Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
医療学概論Introduction to Health Sciences
科目責任者北里 英郎 (※)
担当者檀原 宏文 (※), 黛 まどか (※), 北里 耕亮 (※), 北里 一郎 (※), 森 孝之 (※), 五十嵐 真希 (※), 丸山 弘子 (※), 吉田 一成 (※), 洪 賢秀 (※), 柴 喜崇 (※), 渋谷 明隆 (※), 油谷 和子 (※), 石田 浩之 (※), 田ヶ谷 浩邦 (※), 東條 美奈子 (※)
科目概要1年 (2単位・選択) [健康科学科]
1年 (2単位・必修) [医療検査学科]
1年 (2単位・選択) [医療工学科 診療放射線技術科学専攻]
1年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]
1年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]
1年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]
1年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻]

授業の目的

 学祖北里柴三郎の業績と人生観を通じて本学建学精神を学び、医療系学生として広い視野で医療について考える力を身に付けることを目標とする。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
 医療に関連した各種職業分野と社会活動を理解し、医療と健康管理を通じた社会貢献を考える。

【教育方法】
 講義形式

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【オンデマンド】
北里博士と弟子たち
衛生立国を目指した先人たちの熱意を学ぶ森 孝之
第2回【オンデマンド】
“言葉の力”から医療を考える
校歌『生命の北辰』の作詞を通じて、北里柴三郎の理念や医療における“言葉”の重要性を理解する黛 まどか
第3回【オンデマンド】
学祖を継ぐ立場から
日本の近代医学・医療衛生学の原点を考える北里 一郎
第4回【オンデマンド】
博士と小国町
学習と交流の理念について学ぶ北里 耕亮
第5回【オンデマンド】
中東・北アフリカ地域における紛争被害者等に対する地域医療保健と難民問題について
中東・北アフリカ地域における紛争被害者の医療保健問題と赤十字による地域保健活動などを理解する五十嵐 真希
第6回【オンデマンド】
ヒトの知性と微生物
病原微生物学の歴史を学び、微生物と感染症に対する正しい考え方を探る檀原 宏文
第7回【オンデマンド】
医療における倫理
医療における倫理について理解する洪 賢秀
第8回【オンデマンド】
臨床医の立場から
移植をとりまく法律の諸問題を考える吉田 一成
第9回【オンデマンド】
睡眠学・睡眠医学の立場から
睡眠・睡眠障害と学習、遂行能力、健康との関わりについて理解する田ヶ谷 浩邦
第10回【オンデマンド】
老年学からみた地域保健・医療・福祉活動
住み慣れた地域で最期まで自分らしい生活を全うすることは可能であるか考える柴 喜崇
第11回【オンデマンド】
スポーツドクターの立場から
スポーツと医学の関わり方を理解する石田 浩之
第12回【オンデマンド】
医療安全
ヒューマン・エラーとその予防を理解する渋谷 明隆
第13回【オンデマンド】
看護専門職の立場から
看護専門職の立場から医療を考える油谷 和子
第14回【オンデマンド】
ボランティア社会学 
ボランティア精神とボランティア活動を通じて学べることを理解する丸山 弘子
第15回【オンデマンド】
生活習慣病予防について
脳・心血管病の原因となる生活習慣病の予防に関する基礎知識を習得する東條 美奈子
第1回
項目
【オンデマンド】
北里博士と弟子たち
授業内容
衛生立国を目指した先人たちの熱意を学ぶ
担当者
森 孝之
日時
第2回
項目
【オンデマンド】
“言葉の力”から医療を考える
授業内容
校歌『生命の北辰』の作詞を通じて、北里柴三郎の理念や医療における“言葉”の重要性を理解する
担当者
黛 まどか
日時
第3回
項目
【オンデマンド】
学祖を継ぐ立場から
授業内容
日本の近代医学・医療衛生学の原点を考える
担当者
北里 一郎
日時
第4回
項目
【オンデマンド】
博士と小国町
授業内容
学習と交流の理念について学ぶ
担当者
北里 耕亮
日時
第5回
項目
【オンデマンド】
中東・北アフリカ地域における紛争被害者等に対する地域医療保健と難民問題について
授業内容
中東・北アフリカ地域における紛争被害者の医療保健問題と赤十字による地域保健活動などを理解する
担当者
五十嵐 真希
日時
第6回
項目
【オンデマンド】
ヒトの知性と微生物
授業内容
病原微生物学の歴史を学び、微生物と感染症に対する正しい考え方を探る
担当者
檀原 宏文
日時
第7回
項目
【オンデマンド】
医療における倫理
授業内容
医療における倫理について理解する
担当者
洪 賢秀
日時
第8回
項目
【オンデマンド】
臨床医の立場から
授業内容
移植をとりまく法律の諸問題を考える
担当者
吉田 一成
日時
第9回
項目
【オンデマンド】
睡眠学・睡眠医学の立場から
授業内容
睡眠・睡眠障害と学習、遂行能力、健康との関わりについて理解する
担当者
田ヶ谷 浩邦
日時
第10回
項目
【オンデマンド】
老年学からみた地域保健・医療・福祉活動
授業内容
住み慣れた地域で最期まで自分らしい生活を全うすることは可能であるか考える
担当者
柴 喜崇
日時
第11回
項目
【オンデマンド】
スポーツドクターの立場から
授業内容
スポーツと医学の関わり方を理解する
担当者
石田 浩之
日時
第12回
項目
【オンデマンド】
医療安全
授業内容
ヒューマン・エラーとその予防を理解する
担当者
渋谷 明隆
日時
第13回
項目
【オンデマンド】
看護専門職の立場から
授業内容
看護専門職の立場から医療を考える
担当者
油谷 和子
日時
第14回
項目
【オンデマンド】
ボランティア社会学 
授業内容
ボランティア精神とボランティア活動を通じて学べることを理解する
担当者
丸山 弘子
日時
第15回
項目
【オンデマンド】
生活習慣病予防について
授業内容
脳・心血管病の原因となる生活習慣病の予防に関する基礎知識を習得する
担当者
東條 美奈子
日時

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院、企業、公的機関等での経験を踏まえ、医療に関連した各種職業分野と社会活動等について講義する。

到達目標

医療系学生として医療をとりまく社会的問題点や、将来進むべき職業を深く理解することにより、医療人としての姿勢を身に付ける。

評価基準

毎回のレポートで評価する。欠席、レポート用紙の紛失、提出遅れ、キーワードの未記入は減点する。
レポート(80%)、受講態度(20%)

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間:60時間】
各項目の授業内容についてどのような問題点があるかを考え、それをキーワードとして抽出しておくこと。抽出キーワードは、レポートに記載すること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書(なし)
参考書(なし)
教科書
署名
(なし)
著者・編者
発行所
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所

備考・その他

科目ナンバリングコード: (HS)HS201-SS01,(ML)ML201-SS01,(RT)RT201-SF05,(PT)PT201-SF04,(OT)OT201-SF06,(ST)ST201-SF03,(OV)OV201-SF04