科目責任者 | 原 由紀 (※) |
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担当者 | 原 由紀 (※), 村上 健 (※), 石坂 郁代 (※), 水戸 陽子 (※) |
科目概要 | 3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻] |
小児聴覚障害児の評価・ハビリテーションに必要な基本的知識・技術を習得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②③に関連する。
【教育内容】
小児聴覚障害児の評価法の理論と実技を講義、実習する。
小児聴覚障害児の指導法の理論と実践に関し、講義、実習する。
【教育方法】
授業形態:演習
パワーポイント・配付資料、事例の画像資料を用いた 講義形式とグループワークにより実習を行う。
実際のお子さんに協力いただき、実習を行う。
課題に関するフィードバックは、対応する授業の中で解説を行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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1回 | 【対面】 聴覚障害児のハビリテーション概論 | 聴覚障害児の特徴に関する基礎的な知識を理解する | 原 由紀 | 4/6④ |
2・3回 | 【対面】 聴覚障害児のコミュニケーション | 聴覚障害児のコミュニケーションについて学ぶ | 原 由紀 | 4/20③④ |
4・5回 | 【対面】 聴覚障害児のコミュニケーション評価 | 聴覚障害児のコミュニケーション場面の評価を学ぶ(スクリプトの書き方) | 原 由紀 | 4/27③④ |
6・7回 | 【対面】 聴覚障害児のコミュニケーション評価まとめ | 望ましいコミュニケーションの取り方を学ぶ | 原 由紀 | 5/25③④ |
8・9・10回 | 【対面】 聴覚障害乳幼児に対するコミュニケーション実習 | 聴覚障害乳幼児に対するコミュニケーションを模擬的に実施する | 原 由紀 | 6/1③④⑤ |
11回 | 【対面】 聴覚学習 | 聴覚障害児の聴覚学習について学ぶ | 原 由紀 | 6/8③ |
12回 | 【対面】 聴覚障害児の言語発達の特徴 | 聴覚障害児の言語発達の特徴を学ぶ | 原 由紀 | 6/8④ |
13・14回 | 【対面】 聴覚障害児の言語発達の特徴2 | 聴覚障害児の言語発達の特徴を学び、評価のまとめ方を学ぶ | 原 由紀 | 6/16①② |
15・16回 | 【対面】 聴覚障害児の評価立案 | 聴覚障害 乳幼児の評価(聴力・言語発達・全体発達)を立案する | 原 由紀 石坂 郁代 水戸 陽子 村上 健 | 6/22③④ |
17・18・ 19・20・21回 | 【対面】 聴覚障害児の評価実習 | 聴覚障害 乳幼児の評価(聴力・言語発達・全体発達)を実践、報告する | 原 由紀 石坂 郁代 水戸 陽子 村上 健 | 6/29②③④⑤ 7/5② |
22・23回 24・25回 | 【対面】 ハビリテーションの流れ | 聴覚障害児のハビリテーションについて学ぶ | 原 由紀 | 9/2①② 9/9①② |
26・27回 | 【対面】 ハビリテーションの実際 | 人工内耳装用児のハビリテーションの実際を学ぶ | 村上 健 | 9/16①② |
28・29回 | 【対面】 人工内耳の最新情報 | 人工内耳の最新情報を学ぶ | 原 由紀 村上 健 | 9/30①② |
30回 | 【対面】 ハビリテーションの実際 | 学齢期以降の聴覚障害児の問題を学ぶ | 原 由紀 | 10/7① |
31回 | 【対面】 聴覚障害児のハビリテーションの総括 | 聴覚障害児の抱える問題とハビリテーションを総括し学ぶ | 原 由紀 | 10/7② |
◆実務経験の授業への活用方法◆
医師、言語聴覚士としての臨床経験を踏まえ、小児聴覚障害児の評価・ハビリテーションに必要な基本的知識・技術を教授する。
発達段階に応じた聴覚及び発達の評価を理解し立案、実施できる。
聴覚障害児に対する適切なコミュニケーション方法を習得し、模擬的に実施できる。
聴覚障害児への支援の流れを理解し、説明できる。
定期試験(80%)、実習への参加・受講態度(10%)、小テスト・課題(10%)による総合判定。
小テストは聴覚障害関連の基礎事項についての確認を適宜行う。
授業時間外に必要な学習の時間:30時間
予習:教科書、配布する文献等を読み、用語を調べておくこと。
難聴幼児通園施設等のボランティアに積極的に参加し、乳幼児と遊び、やりとりをする経験をもつこと。
復習:配布されたプリントや教科書の指定された部分を確認しておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 標準言語聴覚障害学 聴覚障害学 第3版 | 城間将江 鈴木恵子 小渕千絵編 | 医学書院、2020 |
参考書 | 言語聴覚士のための聴覚障害学 | 医歯薬出版株式会社 2009 |
科目ナンバリングコード: ST302-SS11