科目責任者 | 深瀬 裕子 (※) |
---|---|
担当者 | 深瀬 裕子 (※) |
科目概要 | 3年 (2単位・自由) [健康科学科] |
心理的アセスメントの目的及び倫理,心理的アセスメントの観点及び展開について知り,心理的アセスメントの方法(観察、面接及び心理検査),適切な記録及び報告の方法を身につける。
【教育内容】
主な心理検査について学ぶ。
【教育方法】
パワーポイント等を用いた概説と小グループでの演習を行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1回 | 【対面】 心理的アセスメントの概説 | 心理的アセスメントについて概説する | 深瀬 裕子 | 9/9③ |
第2回 | 【対面】 WAIS・ワーキングメモリ | 合成得点のワーキングメモリについて学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/9④ |
第3回 | 【対面】 WAIS・言語理解 | 合成得点の言語理解について学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/9⑤ |
第4回 | 【対面】 WAIS・処理速度 | 合成得点の処理速度について学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/16③ |
第5回 | 【対面】 WAIS・知覚推理 | 合成得点の知覚推理について学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/16④ |
第6回 | 【対面】 WAIS・結果の整理 | WAISの結果を整理し所見にまとめる | 深瀬 裕子 | 9/16⑤ |
第7回 | 【対面】 ロールシャッハテストの実施 | ロールシャッハテストの実施方法を学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/17③ |
第8回 | 【対面】 ロールシャッハテストの結果の整理 | ロールシャッハテストの分析方法を学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/17④ |
第9回 | 【対面】 TATの実施と結果の整理 | TATの実施と分析方法について学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/17⑤ |
第10回 | 【対面】 PFスタディの実施 | PFスタディの実施方法を学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/30③ |
第11回 | 【対面】 PFスタディの結果の整理 | PFスタディの分析方法を学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/30④ |
第12回 | 【対面】 SCTの実施と結果の整理 | SCTの実施と分析方法について学ぶ | 深瀬 裕子 | 9/30⑤ |
第13回 | 【対面】 MMSEの実施と結果の整理 | MMSEについて学ぶ | 深瀬 裕子 | 10/7③ |
第14回 | 【対面】 HDS-Rの実施と結果の整理 | HDS-Rについて学ぶ | 深瀬 裕子 | 10/7④ |
第15回 | 【対面】 まとめと振り返り | 心理的アセスメントについて振り返ってまとめを行う。 | 深瀬 裕子 | 10/7⑤ |
◆実務経験の授業への活用方法◆
臨床心理士,公認心理師としての臨床経験を踏まえ,心理検査を通したアセスメントについて講義を行う。
1. 心理的アセスメントの目的及び倫理を説明できる。
2. 心理的アセスメントの観点及び展開を説明できる。
3. 心理的アセスメントの方法(観察、面接及び心理検査)を列挙できる。
4. 適切な記録及び報告について説明できる。
授業への参加態度(30%)とレポート(70%)によって評価する。レポートに対するフィードバックは講義中に個別に行う。
予習:これまでに履修した心理学・精神医学に関する科目の資料,教科書を読んでおくこと(30時間)。
復習:講義で扱った心理検査について,講義で提示する参考書等で自分の考えを整理しておくこと(30時間)。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考書 |
科目ナンバリングコード: HS301-MH16