科目責任者 | 神谷 健太郎 |
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担当者 | 松永 篤彦, 清水 忍, 渡邊 裕之, 坂本 美喜, 横山 美佐子, 上出 直人, 神谷 健太郎, 小倉 彩, 河端 将司, 安藤 雅峻, 平賀 よしみ, 春日 美保, 藤橋 紀行, 見井田 和正, 南里 佑太, 中園 哲治 |
科目概要 | 3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
整形外科疾患ならびに中枢神経疾患を対象とした理学療法を実施するための臨床的問題解決能力を身につける。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②に関連する。
【教育内容】
模擬的に呈示された整形外科疾患ならびに中枢神経疾患患者を通して、臨床的問題解決の過程を学ぶ。
【教育方法】
授業形態:実習・実技
遠隔授業グループワーク、ディスカッション、ディベート、プレゼンテーションおよび実技を行う。
一部、遠隔授業で実施する。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1-2回 | 【対面】 オリエンテーション 模擬症例提示 知識の補充 | コース説明問題解決型カリキュラムの進め方と学習方法について説明する。 模擬症例(整形外科疾患)に対する知識等について補充する。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 渡邊 裕之 河端 将司 安藤 雅峻 | 4/14④ 4/21④ |
第3-4回 | 【対面】 情報収集と不足情報の列挙 術前情報の整理・解釈 | 模擬症例(整形外科疾患)の診療録等の情報源から、収集すべき情報について整理する。 術前情報の収集と整理を行う。 不足している情報を列挙する。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 渡邊 裕之 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 南里 佑太 | 4/28④ 5/12④ |
第5回 | 【対面】 術前情報の整理・解釈 | 模擬症例(整形外科疾患)の術前情報についてディスカッションとディベートを通して整理・解釈する。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 渡邊 裕之 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 南里 佑太 | 5/19④ |
第6回 | 【対面】 術直後情報の整理と解釈 主治医や担当PTとの情報交換 | 模擬症例(整形外科疾患)について、術直後の情報の収集と整理を行う。 主治医や担当PTとの質疑応答を通して、不足している情報について補う。 | 松永 篤彦 神谷 健太郎 渡邊 裕之 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 中園 哲治 | 5/26④ |
第7回 | 【対面】 評価項目の列挙 評価項目の優先順位の検討 | 模擬症例(整形外科疾患)の理学療法を進めていくために必要となる理学療法評価項目とその優先順位をディスカッションとディベートを通して整理する。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 渡邊 裕之 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 中園 哲治 | 6/2④ |
第8回 | 【対面】 理学療法評価の実施 | 理学療法評価時の問診の項目とその手順について、患者の病態(症状)、現状および留意点を踏まえて、問診の目的、質問の方法、順番を詳細に計画する。また、グループ内でロールプレイ(実技)を行い、計画内容の妥当性を検討する。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 渡邊 裕之 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 中園 哲治 | 6/9④ |
第9-10回 | 【対面】 理学療法評価および動作分析結果の把握(統合と解釈) | 模擬症例(整形外科疾患)の動作分析を含め、本症例に対する理学療法を進めていくために必要となる理学療法評価の結果をディスカッションとディベートを通して解釈し、その意義を説明する。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 渡邊 裕之 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 | 6/16③④ |
第11-12回 | 【対面】 問題点の整理 予後予測と 理学療法の目標(ゴール)設定 理学療法プログラムの立案 | 模擬症例(整形外科疾患)の理学療法評価結果を解釈し、問題点を整理する。 評価結果および文献考察に基づき予後予測と目標設定を行う。 EBPT:文献考察に基づき理学療法プログラムを立案する。 ディスカッションとディベートを通して整理する。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 渡邊 裕之 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 | 6/23③④ |
第13-14回 | 【対面】 紙上演習 レポート作成・指導 | 症例報告書の書き方を理解する。 実習内容をもとにグループディスカッションと指導に基づき、個人でレポートを作成する。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 渡邊 裕之 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 | 6/30③④ |
第15-22回 | 【対面】 レポートフィードバック 前期のまとめ | レポートについてディスカッションとフィードバックをもとに修正する。 前期の模擬症例実習ののまとめを行う。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 渡邊 裕之 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 | 7/7調整 7/14調整 |
第23-24回 | 【対面】 医療安全を学ぶ | 医療安全の概念、医療事故の実際と発生要因、医療事故防止のための考え方について学ぶ。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 安藤 雅峻 | 9/15③④ |
第25-27回 | 【対面】 危険予知トレーニング | 実際にあったリハビリテーション関連の医療事故やヒヤリハット事例をとりあげ、リスクの抽出とリスク回避の具体策についてディスカッションやを通して危険予知トレーニングを行う。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 安藤 雅峻 | 9/22③④⑤ |
第28-42回 | (現地実習) 病院実習(小グループ実習) | 北里大学病院において、小グループで臨床実習を展開する。 実習の内容はカルテ情報の採取と解釈(病態の理解)、指導者の監督のもとでの理学療法評価や治療の一部を実施し、クリニカルリーズニングを指導者や学生同士のディスカッションを通して学ぶ。※1 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 上出 直人 坂本 美喜 清水 忍 渡邊 裕之 横山 美佐子 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 見井田 和正 春日 美保 平賀 よしみ 藤橋 紀行 | 9/28①②③④⑤ 10/5①②③④⑤ 10/12①②③④⑤ 10/19①②③④⑤ 10/26①②③④⑤ 11/2①②③④⑤ 11/9①②③④⑤ |
第43-57回 | 【対面】 ケースプレゼンテーションおよびディスカッション | 実習で経験した症例について日常臨床の場面を想定したショートケースプレゼンテーションを行い、実習指導者および教員とディスカッションを行う。 ※1 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 上出 直人 坂本 美喜 清水 忍 渡邊 裕之 横山 美佐子 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 見井田 和正 | 9/28①②③④⑤ 10/5①②③④⑤ 10/12①②③④⑤ 10/19①②③④⑤ 10/26①②③④⑤ 11/2①②③④⑤ 11/9①②③④⑤ |
第58回 | 【対面】 実技試験(個人) | 実技試験を行う。 ※2 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 上出 直人 坂本 美喜 清水 忍 渡邊 裕之 横山 美佐子 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 | 12/8①②③④⑤ |
第59-60回 | 【対面】 まとめ | 実技試験のフィードバックを行う。 | 神谷 健太郎 松永 篤彦 上出 直人 坂本 美喜 清水 忍 渡邊 裕之 横山 美佐子 小倉 彩 河端 将司 安藤 雅峻 | 12/15③④ |
※1 詳細な日程は班ごとに提示する
※2 詳細は後日提示する
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院や施設での臨床経験を踏まえ、主に整形外科疾患ならびに中枢神経疾患を対象とした理学療法を実施するための臨床的問題解決能力を実技を中心に育成する。
指導者のもとで、理学療法評価ならびに理学療法プログラムが実施できる。
授業・実習の参加態度(30%)、実習ノート(20%)、後期病院実習の症例レポートおよびプレゼンテーション(20%)、後期実技試験(30%)をもとに総合的に評価する。
病院実習レポートおよびケースプレゼンテーションのフィードバックは授業内で行う。
【授業時間外に必要な学習の時間:ー時間】
本科目は、2年次ならびに3年次から並行して学ぶ理学療法評価学実習、臨床医療学、整形外科系理学療法学、中枢神経系理学療法学、臨床理学療法学(Ⅰ・Ⅱ)等の科目と連携しているため、各科目を十分に復習したうえで臨むこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 運動療法エビデンスレビュー | 松永篤彦、神谷健太郎 編集 | 文光堂 |
教科書 | 図解理学療法検査・測定ガイド 第2版 | 奈良 勲、内山 靖 | 文光堂 |
教科書 | PT・OT基礎固め ヒント式トレーニング 基礎医学編 改訂第2版 | ヒントレ研究所 | 南江堂 |
教科書 | PT・OT基礎固め ヒント式トレーニング 臨床医学編 改訂第2版 | ヒントレ研究所 | 南江堂 |
参考書 | (なし) |
科目ナンバリングコード: PT304-SS28