科目責任者 | 深瀬 裕子 (※) |
---|---|
担当者 | 深瀬 裕子 (※) |
科目概要 | 3年 (2単位・自由) [健康科学科] |
人の感覚・知覚等の機序及びその障害,人の認知・思考等の機序及びその障害を知る。
【教育内容】
人の感覚・知覚等の機序及びその障害,人の認知・思考等の機序及びその障害について学ぶ。
【教育方法】
知覚・認知心理学に関する論文講読を行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1回 | 【対面】 知覚心理学のオリエンテーション | 知覚心理学のオリエンテーションを行う | 深瀬 裕子 | 9/2④ |
第2回 | 【対面】 知覚心理学の論文講読1感覚の種類と構造 | 感覚の種類と構造に関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 9/10③ |
第3回 | 【対面】 知覚心理学の論文講読2感覚・知覚の基本的特性 | 感覚・知覚の基本的特性に関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 9/10④ |
第4回 | 【オンライン】 知覚心理学の論文講読3視覚・聴覚 | 視覚・聴覚に関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 9/23③ |
第5回 | 【オンライン】 知覚心理学の論文講読4化学的感覚・体性感覚 | 化学的感覚・体性感覚に関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 9/23④ |
第6回 | 【オンライン】 知覚心理学の論文講読5対象認知 | 対象認知に関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 11/4③ |
第7回 | 【オンライン】 知覚心理学の論文講読6感覚・知覚の障害 | 感覚・知覚の障害に関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 11/4④ |
第8回 | 【オンライン】 認知心理学のオリエンテーション | 認知心理学のオリエンテーションを行う | 深瀬 裕子 | 11/11③ |
第9回 | 【オンライン】 認知心理学の論文講読1認知の基本的特性 | 認知の基本的特性に関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 11/11④ |
第10回 | 【オンライン】 認知心理学の論文講読2記憶のメカニズム | 記憶のメカニズムに関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 11/18③ |
第11回 | 【オンライン】 認知心理学の論文講読3注意のメカニズム | 注意のメカニズムに関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 11/18④ |
第12回 | 【オンライン】 認知心理学の論文講読4知識の表象と構造 | 知識の表象と構造に関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 11/25③ |
第13回 | 【オンライン】 認知心理学の論文講読5問題解決と推論 | 問題解決と推論に関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 11/25④ |
第14回 | 【オンライン】 認知心理学の論文講読6認知・思考の障害 | 認知・思考の障害に関する論文を講読する | 深瀬 裕子 | 12/9③ |
第15回 | 【オンライン】 まとめ | 知覚・認知心理学のまとめを行う | 深瀬 裕子 | 12/9④ |
◆実務経験の授業への活用方法◆
臨床心理士,公認心理師としての臨床経験を踏まえ,知覚・認知機能について講義を行う。
1.人の感覚・知覚等の機序及びその障害について説明できる。
2.人の認知・思考等の機序及びその障害について説明できる。
授業への参加態度(30%)と担当論文の発表内容(70%)によって評価する。発表に対するフィードバックは発表時に行う。
予習:これまでに履修した心理学に関する科目の資料や教科書を読むこと(20時間)。担当した論文を講読し,関連分野について調べ,発表の準備を行うこと(20時間)。
復習:講義で扱った内容について,配布する発表資料等をもとに自分の考えを整理しておくこと(20時間)。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考書 |
科目ナンバリングコード: HS301-MH11