科目責任者 | 石坂 郁代 (※) |
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担当者 | 石坂 郁代 (※), 榊原 七重 (※), 水戸 陽子 (※) |
科目概要 | 3年 (3単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻] |
言語発達障害児の言語およびコミュニケーションの症状について、観察・評価・言語病理学的診断・指導の一連のプロセスを学び、具体的な指導プログラムを作成して実施する。さらに臨床場面を見学して知識と実践を結びつけることを学ぶ。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③④に関連する。
【教育内容】
さまざまな検査の施行方法を理解する。その上で各障害の具体的指導法を身につける。次に、臨床場面の見学を通して、基本情報の収集、初診時まとめ、訓練見学時の記録、全体的まとめを含むケースレポートを作成する。これらを踏まえた上で、言語発達の各期毎にロールプレイを行う。ロールプレイでは、模擬指導場面を設定して指導のロールプレイを行う。以上の内容をグループ学習や視聴覚教材を用いて多面的に学ぶ。
【教育方法】
授業形態:実習
講義形式と実習。前期は,講義にてパワーポイントと配布資料を用いて検査の内容を理解した後に,検査法を各自で学ぶ実習を行う。
後期は,臨床について具体的に記録の取り方などを学んだ上で,言語発達の支援を実際に見学し,レポートにまとめて,発表する。また,各言語期の指導について発表とロールプレイを行う。
ロールプレイはその場で形式・内容についてフィードバックする。レポートは全体を講評する形でフィードバックする。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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1~3回 | 【対面】 オリエンテーション 検査用紙の確認 | 授業のオリエンテーションを行う。 さまざまな検査の記録用紙を確認・整理する。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 4/7③④⑤ |
4~6回 | 【対面】 全体発達検査(1):質問紙法 | 全体発達を見る質問紙検査について学ぶ。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 4/14③④⑤ |
7~9回 | 【対面】 全体発達検査(2):新版K式発達検査2020 | 新版K式発達検査2020について学ぶ。 | 水戸 陽子 石坂 郁代 | 4/21③④⑤ |
10~12回 | 【対面】 知能検査(1):田中ビネー知能検査Ⅴ① | 田中ビネー知能検査Ⅴについて概要と検査項目を学ぶ。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 4/28③④⑤ |
13~15回 | 【対面】 知能検査(1):田中ビネー知能検査Ⅴ② | 田中ビネー知能検査Ⅴについて採点法とまとめ方を学ぶ。 | 水戸 陽子 石坂 郁代 | 5/12③④⑤ |
16~18回 | 【対面】 知能検査(2):WISC-Ⅳ知能検査 | WISC-Ⅳ知能検査について学ぶ。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 5/19③④⑤ |
19~21回 | 【対面】 知能検査(2):WPPSI-Ⅲ知能検査 | WPPSI-Ⅲ知能検査について学ぶ。 | 水戸 陽子 石坂 郁代 | 5/26③④⑤ |
22~24回 | 【対面】 言語・コミュニケーション検査(1):PVT-R, 質問-応答関係検査 | PVT-R, 質問-応答関係検査について学ぶ。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 6/2③④⑤ |
25~27回 | 【対面】 言語・コミュニケーション検査(2):LCスケール,LCSA | LCスケール,LCSAについて学ぶ。 | 水戸 陽子 石坂 郁代 | 6/9③④⑤ |
28~30回 | 【対面】 言語・コミュニケーション検査(3):s-s法言語発達遅滞検査 | s-s法言語発達遅滞検査について学ぶ。 | 水戸 陽子 石坂 郁代 | 6/16③④⑤ |
31~33回 | 【対面】 自閉症スペクトラム障害の検査 | M-CHAT, PEP-Ⅲなどの自閉症スペクトラム障害の検査について学ぶ。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 6/23③④⑤ |
34~36回 | 【対面】 学習・認知の検査 | 学習障害の認知機能検査について学ぶ。(KABC-Ⅱなど) | 水戸 陽子 石坂 郁代 | 6/30③④⑤ |
37~39回 | 【対面】 読み書き検査 | 読み書き検査について学ぶ。 | 石坂 郁代 | 7/7③④⑤ |
40・41回 | 【対面】 視知覚認知機能の評価 | 視知覚認知機能の発達と評価について学ぶ。 | 榊原 七重 | 7/9①② |
42~44回 | 【対面】 授業のまとめと総復習 | 国家試験の過去の問題を解きながら授業のまとめと総復習を行う。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 7/16③④⑤ |
45・46回 | 【対面】 後期授業のオリエンテーション 臨床実習の基礎(1):観察記録の取り方 | 後期の授業の進め方を理解する。(オリエンテーション) 基本情報の取り方,観察記録の取り方を学ぶ。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 9/1①② |
47・48回 | 【対面】 臨床実習の基礎(2):各種の指導法 | さまざまな指導法(インリアル,行動療法,認知発達指導等)について学ぶ。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 9/3①② |
49・50回 | 【対面】 臨床実習の基礎(3):指導プログラムの立て方 | 指導プログラムの立て方を学ぶ。 | 水戸 陽子 石坂 郁代 | 9/7③④ |
51・52回 | 【対面】 臨床実習の基礎(4):見学実習レポートの書き方 | 見学実習のレポートの書き方を,実際の指導場面を通じて学ぶ。 | 水戸 陽子 石坂 郁代 | 9/8①② |
53~56回 | 【対面】 DVDによる臨床見学実習(1) | 臨床をDVDで視聴し,見学記録を取る練習をする。見学実習レポートを作成する。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 9/10①② 9/14③④ |
57~63回 | 【対面】 見学実習オリエンテーション DVDによる臨床見学実習(2) | 見学実習のオリエンテーションを行う。 臨床をDVDで視聴し,見学記録を取る練習をする。見学実習レポートを作成する。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 9/15①②③④⑤ 9/17①② |
64~80回 | 【対面】 見学実習 | 地域の発達支援施設で小児の臨床を見学する。 見学レポートをまとめる。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 9/22①②③④⑤ 9/24①② 9/29①②③④⑤ 10/6①②③④⑤ |
81~90回 | 【対面】 ロールプレイ準備およびロールプレイ | 1,2限はロールプレイ準備をする。 3~5限はロールプレイを行う。 | 石坂 郁代 水戸 陽子 | 10/13①②③④⑤ 10/20①②③④⑤ |
◆実務経験の授業への活用方法◆
多職種にわたる臨床経験を踏まえ、言語発達障害児に対する臨床場面での一連のプロセス、具体的な指導プログラムを実習を通して指導する。
1.各検査の目的と施行方法を理解した上で、一部施行することができる。
2.呈示された事例について、与えられた情報に基づいて、言語発達の評価をまとめることができる。
3.見学実習の事例について、基本情報と評価および見学記録をまとめることができる。
4.発達段階に即して指導プログラムの一部を作成し、発表およびロールプレイが行える。
検査まとめレポート(5%)、ロールプレイの発表とレポート(10%)、見学実習のケースレポート(5%)、外部講師の授業の感想文(5%),定期試験(75%)で総合的に評価する。レポートの提出状況等で授業態度を評価し,悪い場合は減点する。
【授業時間外に必要な学習時間: ‐ 時間】
予習:教科書を利用して、講義内容の予習を行っておくこと。
復習:授業後に曖昧な事項について復習をしておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 言語聴覚士のための言語発達障害学(第2版) | 石田宏代・石坂郁代編 | 医歯薬出版株式会社(2016) |
教科書 | 言語発達障害学(第3版) | 深浦順一監修,藤野博,石坂郁代編 | 医学書院(2021) |
参考書 | 言語発達遅滞の言語治療 改訂第2版 | 小寺富子著 | 診断と治療社(2009) |
参考書 | 新編 言語治療マニュアル | 伊藤元信・笹沼澄子編 | 医歯薬出版株式会社(2002) |
参考書 | コミュニケーション障害の臨床1-言語発達遅滞 | 日本聴能言語士協会編 | 協同医書出版株式会社(2001) |
参考書 | ことばの障害の評価と指導 | 大石敬子編 | 大修館書店(2001) |
参考書 | 言語聴覚療法技術ガイド | 深浦順一編 | 文光堂(2014) |
科目ナンバリングコード: ST304-CP04