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失語・高次脳機能障害学実習Practice of Aphasia and Higher Brain Dysfunction
科目責任者東川 麻里 (※)
担当者東川 麻里 (※), 秦 若菜 (※), 村上 健 (※), 市川 勝 (※), 関 初穂 (※)
科目概要3年 (3単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

失語症とその他の高次脳機能障害を対象とした言語聴覚療法に必要な知識・技術を身につけるために、障害の発生機序と病態の理解をして、鑑別診断・評価・訓練などの実習を行ってその方法を獲得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③④に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
失語症とその他の高次脳機能障害の病態に関する知識を学ぶ。評価・訓練プログラムの立案・訓練の実施のための理論と方法を学ぶ。

【教育方法】
授業形態:実習
パワーポイントを用いた講義と実習を行う。前期は主に情報収集、見学記録の書き方、検査方法の習得、評価のまとめ方、について実習を通して学習する。後期は訓練・支援方法の習得を中心に実習を通して学ぶ。
【課題へのフィードバック方法】
基本的に、レポートなど課題を提出した次の回の講義の際にフィードバックを行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1・2 回【対面】
臨床見学1
失語症・高次脳機能障害の臨床場面を見学して記録を作成する東川 麻里
市川 勝
秦 若菜
5/11③④
3・4 回【対面】
失語症の評価・診断1
認知神経心理学的アプローチ
認知神経心理学的アプローチについて学ぶ東川 麻里
5/24③④
5〜7 回【対面】
失語症の評価・診断2
掘り下げ検査(語彙検査など)
掘り下げ検査(語彙検査、SALA失語症検査、語音弁別検査、モーラ分解・抽出検査、SCTAWなど)について学ぶ秦 若菜
5/26①②
5/31③
8 回【対面】
失語症の評価・診断3
実用コミュニケーション能力検査
実用コミュニケーション能力の評価(CADL検査)について学ぶ市川 勝
5/31④
9・10 回【対面】
失語症の評価・診断4
報告書の作成
評価報告書の作成の仕方を学ぶ秦 若菜
6/2①②
11・12 回【対面】
失語症の言語治療
言語治療の考え方と各種治療理論を学ぶ東川 麻里
6/7③④
13・14回【対面】
高次脳機能障害の症状学1
認知症
認知症とは何か。認知症の分類・評価・診断を学ぶ東川 麻里
市川 勝
6/9①②
15〜17 回【対面】
臨床見学2
見学記録の取り方・まとめ方
失語症の臨床場面を見学して見学記録の取り方・まとめの仕方を学ぶ東川 麻里
6/14③④⑤
18・19 回【対面】
高次脳機能障害の評価・診断1
知能検査
高次脳機能検査の概論、WAIS-Ⅳの検査法を学ぶ市川 勝
6/21③④
20・21 回【対面】
高次脳機能障害の評価・診断2
前頭葉機能検査
前頭葉機能の検査(WCST他)について学ぶ秦 若菜
市川 勝
6/23①②
22・23 回【対面】
高次脳機能障害の症状学2
記憶障害
記憶障害について学ぶ東川 麻里
6/28③④
24・25 回【対面】
高次脳機能障害の評価・診断3
記憶検査
記憶検査について学ぶ秦 若菜
市川 勝
6/30①②
26・27回【対面】
高次脳機能障害の評価・診断4
認知・行為の検査
認知・行為の検査の仕方を学ぶ市川 勝
7/5③④
28・29 回【対面】
高次脳機能障害の訓練
高次脳機能障害の訓練の概要を学ぶ東川 麻里
7/7①②
30・31 回【対面】
高次脳機能障害の症状学3
頭部外傷
頭部外傷による高次脳機能障害について学ぶ東川 麻里
7/12③④
32・33 回【対面】
認知リハビリテーション
注意障害などを対象とした認知リハビリテーションについて学ぶ東川 麻里
7/14①②
34・ 35 回【対面】
失語症・高次脳機能障害とは何か(前期のまとめ)
前期で学んだ内容を振り返り、失語症・高次脳機能障害とは何か理解を深める秦 若菜
7/16①②
36 回【対面】
失語症の評価・診断5
評価のまとめ
失語症の評価のまとめ方を学ぶ東川 麻里
9/1③
37〜39 回【対面】
失語症の評価のまとめ1
評価のまとめと報告
失語症例の評価をまとめて報告をする秦 若菜
9/1④
9/2③④
40・41 回【対面】
失語症の評価のまとめ2
問題点の抽出
失語症評価のまとめから問題点の抽出の仕方を学ぶ秦 若菜
9/3③④
42・43 回【対面】
失語症の評価・訓練立案1
訓練立案
訓練計画の立案について学ぶ秦 若菜
9/6①②
44・45 回【対面】
掘り下げ検査と訓練1
語彙
語彙に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ東川 麻里
9/8③④
46・47 回【対面】
掘り下げ検査と訓練2
構文
構文に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ秦 若菜
9/9③④
48・49 回【対面】
掘り下げ検査と訓練3
談話
談話に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ市川 勝
9/10③④
50・51 回【対面】
掘り下げ検査と訓練4
文字
文字に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ東川 麻里
9/13①②
52・53 回【対面】
カルテの記載方法
カルテの記載方法について学ぶ秦 若菜
9/16③④
54〜58 回【対面】
初回面接・スクリーニングの検査 準備
初回面接とスクリーニング検査の計画を立てて準備を行う東川 麻里
市川 勝
秦 若菜
9/17③④⑤
9/24③④
59・60 回【対面】
各期の言語聴覚療法
急性期・回復期・維持期、各期の言語聴覚療法の特色を学ぶ市川 勝
9/27①②
61〜63 回【対面】
初回面接・スクリーニングの検査 実習
初回面接とスクリーニング検査のロールプレイを行なう東川 麻里
市川 勝
村上 健
秦 若菜
9/30③④⑤
64・65 回【対面】
特殊な言語症状
周失語症候群など特殊な言語症状について症例を通して学ぶ東川 麻里
10/1③④
66・67 回【対面】
認知症への対応
認知症に対する言語聴覚士の対応について学ぶ市川 勝
10/4①②
68〜70 回【対面】
重度失語症1
重度失語症検査
重度失語症の評価・訓練方法を学ぶ(重度失語症検査を含)秦 若菜
市川 勝
10/7③④⑤
71〜74 回【対面】
高次脳機能障害の評価・訓練立案
高次脳機能障害症例の評価のまとめ・訓練計画について発表する東川 麻里
10/8①②③④
75・76 回【対面】
重度失語症2
重度失語症への対応
重度失語症の評価・訓練方法を学ぶ(重度失語症検査を含)秦 若菜
市川 勝
10/11①②
77〜79 回【対面】
急性期の言語聴覚療法
急性期における評価や訓練について学ぶ関 初穂
10/15③④⑤
80・81 回【対面】
維持期の言語聴覚療法
維持期における評価や訓練・援助の方法について学ぶ市川 勝
10/18①②
82・83 回【対面】
失語症の評価・訓練立案2
評価・訓練立案の実践
症例の評価・訓練計画の立案を行う東川 麻里
10/22③④
84・85 回【対面】
地域リハビリテーション
地域リハビリテーションについて学ぶ市川 勝
10/25①②
86〜88 回【対面】
失語症の評価・訓練立案3
評価・訓練立案の発表
失語症例の評価のまとめ・訓練計画について発表する東川 麻里
10/26①②③
89・90 回【対面】
臨床見学3
臨床見学と症例のまとめ
失語症の訓練場面を見学して記録を作成する東川 麻里
市川 勝
村上 健
秦 若菜
11/22①②
1・2 回
項目
【対面】
臨床見学1
授業内容
失語症・高次脳機能障害の臨床場面を見学して記録を作成する
担当者
東川 麻里
市川 勝
秦 若菜
日時
5/11③④
3・4 回
項目
【対面】
失語症の評価・診断1
認知神経心理学的アプローチ
授業内容
認知神経心理学的アプローチについて学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
5/24③④
5〜7 回
項目
【対面】
失語症の評価・診断2
掘り下げ検査(語彙検査など)
授業内容
掘り下げ検査(語彙検査、SALA失語症検査、語音弁別検査、モーラ分解・抽出検査、SCTAWなど)について学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
5/26①②
5/31③
8 回
項目
【対面】
失語症の評価・診断3
実用コミュニケーション能力検査
授業内容
実用コミュニケーション能力の評価(CADL検査)について学ぶ
担当者
市川 勝
日時
5/31④
9・10 回
項目
【対面】
失語症の評価・診断4
報告書の作成
授業内容
評価報告書の作成の仕方を学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
6/2①②
11・12 回
項目
【対面】
失語症の言語治療
授業内容
言語治療の考え方と各種治療理論を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
6/7③④
13・14回
項目
【対面】
高次脳機能障害の症状学1
認知症
授業内容
認知症とは何か。認知症の分類・評価・診断を学ぶ
担当者
東川 麻里
市川 勝
日時
6/9①②
15〜17 回
項目
【対面】
臨床見学2
見学記録の取り方・まとめ方
授業内容
失語症の臨床場面を見学して見学記録の取り方・まとめの仕方を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
6/14③④⑤
18・19 回
項目
【対面】
高次脳機能障害の評価・診断1
知能検査
授業内容
高次脳機能検査の概論、WAIS-Ⅳの検査法を学ぶ
担当者
市川 勝
日時
6/21③④
20・21 回
項目
【対面】
高次脳機能障害の評価・診断2
前頭葉機能検査
授業内容
前頭葉機能の検査(WCST他)について学ぶ
担当者
秦 若菜
市川 勝
日時
6/23①②
22・23 回
項目
【対面】
高次脳機能障害の症状学2
記憶障害
授業内容
記憶障害について学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
6/28③④
24・25 回
項目
【対面】
高次脳機能障害の評価・診断3
記憶検査
授業内容
記憶検査について学ぶ
担当者
秦 若菜
市川 勝
日時
6/30①②
26・27回
項目
【対面】
高次脳機能障害の評価・診断4
認知・行為の検査
授業内容
認知・行為の検査の仕方を学ぶ
担当者
市川 勝
日時
7/5③④
28・29 回
項目
【対面】
高次脳機能障害の訓練
授業内容
高次脳機能障害の訓練の概要を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
7/7①②
30・31 回
項目
【対面】
高次脳機能障害の症状学3
頭部外傷
授業内容
頭部外傷による高次脳機能障害について学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
7/12③④
32・33 回
項目
【対面】
認知リハビリテーション
授業内容
注意障害などを対象とした認知リハビリテーションについて学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
7/14①②
34・ 35 回
項目
【対面】
失語症・高次脳機能障害とは何か(前期のまとめ)
授業内容
前期で学んだ内容を振り返り、失語症・高次脳機能障害とは何か理解を深める
担当者
秦 若菜
日時
7/16①②
36 回
項目
【対面】
失語症の評価・診断5
評価のまとめ
授業内容
失語症の評価のまとめ方を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
9/1③
37〜39 回
項目
【対面】
失語症の評価のまとめ1
評価のまとめと報告
授業内容
失語症例の評価をまとめて報告をする
担当者
秦 若菜
日時
9/1④
9/2③④
40・41 回
項目
【対面】
失語症の評価のまとめ2
問題点の抽出
授業内容
失語症評価のまとめから問題点の抽出の仕方を学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
9/3③④
42・43 回
項目
【対面】
失語症の評価・訓練立案1
訓練立案
授業内容
訓練計画の立案について学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
9/6①②
44・45 回
項目
【対面】
掘り下げ検査と訓練1
語彙
授業内容
語彙に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
9/8③④
46・47 回
項目
【対面】
掘り下げ検査と訓練2
構文
授業内容
構文に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
9/9③④
48・49 回
項目
【対面】
掘り下げ検査と訓練3
談話
授業内容
談話に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ
担当者
市川 勝
日時
9/10③④
50・51 回
項目
【対面】
掘り下げ検査と訓練4
文字
授業内容
文字に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
9/13①②
52・53 回
項目
【対面】
カルテの記載方法
授業内容
カルテの記載方法について学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
9/16③④
54〜58 回
項目
【対面】
初回面接・スクリーニングの検査 準備
授業内容
初回面接とスクリーニング検査の計画を立てて準備を行う
担当者
東川 麻里
市川 勝
秦 若菜
日時
9/17③④⑤
9/24③④
59・60 回
項目
【対面】
各期の言語聴覚療法
授業内容
急性期・回復期・維持期、各期の言語聴覚療法の特色を学ぶ
担当者
市川 勝
日時
9/27①②
61〜63 回
項目
【対面】
初回面接・スクリーニングの検査 実習
授業内容
初回面接とスクリーニング検査のロールプレイを行なう
担当者
東川 麻里
市川 勝
村上 健
秦 若菜
日時
9/30③④⑤
64・65 回
項目
【対面】
特殊な言語症状
授業内容
周失語症候群など特殊な言語症状について症例を通して学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
10/1③④
66・67 回
項目
【対面】
認知症への対応
授業内容
認知症に対する言語聴覚士の対応について学ぶ
担当者
市川 勝
日時
10/4①②
68〜70 回
項目
【対面】
重度失語症1
重度失語症検査
授業内容
重度失語症の評価・訓練方法を学ぶ(重度失語症検査を含)
担当者
秦 若菜
市川 勝
日時
10/7③④⑤
71〜74 回
項目
【対面】
高次脳機能障害の評価・訓練立案
授業内容
高次脳機能障害症例の評価のまとめ・訓練計画について発表する
担当者
東川 麻里
日時
10/8①②③④
75・76 回
項目
【対面】
重度失語症2
重度失語症への対応
授業内容
重度失語症の評価・訓練方法を学ぶ(重度失語症検査を含)
担当者
秦 若菜
市川 勝
日時
10/11①②
77〜79 回
項目
【対面】
急性期の言語聴覚療法
授業内容
急性期における評価や訓練について学ぶ
担当者
関 初穂
日時
10/15③④⑤
80・81 回
項目
【対面】
維持期の言語聴覚療法
授業内容
維持期における評価や訓練・援助の方法について学ぶ
担当者
市川 勝
日時
10/18①②
82・83 回
項目
【対面】
失語症の評価・訓練立案2
評価・訓練立案の実践
授業内容
症例の評価・訓練計画の立案を行う
担当者
東川 麻里
日時
10/22③④
84・85 回
項目
【対面】
地域リハビリテーション
授業内容
地域リハビリテーションについて学ぶ
担当者
市川 勝
日時
10/25①②
86〜88 回
項目
【対面】
失語症の評価・訓練立案3
評価・訓練立案の発表
授業内容
失語症例の評価のまとめ・訓練計画について発表する
担当者
東川 麻里
日時
10/26①②③
89・90 回
項目
【対面】
臨床見学3
臨床見学と症例のまとめ
授業内容
失語症の訓練場面を見学して記録を作成する
担当者
東川 麻里
市川 勝
村上 健
秦 若菜
日時
11/22①②

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
言語聴覚士としての臨床経験を踏まえ、失語症とその他の高次脳機能障害の病態に関する知識及び評価・訓練プログラムの立案・訓練実施のための理論と実技を指導する。

到達目標

失語症とその他の高次脳機能障害について、適切に情報を収集して問題点を抽出し、訓練プログラムを立てて基本的な訓練を行うことができる。失語症・高次脳機能障害症例について臨床の見学記録をまとめることができ、必要なレポートを作成することができる。

評価基準

定期試験(60%)、レポート(30%)、小テスト及び授業・実習への参加態度等(10%)、により評価。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間: ‐ 時間】 
予習:教科書等を利用して、授業内容の予習を行うこと。
復習:病態に関する知識、評価方法、訓練方法等、受講内容を見直して理解を深めておくこと。提出した課題のフィードバック後は、修正すべき箇所は見直して完成させておくこと。
疑問点は質問し、わからないままにしないこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書標準言語聴覚障害学 失語症学 第3版藤田郁代、立石雅子 編医学書院、2021
教科書標準言語聴覚障害学 高次脳機能障害学 第3版藤田郁代、関啓子 編医学書院、2021
教科書言語聴覚士のための失語症学波多野和夫ほか 著医歯薬出版、2002
教科書失語症言語治療の基礎紺野加奈江 著診断と治療社、2007
参考書(なし)
教科書
署名
標準言語聴覚障害学 失語症学 第3版
著者・編者
藤田郁代、立石雅子 編
発行所
医学書院、2021
教科書
署名
標準言語聴覚障害学 高次脳機能障害学 第3版
著者・編者
藤田郁代、関啓子 編
発行所
医学書院、2021
教科書
署名
言語聴覚士のための失語症学
著者・編者
波多野和夫ほか 著
発行所
医歯薬出版、2002
教科書
署名
失語症言語治療の基礎
著者・編者
紺野加奈江 著
発行所
診断と治療社、2007
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所

備考・その他

科目ナンバリングコード: ST304-CP03