Web Syllabus(講義概要)
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高次脳機能障害理学療法学(実習含)Physical Therapy for Higher Brain Disfunction
科目責任者清水 忍 (※)
担当者清水 忍 (※), 福田 倫也 (※), 秦 若菜 (※)
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]

授業の目的

リハビリテーションを行う上で必要な高次脳機能障害に関する知識を修得する。
失語症、注意障害などの高次脳機能障害の検査法について理解する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の①②に関連する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
失語症、注意障害などの高次脳機能障害の概念、症状、責任病巣などについて学習する。また、高次脳機能障害の各種検査法について実習を通して学ぶ。

【教育方法】
授業形態:演習
講義形式と実習形式。
授業始めの10分間で小テストを実施し、前回の内容の振り返りを行う。小テストは次の講義開始時に返却し、全体に対してフィードバックする。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【対面】
失語症
失語症の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する福田 倫也
4/7①
第2回【対面】
認知機能の評価①【実習】
HDS-R、MMSEなど認知機能の評価法ついて学習する清水 忍
4/7②
第3回【対面】
注意障害、遂行機能障害
注意障害、遂行機能障害の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する福田 倫也
4/14①
第4回【対面】
失語症の検査法【実習】
失語症の検査法について学習する秦 若菜
4/14②
第5回【対面】
記憶障害
記憶障害の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する福田 倫也
4/21①
第6回【対面】
失語症のリハビリテーション【実習】
失語症のリハビリテーションについて学習する秦 若菜
4/21②
第7回【対面】
行動と情動の障害、半側空間無視
行動と情動の障害、半側空間無視の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する福田 倫也
4/28①
第8回
【対面】
認知機能の評価②【実習】
WAIS、コース立方体、レーブン色彩マトリックス検査について学習する清水 忍
4/28②
第9回【対面】
失行
失行の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する福田 倫也
5/12①
第10回【対面】
遂行機能障害の評価【実習】
遂行機能障害の評価法について学習する清水 忍
5/12②
第11回【対面】
失認
失認の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する福田 倫也
5/26①
第12回
【対面】
注意機能の評価【実習】
注意機能の評価法について学習する清水 忍
5/26②
第13回【対面】
認知症
認知症の概念、代表的疾患の症状について学習する福田 倫也
6/2①
第14回【対面】半側空間無視の評価【実習】半側空間無視の評価法について学習する清水 忍
6/2②
第15回【対面】
高次脳機能障害と脳画像
高次脳機能障害と脳画像所見について学習する福田 倫也
6/16①
第1回
項目
【対面】
失語症
授業内容
失語症の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する
担当者
福田 倫也
日時
4/7①
第4回
項目
【対面】
失語症の検査法【実習】
授業内容
失語症の検査法について学習する
担当者
秦 若菜
日時
4/14②
第3回
項目
【対面】
注意障害、遂行機能障害
授業内容
注意障害、遂行機能障害の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する
担当者
福田 倫也
日時
4/14①
第6回
項目
【対面】
失語症のリハビリテーション【実習】
授業内容
失語症のリハビリテーションについて学習する
担当者
秦 若菜
日時
4/21②
第5回
項目
【対面】
記憶障害
授業内容
記憶障害の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する
担当者
福田 倫也
日時
4/21①
第2回
項目
【対面】
認知機能の評価①【実習】
授業内容
HDS-R、MMSEなど認知機能の評価法ついて学習する
担当者
清水 忍
日時
4/7②
第7回
項目
【対面】
行動と情動の障害、半側空間無視
授業内容
行動と情動の障害、半側空間無視の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する
担当者
福田 倫也
日時
4/28①
第8回
項目
【対面】
認知機能の評価②【実習】
授業内容
WAIS、コース立方体、レーブン色彩マトリックス検査について学習する
担当者
清水 忍
日時
4/28②
第9回
項目
【対面】
失行
授業内容
失行の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する
担当者
福田 倫也
日時
5/12①
第10回
項目
【対面】
遂行機能障害の評価【実習】
授業内容
遂行機能障害の評価法について学習する
担当者
清水 忍
日時
5/12②
第11回
項目
【対面】
失認
授業内容
失認の概念、症状、メカニズム、責任病巣について学習する
担当者
福田 倫也
日時
5/26①
第12回
項目
【対面】
注意機能の評価【実習】
授業内容
注意機能の評価法について学習する
担当者
清水 忍
日時
5/26②
第13回
項目
【対面】
認知症
授業内容
認知症の概念、代表的疾患の症状について学習する
担当者
福田 倫也
日時
6/2①
第14回
項目
【対面】半側空間無視の評価【実習】
授業内容
半側空間無視の評価法について学習する
担当者
清水 忍
日時
6/2②
第15回
項目
【対面】
高次脳機能障害と脳画像
授業内容
高次脳機能障害と脳画像所見について学習する
担当者
福田 倫也
日時
6/16①

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院や施設での臨床経験を踏まえ、高次脳機能障害に対する理学療法の習得を援助する。

到達目標

1.失語症、注意障害をはじめとする高次脳機能障害の概念、症状、責任病巣などについて説明ができる。
2.失語症、注意障害をはじめとする高次脳機能障害の検査を列挙できる。
3.失語症、注意障害をはじめとする高次脳機能障害の検査結果を解釈できる。

評価基準

定期試験(90%)、小テスト(5%)、授業への参加態度(5%)により評価する。なお、欠席は減点する。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習:「高次脳機能学(2年時に開講)で学習した知識を理解していること」を前提に進めるため、同 講義内容を復習した上で授業に出席すること。
復習:各種高次脳機能検査の実習を行う前に、該当する高次脳機能障害に関する復習を行うこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書高次脳機能障害学 第2版石合純夫著医歯薬出版株式会社
参考書神経心理学評価ハンドブック田川皓一編西村書店
教科書
署名
高次脳機能障害学 第2版
著者・編者
石合純夫著
発行所
医歯薬出版株式会社
参考書
署名
神経心理学評価ハンドブック
著者・編者
田川皓一編
発行所
西村書店

備考・その他

科目ナンバリングコード: PT302-SS09