Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
耳鼻咽喉科学Otorhinolaryngology
科目責任者佐野 肇 (※)
担当者佐野 肇 (※), 堀口 利之 (※)
科目概要2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

 耳、鼻、咽頭、喉頭、気管、食道の構造と生理に対する知識を習得する。さらに聴覚、嚥下、音声にかかわる解剖生理と疾患の病態を理解する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②④に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
 耳鼻咽喉科学を耳、鼻副鼻腔、咽頭、喉頭、気管・食道に分け、それらに関する知識を修得する。

【教育方法】
授業形態:講義
 対面講義形式。資料配布、パワーポイントを用いた講義を実施する。講義内で質問、小テストを実施し理解度を評価し解説する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【対面】
耳の発生と構造
耳の発生と外耳、中耳、内耳の解剖を学ぶ。佐野 肇
5/11④
第2回【対面】
耳の生理
外耳、中耳、内耳、聴覚神経系の生理を学ぶ。佐野 肇
5/18④
第3回【対面】
聴覚の検査、症候、顔面神経
耳疾患に対する検査法および疾患総論、顔面神経の解剖と疾患について学ぶ。佐野 肇
5/25④
第4回【対面】
鼻科学
鼻の解剖、生理と疾患を学ぶ。佐野 肇
6/1④
第5回【対面】
内耳前庭
内耳前庭の解剖と生理を学ぶ。堀口 利之
6/8④
第6回【対面】
咽頭
咽頭の解剖、生理と疾患を学ぶ。堀口 利之
6/15④
第7回【対面】
喉頭
喉頭の解剖、生理と疾患を学ぶ。堀口 利之
6/22④
第8回【対面】
喉頭・気管・食道
喉頭・気管・食道の疾患を学ぶ。堀口 利之
6/29④
第1回
項目
【対面】
耳の発生と構造
授業内容
耳の発生と外耳、中耳、内耳の解剖を学ぶ。
担当者
佐野 肇
日時
5/11④
第2回
項目
【対面】
耳の生理
授業内容
外耳、中耳、内耳、聴覚神経系の生理を学ぶ。
担当者
佐野 肇
日時
5/18④
第3回
項目
【対面】
聴覚の検査、症候、顔面神経
授業内容
耳疾患に対する検査法および疾患総論、顔面神経の解剖と疾患について学ぶ。
担当者
佐野 肇
日時
5/25④
第4回
項目
【対面】
鼻科学
授業内容
鼻の解剖、生理と疾患を学ぶ。
担当者
佐野 肇
日時
6/1④
第5回
項目
【対面】
内耳前庭
授業内容
内耳前庭の解剖と生理を学ぶ。
担当者
堀口 利之
日時
6/8④
第6回
項目
【対面】
咽頭
授業内容
咽頭の解剖、生理と疾患を学ぶ。
担当者
堀口 利之
日時
6/15④
第7回
項目
【対面】
喉頭
授業内容
喉頭の解剖、生理と疾患を学ぶ。
担当者
堀口 利之
日時
6/22④
第8回
項目
【対面】
喉頭・気管・食道
授業内容
喉頭・気管・食道の疾患を学ぶ。
担当者
堀口 利之
日時
6/29④

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
言語聴覚士と協働する医師としての臨床経験を踏まえ、耳鼻咽喉科学の代表的疾患や病態等を教授する。

到達目標

 耳鼻咽喉科・頭頚部外科の基礎知識、各種検査法、代表的疾患について概略を説明できる。聴覚器、喉頭の解剖と生理について正確な説明ができる。

評価基準

 定期試験成績(95%)と授業参加態度(5%)

準備学習等(予習・復習)

 教科書または参考書の基本的な部分に目を通し、用語を把握しておく。毎回の授業の内容を整理して教科書で知識を補っておくこと。授業時間外に必要な学習時間は計30時間。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書新耳鼻咽喉科学 第11版切替一郎、野村恭也南山堂
参考書耳鼻咽喉科検査法マニュアル小松崎篤南山堂
教科書
署名
新耳鼻咽喉科学 第11版
著者・編者
切替一郎、野村恭也
発行所
南山堂
参考書
署名
耳鼻咽喉科検査法マニュアル
著者・編者
小松崎篤
発行所
南山堂

備考・その他

科目ナンバリングコード: ST201-SF11