Web Syllabus(講義概要)
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学習・認知心理学Psychology of Learning and Cognition
科目責任者東川 麻里
担当者鈴木 牧彦
科目概要2年 (2単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]
2年 (2単位・選択) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]
2年 (2単位・自由) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻]

授業の目的

 今日の実験心理学、認知心理学の研究成果の学習を通じて、感覚と知覚、認知、学習、記憶、思考といった人間の高次脳機能について、心理学的側面からの理解を深める。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の(PT)②③⑤,(OT)①,(ST)②④⑤,(OV)①②③④に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
学習・認知心理学の領域から、感覚と知覚、認知、学習、記憶、思考にテーマを絞り、それぞれの分野における基礎用語と最近のトピックスについて触れる。

【教育方法】
授業形態:講義
授業内容の理解を促すため、パワーポイントによるスライド資料、DVD教材を多用する。
復習テストのフィードバックは、その授業時間内にフィードバックを行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【対面】
オリエンテーション/感覚・知覚・認知 (1)
認知心理学とは何について学ぶ。ST、PT・OT国家試験出題基準を知る。感覚の種類、感覚の属性について学ぶ。鈴木 牧彦
4/6⑤
第2回【対面】
感覚・知覚・認知 (2)
感覚の諸現象(順応、残像、対比、同化、加重、マスキング)、感覚の統合について学ぶ。鈴木 牧彦
4/20⑤
第3回【対面】
感覚・知覚・認知 (3)
色彩知覚(錐体と桿体、混色)と色覚理論(三色説、反対色説、段階説)について学ぶ。鈴木 牧彦
4/21④
第4回【対面】
感覚・知覚・認知 (4)
形の知覚(図と地の分化、知覚の体制化)、パターン認識について学ぶ。鈴木 牧彦
4/27⑤
第5回【対面】
感覚・知覚・認知 (5)
視・聴覚空間知覚、運動知覚、知覚の恒常性、社会的知覚について学ぶ。鈴木 牧彦
4/28④
第6回【対面】
感覚・知覚・認知 (6)
対人認知について学ぶ。鈴木 牧彦
5/11⑤
第7回【対面】
学習と動機づけ (1)
学習の定義、古典的条件づけとその諸現象(自発的回復、般化と弁別)について学ぶ。鈴木 牧彦
5/18⑤
第8回【対面】
学習と動機づけ (2)
道具的条件づけ(訓練のタイプ、強化スケジュール)、認知学習(潜在学習、モデリング)、行動療法について学ぶ。鈴木 牧彦
5/25⑤
第9回【対面】
学習と動機づけ (3)
技能学習(結果の知識、学習の転移、練習方法)、動機づけ(内発的動機づけと外発的動機)について学ぶ。鈴木 牧彦
5/26⑤
第10回【対面】
記 憶 (1)
記憶の測定法、感覚記憶と注意、短期記憶・作業記憶について学ぶ。鈴木 牧彦
6/1⑤
第11回【対面】
記 憶 (2)
長期記憶への符号化、長期記憶からの検索、忘却説について学ぶ。鈴木 牧彦
6/2④
第12回【対面】
記 憶 (3)
長期記憶の分類と知識の構造、記憶研究の展開(潜在記憶、展望記憶、日常の記憶)について学ぶ。鈴木 牧彦
6/2⑤
第13回【対面】
思 考(1)
問題解決(古典的研究、アルゴリズムとヒューリスティックス、類推)について学ぶ。鈴木 牧彦
6/8⑤
第14回【対面】
思 考(2)
推論(演えき的推論と帰納的推論、確率的推論)について学ぶ。鈴木 牧彦
6/9④
第15回【対面】
復習テスト
復習のための小テストを実施し,授業内容の振り返りを行う。鈴木 牧彦
6/9⑤
第1回
項目
【対面】
オリエンテーション/感覚・知覚・認知 (1)
授業内容
認知心理学とは何について学ぶ。ST、PT・OT国家試験出題基準を知る。感覚の種類、感覚の属性について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/6⑤
第2回
項目
【対面】
感覚・知覚・認知 (2)
授業内容
感覚の諸現象(順応、残像、対比、同化、加重、マスキング)、感覚の統合について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/20⑤
第3回
項目
【対面】
感覚・知覚・認知 (3)
授業内容
色彩知覚(錐体と桿体、混色)と色覚理論(三色説、反対色説、段階説)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/21④
第4回
項目
【対面】
感覚・知覚・認知 (4)
授業内容
形の知覚(図と地の分化、知覚の体制化)、パターン認識について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/27⑤
第5回
項目
【対面】
感覚・知覚・認知 (5)
授業内容
視・聴覚空間知覚、運動知覚、知覚の恒常性、社会的知覚について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/28④
第6回
項目
【対面】
感覚・知覚・認知 (6)
授業内容
対人認知について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
5/11⑤
第7回
項目
【対面】
学習と動機づけ (1)
授業内容
学習の定義、古典的条件づけとその諸現象(自発的回復、般化と弁別)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
5/18⑤
第8回
項目
【対面】
学習と動機づけ (2)
授業内容
道具的条件づけ(訓練のタイプ、強化スケジュール)、認知学習(潜在学習、モデリング)、行動療法について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
5/25⑤
第9回
項目
【対面】
学習と動機づけ (3)
授業内容
技能学習(結果の知識、学習の転移、練習方法)、動機づけ(内発的動機づけと外発的動機)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
5/26⑤
第10回
項目
【対面】
記 憶 (1)
授業内容
記憶の測定法、感覚記憶と注意、短期記憶・作業記憶について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
6/1⑤
第11回
項目
【対面】
記 憶 (2)
授業内容
長期記憶への符号化、長期記憶からの検索、忘却説について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
6/2④
第12回
項目
【対面】
記 憶 (3)
授業内容
長期記憶の分類と知識の構造、記憶研究の展開(潜在記憶、展望記憶、日常の記憶)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
6/2⑤
第13回
項目
【対面】
思 考(1)
授業内容
問題解決(古典的研究、アルゴリズムとヒューリスティックス、類推)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
6/8⑤
第14回
項目
【対面】
思 考(2)
授業内容
推論(演えき的推論と帰納的推論、確率的推論)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
6/9④
第15回
項目
【対面】
復習テスト
授業内容
復習のための小テストを実施し,授業内容の振り返りを行う。
担当者
鈴木 牧彦
日時
6/9⑤

到達目標

 学習・認知心理学の基礎知識を確実なものとし、高次脳機能に関する高度な専門知識を多角的に理解していくための知識を身につける

評価基準

定期試験(100%)。授業の欠席回数に応じて減点をおこなう

準備学習等(予習・復習)

予習:講義用プリントは事前配布するので,授業前にその内容に目を通した上で,このシラバスに記載してある参考図書等により予備知識を得ておくこと

復習:授業後に学習内容をまとめ,次回の授業前にはその内容を確認しておくこと

以上の準備学習に要する時間に加え,学期末試験の準備に関わる文献調査等に要する時間を含め,本科目に関わる授業時間外の学習時間として,トータル60時間を確保する必要があります

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書使用しない、適宜プリントを配布する
参考書認知心理学箱田裕司ほか有斐閣
参考書学習心理学山内光哉ほかサイエンス社
教科書
署名
使用しない、適宜プリントを配布する
著者・編者
発行所
参考書
署名
認知心理学
著者・編者
箱田裕司ほか
発行所
有斐閣
参考書
署名
学習心理学
著者・編者
山内光哉ほか
発行所
サイエンス社

備考・その他

科目ナンバリングコード: (PT)PT201-SF26, (OT)OT201-SF24, (ST)ST201-SF26, (OV)OV201-SF16