科目責任者 | 上出 直人 (※) |
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担当者 | 上出 直人 (※), 安藤 雅峻 (※) |
科目概要 | 3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
・起居動作・移乗動作に対して、観察に基づく分析方法(ADLの質的評価方法)について修得する。
・適切な福祉用具の適用ができるようになるために、福祉用具の種類や使い方について修得する。
・起居動作・移乗動作・移動動作に対する適切な介助方法・指導方法について修得する。
・対象者の疾患に応じたADL支援ができるようになるために、疾患別のADL支援について理解する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②に関連する。
【教育内容】
・起居動作や移乗動作に対する観察に基づく分析方法について実習を通じて学ぶ。
・福祉用具の種類、適用、使用方法について実習を通じて学ぶ。
・起居動作、移乗動作、移動動作に対する介助方法および指導方法について実習を通じて学ぶ。
・疾患別のADL障害および支援方法について学ぶ。
【教育方法】
授業形態:実習・実技
パワーポイントを使用した講義形式、実技実習、討議(ディスカッション)、発表(プレゼンテーション)を行う。また、講義ではレポート課題や小テストも行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | 【対面】 コース紹介 | 本講義の内容・達成目標および評価基準について、オリエンテーションを行う。 | 上出 直人 | 5/17③ |
第2・3回 | 【対面】 実習 [基本的動作の質的分析(動作分析)] | ADL動作の質的評価(動作分析)の方法についてグループ学習を通して学ぶ。(資料配布、参考書pp29-71) | 上出 直人 | 5/17④⑤ |
第4・5回 | 【対面】 実習 [動作分析に基づく問題解決手法] | 動作分析の結果の解釈およびADL動作指導へと繋げていく方法についてグループ学習を通して考える。(グループ学習) | 上出 直人 | 5/24③④ |
第6~8回 | 【対面】 実習 [移乗・移動動作を支援する機器とADL動作の介助の基礎] | 歩行補助具や車椅子など、移乗・移動動作を支援する福祉機器について、解説および実習を通して学ぶ。(資料配布、教科書②pp168-178) ADL動作に対する介助を行う際の基本原則について解説および実習を通して学ぶ. | 上出 直人 安藤 雅峻 | 5/31③④⑤ |
第9〜11回 | 【対面】 実習 [ADL動作への指導・介助法1:起居・起立動作] | 起居動作(寝返り・起き上がり)・起立動作に対する動作介助方法について、実習を通して学ぶ。(教科書②pp1-20、pp31-74、pp127-160) 移乗・移動動作に対する動作介助方法について、実習を通して学ぶ(教科書②pp1-20、pp31-74、pp127-160) | 上出 直人 安藤 雅峻 | 6/7③④⑤ |
第12〜14回 | 【対面】 実習 [ADL動作への指導・介助法2:移乗・移動動作] | 移乗・移動動作に対する動作介助方法について、実習を通して学ぶ(教科書②pp1-20、pp31-74、pp127-160) | 上出 直人 安藤 雅峻 | 6/14③④⑤ |
第15・16回 | 【対面】 実習 [ADL指導の実際(整形外科疾患)] | 整形外科疾患の患者における、ADL指導の方法について、実習を通して学ぶ。(教科書①pp285-300;教科書②pp127-160) | 上出 直人 安藤 雅峻 | 6/21③④ |
第17~19回 | 【対面】 実習 [ADL指導の実際(脳卒中片麻痺)] | 脳卒中片麻痺患者における、基本的動作・身辺処理動作(更衣、入浴、排泄)の指導・介助方法について実習を通して学ぶ。(教科書①pp36-103;教科書②pp31-74) | 上出 直人 安藤 雅峻 | 6/28③④⑤ |
第20~22回 | 【対面】 実習 [ADL指導の実際(神経難病)] | 神経難病患者(Parkinson’s病、SCD、ALS)における、ADL評価とADL指導の要点について、解説および実習を通して学ぶ。(教科書①pp183-215) | 上出 直人 | 7/5③④⑤ |
第23~25回 | 【対面】 実習 [ADL指導の実際(実践演習):動作介助] | ADL動作介助における実技能力向上を目 的とした実践的演習を行う。 | 上出 直人 安藤 雅峻 | 7/12③④⑤ |
第26~30回 | 【対面】 実習 国際福祉機器展(東京ビッグサイト) | 国際福祉機器展見学実習。見学実 習を通して、国内外の様々な福祉機器を実 際に体験し、さらに福祉機器の動向を学 ぶ。 | 安藤 雅峻 | 11/12①②③④⑤ |
※国際福祉機器展は2021年11月12日に実施予定.
本実習ではグループ実習が含まれます。また、本実習ではMoodleを使用します。
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を基に、日常生活動作に障害を有する対象者への支援方法について実習する。
・起居動作・移乗動作を実際に観察し、分析内容を記述することができる。
・歩行補助具の種類や使い方について説明することができる。
・歩行補助具を対象者に適合するよう調整・操作することができる。
・起居動作・移乗動作・移動動作に対する介助方法・指導方法について、注意点および基本原則を説明することができる。
・対象者の状態に応じて、適切な起居動作・移乗動作・移動動作の介助方法・指導方法を選択し、実際に介助や指導を行うことができる。
・整形疾患(人工関節、下肢の骨折)の起居動作・移乗動作・移動動作に対する介助や指導について実施することができる。
・神経系疾患(脳卒中,神経難病)のADL障害やそれに対する支援や指導、福祉用具について説明することができる。
小テスト(10%)、レポート(10%)、実技試験(30%)、定期試験(50%)で評価する。小テストについては,必要に応じて講義内でフィードバックを行う.レポートについては、提出後1ヶ月を目処にMoodle経由でフィードバックを行う。
・本実習は、日常生活活動学における学習内容を理論的背景として展開していくため、日常生活活動学における講義内容を復習し、よく理解したうえで本実習に臨むこと。
・実習内容について、教科書・参考書における該当箇所があらかじめ明記してあるので、教科書・参考書の該当箇所を読んで予習したうえで講義に臨むこと。
・講義終了後に小テストを行うので、講義内容をノート等にまとめたうえで小テストに臨むこと。
【授業時間外に必要な学習時間:30時間】
予習:指定した教科書の該当ページおよびMoodleにある講義資料を事前に読んでおくこと。
復習:指定した教科書の該当ページおよび講義資料をノートにまとめること。実習で行ったADL動作の介助方法について練習をしておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 「PT・OTビジュアルテキストADL 第1版」 | 柴喜崇、下田信明(編集) | 羊土社 |
教科書 | 新イラストによる安全な動作介助のてびき 第3版 | 飛松好子(編集)、岩崎洋、吉田由美子,井上美紀(著) | 医歯薬出版 |
参考書 | 誰でもわかる動作分析 -私もこれで理解できました- | 小島正義 著 | 南江堂 |
実習は動きやすい服装で出席すること。
科目ナンバリングコード: PT304-SS15