科目責任者 | 小倉 彩 (※) |
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担当者 | 小倉 彩 (※) |
科目概要 | 2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
理学療法評価における代表的な検査、測定法について理解する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の②③⑤に関連する。
【教育内容】
理学療法における評価の意義および各種検査測定項目の意義、目的、測定法を学習する。
【教育方法】
授業形態:講義
パワーポイントと配布資料を用い、ワークシートや視聴覚教材を活用しながら講義形式ですすめる。
理解を深めるために、小グループでのディスカッションを行う。
授業開始時に復習の小テストを行い、前回の振り返りを行う(10-20分程度)。
小テストは次回授業時までに採点し返却する。
課題(宿題)は授業内で解説し、授業終了時あるいは次回授業時に返却する。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | 【対面】 オリエンテーション 理学療法評価の基本概念 | コースオリエンテーション 理学療法評価の位置づけと意義、目的について学習する | 小倉 彩 | 4/6③ |
第2回 | 【対面】 医療情報、問診のとり方 | 医療情報のとり方と効果的な問診の実施方法を学習する | 小倉 彩 | 4/20③ |
第3回 | 【対面】 フィジカルアセスメント | フィジカルアセスメントの意義および効果的な実施方法を学習する | 小倉 彩 | 4/27③ |
第4回 | 【対面】 形態計測法 | 形態計測法の原理・原則、臨床的意義を学習する | 小倉 彩 | 5/11③ |
第5回 | 【対面】 関節可動域検査法 | 関節可動域検査法の原理・原則、臨床的意義を学習する | 小倉 彩 | 5/18③ |
第6回 | 【対面】 バイタルサイン | バイタルサインの項目と評価方法を学習する | 小倉 彩 | 7/2② |
第7回 | 【対面】 反射検査 | 各種反射(深部、表在、病的)検査の原理と臨床的意義を学習する | 小倉 彩 | 7/9① |
第8回 | 【対面】 感覚と疼痛の診かた | 体性感覚(表在、深部感覚)検査の原理と臨床的意義および疼痛の原理と評価方法を学習する | 小倉 彩 | 7/16② |
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院や施設での臨床経験を踏まえ、理学療法評価への理解を促す。
理学療法における評価の位置づけや目的を説明できる。
理学療法評価における基本的な検査測定項目を列挙できる。
各種検査測定法の原理およびその臨床的意義を説明できる。
1)定期試験(80%) 2)受講態度・小テスト・課題(宿題)提出(20%)より総合的に評価する。
※ 遅刻して小テストが受験できなかった場合は0点とする。注意すること。
※ 課題(宿題)は、指示された内容について十分調べて整理しているか否かで評価する。未提出は0点、遅れは減点とする。必ず期限内に提出すること。
【授業時間外に必要な学習の時間:29時間】
理学療法評価には身体の構造・機能の知識が不可欠となるため、該当する解剖学、生理学、運動学についてあらかじめ理解して授業に臨むこと。
適時、予習・復習用の課題(宿題)を提示する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 図解理学療法検査・測定ガイド 第2版 | 奈良 勲、内山 靖 | 文光堂 |
教科書 | 筋骨格系のキネシオロジー 原著 第3版 | N eumann DA著、Andrew P D・他 監訳 | 医歯薬出版 |
教科書 | 神経診察クローズアップ 改訂第2版 | 鈴木則宏 | メジカルビュー社 |
教科書 | 運動療法エビデンスレビュー | 松永篤彦、神谷健太郎 | 文光堂 |
参考書 | 理学療法評価学テキスト | 細田多穂 | 南江堂 |
参考書 | ベッドサイドの神経の診かた 第18版 | 田崎義昭、斎藤佳雄 | 南山堂 |
参考書 | 基礎運動学 第6版 | 中村隆一、齋藤 宏、長崎 浩 | 医歯薬出版 |
欠席した場合、講義資料や課題(宿題)は本人が直接科目責任者のところに取りに来ること。
課題等が未提出の際も、科目責任者から確認・催促はしないので、各自管理すること。
科目ナンバリングコード: PT301-SS04