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言語聴覚療法学概論(実習含)Introduction to Speech Pathology and Auditory Rehabilitation (Practice included)
科目責任者市川 勝 (※)
担当者村上 健 (※), 石坂 郁代 (※), 堀口 利之 (※), 佐野 肇 (※), 東川 麻里 (※), 原 由紀 (※), 市川 勝 (※), 秦 若菜 (※), 水戸 陽子 (※), 関 初穂 (※), 猪川 尚子 (※), 渡邊 操
科目概要1年 (3単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

言語聴覚療法学の概要と基礎的な理念を理解する。言語聴覚士の対応する様々な疾患や障害について知る。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②③に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
言語聴覚障害の臨床の基礎となる言語病理学と聴覚障害学について、障害の発生機序・用語・領域・対象など、その概略を講義と実習を通して理解する。また、臨床家として必要な倫理観や基礎的な知識・技術について学ぶ。

【教育方法】
授業形態:演習
パワーポイント、配付資料を使用する。病院での言語聴覚士による臨床の見学実習、保育園での見学実習、病棟での看護師の臨床の見学実習を行う。
*レポートは、第45回までに返却し、内容の解説を行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1回【対面】
オリエンテーション
言語聴覚士とは
授業の進め方と内容について説明する。
言語聴覚士に関する概論を学ぶ。
市川 勝
4/12⑤
2回
【対面】
言語・コミュニケーション障害(1):高次脳機能
ことばと高次脳機能およびその障害について学ぶ。東川 麻里
4/19⑤
3回
【対面】
コミュニケーションと言語[実習]
コミュニケーション・言語とは何かを知る。市川 勝
4/26⑤
4回
【対面】
言語・コミュニケーション障害(2):言語発達
ことばの発達過程およびその障害について学ぶ。石坂 郁代
5/10⑤
5回
【対面】
音声言語医学
音声器官の解剖と機能、音声言語医学の概要について学ぶ。堀口 利之
5/17⑤
6回【対面】
言語聴覚療法の実際(1)小児領域
言語聴覚士の仕事 小児領域の臨床について知る。原 由紀
5/24⑤
7回
【対面】
言語聴覚療法の実際(2)成人領域
言語聴覚士の仕事 成人領域の臨床について知る。市川 勝
5/31⑤
8回【対面】
言語聴覚療法の実際(3)病院臨床
言語聴覚士の仕事 病院における成人の臨床について知る。関 初穂
6/7⑤
9回
【対面】
言語聴覚療法における倫理
言語聴覚士の業務における倫理について学ぶ。石坂 郁代
6/14⑤
10回【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(1)(言語発達障害1)
小児の言語発達障害について学ぶ。石坂 郁代
6/21⑤
11回
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(2)(言語発達障害2)
小児の言語発達障害について学ぶ。水戸 陽子
6/28⑤
12回【対面】
言語聴覚療法学について
言語聴覚療法学を学ぶにあたり、自ら学ぶことの大切さについて考える。市川 勝
秦 若菜
7/5⑤
13回【対面】
言語聴覚療法学に関する文献検索[実習]
図書館の利用法、資料検索の方法を学ぶ。市川 勝
7/12⑤
14回【対面】
見学実習(1)
見学実習オリエンテーションを行う。[実習]市川 勝
7/19⑤
15回【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(3)(構音障害)
構音障害について学ぶ。水戸 陽子
9/8⑤
16・17回【対面】
見学実習(2)
病院における臨床見学を行う。[実習〕市川 勝
村上 健
秦 若菜
水戸 陽子
9/9③④
9/16③④
9/30③④
18回
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(4)(高次脳機能障害)
成人の失語症について学ぶ。東川 麻里
9/15⑤
19回
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(5)(コミュニケーション実習)[実習]
言語障害を抱えた方とのコミュニケーションについて学ぶ。秦 若菜
9/22⑤
20回【対面】
セミナー
病院見学実習を通しての学びや感想を共有する。市川 勝
10/6⑤
21回【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(6)(音声障害)
音声障害について学ぶ。堀口 利之
10/13⑤
22回【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(7)(摂食・嚥下障害)
摂食・嚥下障害について学ぶ。堀口 利之
10/20⑤
23回【対面】
聴覚医学
聴覚のメカニズムとコミュニケーションにおける重要性について学ぶ。佐野 肇
10/27⑤
24回【対面】
障害を持つ側からの視点(1)療護園について
高次脳機能障害や構音障害などの障害をもつ側の意見・感情・生活と支援する側の仕事について学ぶ。市川 勝
猪川 尚子
10/28③
25回【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(8)(言語聴覚士の関わる聴覚障害)
聴覚障害について学ぶ。村上 健
11/10⑤
26回【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(9)(吃音)
吃音について学ぶ。原 由紀
11/17⑤
27回【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(10)(医師の関わる聴覚障害)
聴覚障害について学ぶ。佐野 肇
11/24⑤
28回【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(11)(地域言語聴覚療法)
地域言語聴覚療法について学ぶ。市川 勝
12/1⑤
29回【対面】
障害を持つ側からの視点(2)喉頭摘出について
喉頭摘出術後の音声障害をもつ側の意見・感情・生活について学ぶ。渡邊 操
12/8⑤
30回【対面】
実習事前指導[実習]
チーム医療に関する講義および病棟実習オリエンテーションを行う。[実習]
保育園での子どもの生活と観察の視点について、また保育園実習オリエンテーションを行う(1)。[実習]
市川 勝
12/15⑤
31~33回【対面】
保育園実習オリエンテーション[実習]
実習する保育園にて保育実習オリエンテーションを行う(2)。[実習]市川 勝
1/14②③④
34~38回【対面】
病棟実習[実習]
看護職など他職種の理解と連携の在り方を理解する観察実習を行う。[実習]
(※2)
市川 勝
原 由紀
村上 健
水戸 陽子
1/18後日掲示
1/19後日掲示
39~41回【対面】
保育園実習(見学実習)[実習]
保育園における典型発達児の観察実習を行う。(※3)市川 勝
原 由紀
村上 健
水戸 陽子
1/19後日掲示
1/20後日掲示
1/21後日掲示
42・43回【対面】
実習まとめ
セミナーで病棟実習の報告・感想などを発表する。市川 勝
1/31①②
44回・45回【対面】
実習まとめ
セミナーとして保育園実習を通しての学びや感想を共有する。市川 勝
1/31③④
1回
項目
【対面】
オリエンテーション
言語聴覚士とは
授業内容
授業の進め方と内容について説明する。
言語聴覚士に関する概論を学ぶ。
担当者
市川 勝
日時
4/12⑤
2回
項目
【対面】
言語・コミュニケーション障害(1):高次脳機能
授業内容
ことばと高次脳機能およびその障害について学ぶ。
担当者
東川 麻里
日時
4/19⑤
3回
項目
【対面】
コミュニケーションと言語[実習]
授業内容
コミュニケーション・言語とは何かを知る。
担当者
市川 勝
日時
4/26⑤
4回
項目
【対面】
言語・コミュニケーション障害(2):言語発達
授業内容
ことばの発達過程およびその障害について学ぶ。
担当者
石坂 郁代
日時
5/10⑤
5回
項目
【対面】
音声言語医学
授業内容
音声器官の解剖と機能、音声言語医学の概要について学ぶ。
担当者
堀口 利之
日時
5/17⑤
6回
項目
【対面】
言語聴覚療法の実際(1)小児領域
授業内容
言語聴覚士の仕事 小児領域の臨床について知る。
担当者
原 由紀
日時
5/24⑤
7回
項目
【対面】
言語聴覚療法の実際(2)成人領域
授業内容
言語聴覚士の仕事 成人領域の臨床について知る。
担当者
市川 勝
日時
5/31⑤
8回
項目
【対面】
言語聴覚療法の実際(3)病院臨床
授業内容
言語聴覚士の仕事 病院における成人の臨床について知る。
担当者
関 初穂
日時
6/7⑤
9回
項目
【対面】
言語聴覚療法における倫理
授業内容
言語聴覚士の業務における倫理について学ぶ。
担当者
石坂 郁代
日時
6/14⑤
10回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(1)(言語発達障害1)
授業内容
小児の言語発達障害について学ぶ。
担当者
石坂 郁代
日時
6/21⑤
11回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(2)(言語発達障害2)
授業内容
小児の言語発達障害について学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
6/28⑤
12回
項目
【対面】
言語聴覚療法学について
授業内容
言語聴覚療法学を学ぶにあたり、自ら学ぶことの大切さについて考える。
担当者
市川 勝
秦 若菜
日時
7/5⑤
13回
項目
【対面】
言語聴覚療法学に関する文献検索[実習]
授業内容
図書館の利用法、資料検索の方法を学ぶ。
担当者
市川 勝
日時
7/12⑤
14回
項目
【対面】
見学実習(1)
授業内容
見学実習オリエンテーションを行う。[実習]
担当者
市川 勝
日時
7/19⑤
15回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(3)(構音障害)
授業内容
構音障害について学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
9/8⑤
16・17回
項目
【対面】
見学実習(2)
授業内容
病院における臨床見学を行う。[実習〕
担当者
市川 勝
村上 健
秦 若菜
水戸 陽子
日時
9/9③④
9/16③④
9/30③④
18回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(4)(高次脳機能障害)
授業内容
成人の失語症について学ぶ。
担当者
東川 麻里
日時
9/15⑤
19回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(5)(コミュニケーション実習)[実習]
授業内容
言語障害を抱えた方とのコミュニケーションについて学ぶ。
担当者
秦 若菜
日時
9/22⑤
20回
項目
【対面】
セミナー
授業内容
病院見学実習を通しての学びや感想を共有する。
担当者
市川 勝
日時
10/6⑤
21回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(6)(音声障害)
授業内容
音声障害について学ぶ。
担当者
堀口 利之
日時
10/13⑤
22回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(7)(摂食・嚥下障害)
授業内容
摂食・嚥下障害について学ぶ。
担当者
堀口 利之
日時
10/20⑤
23回
項目
【対面】
聴覚医学
授業内容
聴覚のメカニズムとコミュニケーションにおける重要性について学ぶ。
担当者
佐野 肇
日時
10/27⑤
24回
項目
【対面】
障害を持つ側からの視点(1)療護園について
授業内容
高次脳機能障害や構音障害などの障害をもつ側の意見・感情・生活と支援する側の仕事について学ぶ。
担当者
市川 勝
猪川 尚子
日時
10/28③
25回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(8)(言語聴覚士の関わる聴覚障害)
授業内容
聴覚障害について学ぶ。
担当者
村上 健
日時
11/10⑤
26回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(9)(吃音)
授業内容
吃音について学ぶ。
担当者
原 由紀
日時
11/17⑤
27回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(10)(医師の関わる聴覚障害)
授業内容
聴覚障害について学ぶ。
担当者
佐野 肇
日時
11/24⑤
28回
項目
【対面】
言語聴覚障害の理論と実際(11)(地域言語聴覚療法)
授業内容
地域言語聴覚療法について学ぶ。
担当者
市川 勝
日時
12/1⑤
29回
項目
【対面】
障害を持つ側からの視点(2)喉頭摘出について
授業内容
喉頭摘出術後の音声障害をもつ側の意見・感情・生活について学ぶ。
担当者
渡邊 操
日時
12/8⑤
30回
項目
【対面】
実習事前指導[実習]
授業内容
チーム医療に関する講義および病棟実習オリエンテーションを行う。[実習]
保育園での子どもの生活と観察の視点について、また保育園実習オリエンテーションを行う(1)。[実習]
担当者
市川 勝
日時
12/15⑤
31~33回
項目
【対面】
保育園実習オリエンテーション[実習]
授業内容
実習する保育園にて保育実習オリエンテーションを行う(2)。[実習]
担当者
市川 勝
日時
1/14②③④
34~38回
項目
【対面】
病棟実習[実習]
授業内容
看護職など他職種の理解と連携の在り方を理解する観察実習を行う。[実習]
(※2)
担当者
市川 勝
原 由紀
村上 健
水戸 陽子
日時
1/18後日掲示
1/19後日掲示
39~41回
項目
【対面】
保育園実習(見学実習)[実習]
授業内容
保育園における典型発達児の観察実習を行う。(※3)
担当者
市川 勝
原 由紀
村上 健
水戸 陽子
日時
1/19後日掲示
1/20後日掲示
1/21後日掲示
42・43回
項目
【対面】
実習まとめ
授業内容
セミナーで病棟実習の報告・感想などを発表する。
担当者
市川 勝
日時
1/31①②
44回・45回
項目
【対面】
実習まとめ
授業内容
セミナーとして保育園実習を通しての学びや感想を共有する。
担当者
市川 勝
日時
1/31③④

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
多様な臨床経験をもつ担当者が、それを踏まえ各領域について実践的な観点から概説する。

到達目標

1.言語聴覚士の仕事を理解し、言語聴覚士になる意欲を持つことができる。
2.言語とコミュニケーションについてその概要を述べることができる。
3.言語聴覚士が対象とする障害の種類を述べることができる。
4.臨床家としてどのような力を身につけたらよいかを述べることができる。

評価基準

 授業や実習への参加態度(10%)とレポート(30%)、定期試験(60%)で評価する。
 遅刻および欠席については減点する。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:45時間】
予習:教科書の講義に該当する項目を読み、専門用語について調べておくこと 。
復習:講義の配布プリントや参考書を読み、理解を深めておくこと 。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書やさしいコミュニケーション障害学 -基礎からわかる言語聴覚療法の実際八王子言語聴覚士ネットワーク三輪書店 2016
参考書いまを生きる-言語聴覚士と当事者の記録―東京都言語聴覚士会編三輪書店 2013
参考書言語聴覚障害学概論藤田郁代(編)医学書院 2010
参考書ことばと脳と心山鳥 重講談社現代新書 2011
参考書絵でわかる言語障害毛束真知子学研 2002
参考書ことばの発達入門秦野悦子(編)大修館書店 2001
参考書ことばの障害入門西村辨作(編)大修館書店 2001
参考書ことばの障害の評価と指導大石敬子(編)大修館書店 2001
参考書コミュニケーション障害入門石坂郁代他(訳)大修館書店 2005
教科書
署名
やさしいコミュニケーション障害学 -基礎からわかる言語聴覚療法の実際
著者・編者
八王子言語聴覚士ネットワーク
発行所
三輪書店 2016
参考書
署名
いまを生きる-言語聴覚士と当事者の記録―
著者・編者
東京都言語聴覚士会編
発行所
三輪書店 2013
参考書
署名
言語聴覚障害学概論
著者・編者
藤田郁代(編)
発行所
医学書院 2010
参考書
署名
ことばと脳と心
著者・編者
山鳥 重
発行所
講談社現代新書 2011
参考書
署名
絵でわかる言語障害
著者・編者
毛束真知子
発行所
学研 2002
参考書
署名
ことばの発達入門
著者・編者
秦野悦子(編)
発行所
大修館書店 2001
参考書
署名
ことばの障害入門
著者・編者
西村辨作(編)
発行所
大修館書店 2001
参考書
署名
ことばの障害の評価と指導
著者・編者
大石敬子(編)
発行所
大修館書店 2001
参考書
署名
コミュニケーション障害入門
著者・編者
石坂郁代他(訳)
発行所
大修館書店 2005

備考・その他

見学実習
*各実習とも、日程とグループは決まり次第連絡する。
【臨床見学】
(※1)
目的-病院における言語聴覚療法の実際を知る。
方法-2021年9月9日・16日・30日の木曜3限のうち1回、北里大学病院にて成人の言語聴覚療法場面を見学する。
担当-市川 勝・村上 健・秦 若菜・水戸陽子および見学担当の言語聴覚士

【保育園実習】
目的-保育園の典型発達児の様子を観察し、子ども同士のコミュニケーションや言語の発達を理解する。
方法-(※2)2022年1月19日・20日・21日(予定)に、いずれか1日保育園に出かけ、園の指導のもと子どもを観察する。
   (園の都合により日程の変更もありうる,事前にオリエンテーションで保育園に伺うこともある)
担当-市川 勝・村上 健・原 由紀・水戸陽子

【病棟実習】
目的-病院内での患者の様子やそこで働く多くの医療従事者の業務を実際に見学することにより、医療従事者としての
必要な態度・知識を学び、今後の学業への心構えを身につける。
方法-(※3)2022年1月18日・19日(予定)に、どちらか1日各病棟に配属され、病棟看護師のもとで患者と接する。
担当-市川 勝・村上 健・秦 若菜・水戸陽子

科目ナンバリングコード: ST302-SS01