生活環境調整学Environment Adjustment
科目責任者幅田 智也 (※)
担当者幅田 智也 (※)
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

 学生は生活環境と障がいの関係を理解し、作業療法士による住環境整備を理解する。学生は住環境整備の基本的な知識を学びさまざまな障がいに対し環境を調整する知識を修得する。住環境コーディネーターに必要な知識を取得し実践レベルの技術を獲得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②③に関連する。

教育内容・教育方法

【教育内容】
ノーマライゼーション、バリア・フリー、ユニバーサルデザインを理解する。住環境整備のための家屋図面の製図を行う。障がいに合わせた増改築の提案ができその内容を設計できる。

【教育方法】
授業形態:講義
教科書及び配布された資料をもとに住環境や移動に関する補助具を学んでいきます。バリア・フリーやノーマライゼーション、ユニバーサルデザインの考え方をアクティブラーニングなどを利用し知識の共有と課題の確認を行う。そこから生活環境を調整することの意義の理解を促し様々な疾患や障がいに対する方法論と基本原理を教授する。その日の講義に対するまとめや課題は、その日の内に提出するものとする。可能な限り次の授業時にフィードバックし課題の確認と前回授業の復習を行う。
本講義の各項目は、「生活環境調整学実習」において演習を行います。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【対面】
住環境整備における用語、定義
高齢者および障害者向けの住宅施策の変遷と概要幅田 智也
4/7③
第2回【対面】
移動の理解①
(車いす)
車いすのタイプと構造、杖の構造および移動介助方法の理解幅田 智也
4/14③
第3回【対面】
移動の理解②
(杖・松葉杖)
杖・松葉杖の名称、介助方法の理解幅田 智也
4/21③
第4回【対面】
住環境整備の実際①
(福祉住環境整備の基本)
自宅の家屋環境を理解する幅田 智也
4/28③
第5回【対面】
住環境整備の実際②
(住宅に必要な基礎知識)
トイレ環境を理解する幅田 智也
5/12③
第6回【対面】
住環境整備の実際③
(住宅に必要な基礎知識)
入浴環境を理解する幅田 智也
5/19③
第7回【対面】
住環境整備の実際④
(住宅に必要な基礎知識)
寝室の環境を理解する幅田 智也
5/26③
第8回【対面】
住環境整備の実際⑤
(住宅に必要な基礎知識) 
住環境整備のための留意点を習得する。幅田 智也
6/2③

*状況に応じてオンデマンドと併用する場合がある。

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を踏まえ、リハビリテーションにおける住環境整備と福祉用具の適応評価の捉え方を教授する。
生活環境に関する評価、住環境整備の方法論等を概説する。

到達目標

・作業療法に必要な基礎的な義肢・装具の知識を学習し、臨床場面での適合方法が分かる。
・福祉用具の取り扱いや入手方法が説明できる。
・障がいごとに何が生活環境のバリアになる可能性があるのかを分析し問題点や課題を示すことができる。
・種々の身体障がいに対し住環境整備の提案ができる。
・製図にて住環境整備の計画を表現でき、他の人に説明できる。
・住環境コーディネーター2級合格可能な知識を獲得し、受験した場合は合格できる(毎年数人が在学中受験し合格実績あり)。

評価基準

 家屋設計図と家屋調整案の提出(40%)、課題レポート(10%)定期試験(50%)で総合的に評価します。

準備学習等(予習・復習)

・各回の講義内容を確認し、予習として講義の前までに該当部分の教科書を読んでおくこと。
・講義にて資料を配布するので、復習として実施した講義内容を資料を読み返し復習する時間を確保すること。
(時間外学習に必要な学習総時間:30時間)
・covid-19の状況によっては、Moodleにて授業内容の補完を行います。各自必ず授業開始前までにMoodleの登録をしておいてください。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書福祉住環境コーディネーター検定 2級テキスト 改訂版東京商工会議所東京商工会議所
参考書作業療法マニュアル6 障害者の住まいの工夫日本作業療法士協会日本作業療法士協会
参考書OT・PTのための住環境整備論野村 歡 橋本美芽三輪書店
参考書 福祉用具の使い方・住環境整備 作業療法学全書 第10巻日本作業療法士協会監修協同医書出版
参考書高齢者・障害者の住まいの改造とくふう野村 歡保健同人社
参考書バリア・フリーの生活環境論野村みどり医歯薬出版株式会社
参考書移動・移乗の知識と技術中山幸代 幅田智也中央法規
参考書生活環境学テキスト第2版細田多穂 村田 伸 幅田智也南江堂
参考書作業療法学 ゴールド・マスター・テキスト 4 第2版
身体障害作業療法学
長﨑重信 幅田智也メジカルビュー社

備考・その他

科目ナンバリングコード: OT301-SS20