科目責任者 | 神谷 健太郎 (※) |
---|---|
担当者 | 神谷 健太郎 (※), 松永 篤彦 (※), 東條 美奈子 (※), 小池 朋孝 (※), 濱嵜 伸明 (※) |
科目概要 | 4年 (1単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
内部障害者に対する理学療法評価・介入の意義ならびに基本的な研究方法を理解する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②に関連する。
【教育内容】
内部障害患者に対する理学療法の最新の研究動向、臨床研究の展開方法やその意義について学ぶ。
【教育方法】
授業形態:講義
ディスカッション
レポート課題に対し、2週間以内にフィードバックを行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1-3回 | 【オンラインまたはオンデマンド】 内部障害における臨床研究法 | 内部障害系理学療法の臨床研究事例を通して、研究テーマの決定から研究デザイン、成果発表に至るまでの一連の過程を学ぶ | 神谷 健太郎 | 9/3③④ 9/10③ |
第4回 | 【オンラインまたはオンデマンド】 集中治療領域の研究とトピックス | 集中治療領域の最新の研究動向について学ぶ | 小池 朋孝 | 9/10④ |
第5回 | 【オンラインまたはオンデマンド】 血管内皮機能障害と生活習慣病 | 血管内皮機能障害と生活習慣病のかかわりについて解説する | 東條 美奈子 | 9/17③ |
第6回 | 【オンラインまたはオンデマンド】 呼吸理学療法領域の研究とトピックス | 呼吸理学療法領域の最新の研究動向について学ぶ | 濱嵜 伸明 | 9/17④ |
第7回 | 【オンラインまたはオンデマンド】 腎機能障害(者)に対する理学療法 | 透析療法例を中心に腎機能障害(者)に対する理学療法介入の目的、意義、研究方法を学ぶ | 松永 篤彦 | 9/24③ |
第8回 | 【オンラインまたはオンデマンド】 循環器理学療法領域の研究とトピックス | 循環器理学療法領域の最新の研究動向について学ぶ | 神谷 健太郎 | 9/24④ |
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院や施設での臨床や研究の経験を踏まえ、内部障害に対する専門的な臨床・研究の指導にあたる。
内部障害(者)に対する理学療法評価、介入、効果と基本的な研究方法が理解できる。
授業態度(20%)、各回の討論とレポート内容(80%)
【授業時間外に必要な学習の時間:29時間】
あらかじめ臨床実習時の資料を整理するとともに、臨床医療学、内部障害系理学療法学の内容を復習し、関連する研究論文を確認しておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | (なし) | ||
参考書 | 循環器理学療法の理論と技術(第二版) | 増田卓・松永篤彦 | メジカルビュー |
参考書 | 運動処方の指針-運動負荷試験と運動プログラム | アメリカスポーツ医学会 | 南江堂 |
参考書 | 循環器臨床サピア4心臓リハビリテーション実践マニュアル | 長山雅俊 | 中山書店 |
参考書 | 呼吸理学療法 第2版 | 理学療法MOOK4 | 三輪書店 |
参考書 | 15レクチャーシリーズ 循環・代謝 | 石川 朗 | 中山書店 |
科目ナンバリングコード: PT301-DE10