Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
知覚・認知心理学Psychology of Perception and Cognition
科目責任者深瀬 裕子 (※)
担当者深瀬 裕子 (※)
科目概要3年 (2単位・自由) [健康科学科]

授業の目的

人の感覚・知覚等の機序及びその障害,人の認知・思考等の機序及びその障害を知る。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
人の感覚・知覚等の機序及びその障害,人の認知・思考等の機序及びその障害について学ぶ。

【教育方法】
知覚・認知心理学に関する論文講読を行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【対面】
知覚心理学のオリエンテーション
知覚心理学のオリエンテーションを行う深瀬 裕子
9/2④
第2回【対面】
知覚心理学の論文講読1感覚の種類と構造
感覚の種類と構造に関する論文を講読する深瀬 裕子
9/10③
第3回【対面】
知覚心理学の論文講読2感覚・知覚の基本的特性
感覚・知覚の基本的特性に関する論文を講読する深瀬 裕子
9/10④
第4回【オンライン】
知覚心理学の論文講読3視覚・聴覚
視覚・聴覚に関する論文を講読する深瀬 裕子
9/23③
第5回【オンライン】
知覚心理学の論文講読4化学的感覚・体性感覚
化学的感覚・体性感覚に関する論文を講読する深瀬 裕子
9/23④
第6回【オンライン】
知覚心理学の論文講読5対象認知
対象認知に関する論文を講読する深瀬 裕子
11/4③
第7回【オンライン】
知覚心理学の論文講読6感覚・知覚の障害
感覚・知覚の障害に関する論文を講読する深瀬 裕子
11/4④
第8回【オンライン】
認知心理学のオリエンテーション
認知心理学のオリエンテーションを行う深瀬 裕子
11/11③
第9回【オンライン】
認知心理学の論文講読1認知の基本的特性
認知の基本的特性に関する論文を講読する深瀬 裕子
11/11④
第10回【オンライン】
認知心理学の論文講読2記憶のメカニズム
記憶のメカニズムに関する論文を講読する深瀬 裕子
11/18③
第11回【オンライン】
認知心理学の論文講読3注意のメカニズム
注意のメカニズムに関する論文を講読する深瀬 裕子
11/18④
第12回【オンライン】
認知心理学の論文講読4知識の表象と構造
知識の表象と構造に関する論文を講読する深瀬 裕子
11/25③
第13回【オンライン】
認知心理学の論文講読5問題解決と推論
問題解決と推論に関する論文を講読する深瀬 裕子
11/25④
第14回【オンライン】
認知心理学の論文講読6認知・思考の障害
認知・思考の障害に関する論文を講読する深瀬 裕子
12/9③
第15回【オンライン】
まとめ
知覚・認知心理学のまとめを行う深瀬 裕子
12/9④
第1回
項目
【対面】
知覚心理学のオリエンテーション
授業内容
知覚心理学のオリエンテーションを行う
担当者
深瀬 裕子
日時
9/2④
第2回
項目
【対面】
知覚心理学の論文講読1感覚の種類と構造
授業内容
感覚の種類と構造に関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
9/10③
第3回
項目
【対面】
知覚心理学の論文講読2感覚・知覚の基本的特性
授業内容
感覚・知覚の基本的特性に関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
9/10④
第4回
項目
【オンライン】
知覚心理学の論文講読3視覚・聴覚
授業内容
視覚・聴覚に関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
9/23③
第5回
項目
【オンライン】
知覚心理学の論文講読4化学的感覚・体性感覚
授業内容
化学的感覚・体性感覚に関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
9/23④
第6回
項目
【オンライン】
知覚心理学の論文講読5対象認知
授業内容
対象認知に関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
11/4③
第7回
項目
【オンライン】
知覚心理学の論文講読6感覚・知覚の障害
授業内容
感覚・知覚の障害に関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
11/4④
第8回
項目
【オンライン】
認知心理学のオリエンテーション
授業内容
認知心理学のオリエンテーションを行う
担当者
深瀬 裕子
日時
11/11③
第9回
項目
【オンライン】
認知心理学の論文講読1認知の基本的特性
授業内容
認知の基本的特性に関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
11/11④
第10回
項目
【オンライン】
認知心理学の論文講読2記憶のメカニズム
授業内容
記憶のメカニズムに関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
11/18③
第11回
項目
【オンライン】
認知心理学の論文講読3注意のメカニズム
授業内容
注意のメカニズムに関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
11/18④
第12回
項目
【オンライン】
認知心理学の論文講読4知識の表象と構造
授業内容
知識の表象と構造に関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
11/25③
第13回
項目
【オンライン】
認知心理学の論文講読5問題解決と推論
授業内容
問題解決と推論に関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
11/25④
第14回
項目
【オンライン】
認知心理学の論文講読6認知・思考の障害
授業内容
認知・思考の障害に関する論文を講読する
担当者
深瀬 裕子
日時
12/9③
第15回
項目
【オンライン】
まとめ
授業内容
知覚・認知心理学のまとめを行う
担当者
深瀬 裕子
日時
12/9④

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
臨床心理士,公認心理師としての臨床経験を踏まえ,知覚・認知機能について講義を行う。

到達目標

1.人の感覚・知覚等の機序及びその障害について説明できる。
2.人の認知・思考等の機序及びその障害について説明できる。

評価基準

授業への参加態度(30%)と担当論文の発表内容(70%)によって評価する。発表に対するフィードバックは発表時に行う。

準備学習等(予習・復習)

予習:これまでに履修した心理学に関する科目の資料や教科書を読むこと(20時間)。担当した論文を講読し,関連分野について調べ,発表の準備を行うこと(20時間)。
復習:講義で扱った内容について,配布する発表資料等をもとに自分の考えを整理しておくこと(20時間)。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考書
教科書
署名
著者・編者
発行所
参考書
署名
著者・編者
発行所

備考・その他

科目ナンバリングコード: HS301-MH11