科目責任者 | 東川 麻里 (※) |
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担当者 | 東川 麻里 (※), 市川 勝 (※), 秦 若菜 (※) |
科目概要 | 3年 (3単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻] |
失語・高次脳機能障害に対する言語聴覚療法の理解を深めるために、高次脳機能障害とは何かを学び、失語症の分類・症状を知り、失語症の鑑別診断の方法を修得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②③に関連する。
【教育内容】
失語・高次脳機能障害について、神経心理学的見地から学び、失語症の評価・診断の流れを学ぶ。
【教育方法】
授業形態:講義
パワーポイントを用いた講義のほか、実際に検査用具を用いて鑑別診断検査の検査法を学ぶ。
【課題へのフィードバック方法】
基本的に、レポートなど課題を提出した次の回の講義の際にフィードバックを行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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1・2 回 | 【対面】 総論 高次脳機能障害 | 高次脳機能障害とは何か。講義で学ぶ障害の概念や種類を整理する | 東川 麻里 | 4/7①② |
3・4 回 | 【対面】 総論 失語症 | 失語症とは何か。講義で学ぶ障害の概念や種類を整理する | 東川 麻里 | 4/14①② |
5・6 回 | 【対面】 失語症1 失語症の分類 | 失語症の古典分類を学ぶ | 東川 麻里 | 4/19③④ |
7・8 回 | 【対面】 失語症2 言語症状 | 失語症の症状を学ぶ | 東川 麻里 | 4/21①② |
9・10・11 回 | 【対面】 失語症3 失語症のタイプ分類 | 失語症の症状群を学ぶ | 東川 麻里 | 4/26③④⑤ |
12 回 | 【対面】 失語症の評価と診断 | 失語症の評価と診断の流れを学ぶ | 東川 麻里 | 4/28① |
13 回 | 【対面】 失語症の評価・診断1 | 初回面接について学ぶ(情報収集・情報提供) | 秦 若菜 | 4/28② |
14・15 回 | 【対面】 失語症の評価・診断2 標準失語症検査の概要 | 失語症の検査の概要を学ぶ 標準失語症検査(SLTA)について | 秦 若菜 市川 勝 | 5/10③④ |
16・17 回 | 【対面】 失語症の評価・診断3 標準失語症検査の方法 | 標準失語症検査(SLTA)の実施方法を学ぶ | 秦 若菜 | 5/12①② |
18・19 回 | 【対面】 失語症の評価・診断4 標準失語症検査結果の見方 | 標準失語症検査(SLTA)の結果の見方を学ぶ | 秦 若菜 | 5/17③④ |
20〜23 回 | 【対面】 失語症の評価・診断5 失語症鑑別診断検査と掘り下げ検査 | WAB失語症検査、失語症鑑別診断検査、掘り下げ検査(構文検査、トークンテスト等)について学ぶ | 秦 若菜 | 5/18③④ 5/19①② |
◆実務経験の授業への活用方法◆
言語聴覚士としての臨床経験を踏まえ、高次脳機能障害の概要、失語症の分類・症状、鑑別診断の方法等について教授する。
高次脳機能障害とは何か、その概要を説明することができる。失語症の分類と症状を説明することができる。失語症の評価と診断の流れを説明することができる。
定期試験(60%)、レポート(30%)、小テスト・授業への参加態度等(10%)、により評価。
【授業時間外に必要な学習時間:90時間】
予習:教科書等を利用して、授業内容の予習を行うこと。
復習:病態に関する知識、評価方法、訓練方法等、受講内容を見直して理解を深めておくこと。提出した課題のフィードバック後は、修正すべき箇所は見直して完成させておくこと。
疑問点は質問し、わからないままにしないこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 標準言語聴覚障害学 失語症学 第3版 | 藤田郁代、立石雅子 編 | 医学書院、2021 |
教科書 | 標準言語聴覚障害学 高次脳機能障害学 第3版 | 藤田郁代、関啓子 編 | 医学書院、2021 |
教科書 | 言語聴覚士のための失語症学 | 波多野和夫ほか 著 | 医歯薬出版、2002 |
教科書 | 失語症言語治療の基礎 | 紺野加奈江 著 | 診断と治療社、2007 |
参考書 | 脳血管障害と神経心理学 第2版 | 平山惠造、田川皓一 編 | 医学書院、2013 |
参考書 | 高次脳機能障害学 第2版 | 石合純夫 著 | 医歯薬出版、2012 |
科目ナンバリングコード: ST301-SS04