科目責任者 | 横山 美佐子 (※) |
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担当者 | 横山 美佐子 (※), 平井 孝明 (※), 原 由紀 (※) |
科目概要 | 3年 (1単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
小児における医学モデル・社会モデルのなかの理学療法士の役割を理解する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②に関連する。
【教育内容】
小児分野の科学的根拠および社会モデルにおける理学療法の役割を学習する。
小児における各分野について講義・実習を通して学習する。
【教育方法】
授業形態:講義
パワーポイントを使用する。実習を通じて小児理学療法の理解を深める。
次回の授業で、課題の中の特徴的な見解や誤解についてコメントする
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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1〜3回 | 【対面】 オリエンテーション | コース紹介および小児理学療法の実際について医療・地域・教育・研究の現状を学ぶ。 | 横山 美佐子 | 9/10③④⑤ |
4〜6回 | 【対面】 小児の呼吸療法(実習含) | チーム医療と小児の呼吸障害の病態に即した小児呼吸理学療法プログラムと効果について講義と実習を行う。 | 横山 美佐子 | 9/16③④⑤ |
7〜9回 | 【対面】 小児の言語療法 | 小児に対する言語療法の実際を学ぶ。 | 原 由紀 横山 美佐子 | 9/17③④⑤ |
10〜12回 | 【対面】 在宅や学校での小児に対する理学療法の実際(実習含) | 理学療法のための評価とその実際および日常生活動作との関連を学ぶ。 | 平井 孝明 | 10/1③④⑤ |
13〜15回 | 【対面】 新生児集中治療室の理学療法(実習含) | 胎児および新生児の発達と理学療法について講義と実習を行う。 | 横山 美佐子 | 10/15③④⑤ |
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院や施設での臨床経験を踏まえ、小児理学療法の最新の研究や実践を概説し、実習も行う。
最新の知識の理解と応用能力の向上をはかることができる。
小児理学療法の対象児を評価する方法を知り、問題点に取り組むことができる。
レポート(50%)及び講義への参加態度(50%)を総合的に評価する。
あらかじめ教科書をよく読んでおくこと。また、講義時に配布したプリントを復習しておくこと。必要時間は全体で15時間以上。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | Crosslink 理学療法学テキスト 小児理学療法学 | 藪中良彦・木元稔・坂本仁編集 | メディカルビュー社 |
参考書 | PEDI リハビリテーションのための子どもの能力低下評価法 | 里宇明元・問川博之・近藤和泉翻訳 | 医歯薬出版 |
参考書 | GMFM粗大運動能力尺度 脳性麻痺児のための評価的尺度 | ダイアン・ラッセル著,近藤和泉・福田道隆・青山香翻訳 | 医学書院 |
科目ナンバリングコード: PT302-DE02