各臨床分野における必要項目の復習を適宜行うこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書特になし
参考書特になし
教科書
署名
特になし
著者・編者
発行所
参考書
署名
特になし
著者・編者
発行所

備考・その他

科目ナンバリングコード: ST304-CP06