科目責任者 | 藤村 芙佐子 (※) |
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担当者 | 藤村 芙佐子 (※) |
科目概要 | 4年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻] |
視能矯正学の中でも主に診断と治療への応用が基礎的な知識に基づいて行われるように理解を高める。
【教育内容】
小児の発達を含め、弱視の総論、弱視検査と治療について整理し、実践的な症例検討をする。
【教育方法】
各疾患の診断法および治療法を的確に診断し、身につけるため、臨床症例を呈示しながら講義を展開する。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | 【オンライン】 ガイダンス | 教育の目標と内容、視能訓練士に必要な小児の発達・弱視について概要を説明する | 藤村 芙佐子 | 5/1① |
第2回 | 【オンライン】 弱視総論 | 弱視について学ぶための基礎知識の復習を行う | 藤村 芙佐子 | 5/1② |
第3回 | 【オンライン】 弱視総論 | 小児の身体・精神発達、視機能(視力や両眼視)発達について修得する | 藤村 芙佐子 | 5/11① |
第4回 | 【オンライン】 弱視総論 | 検査・治療における注意点などを修得する | 藤村 芙佐子 | 5/11② |
第5回 | 【オンライン】 弱視の分類(1) | 弱視の分類と臨床症状について整理し、治療について修得する | 藤村 芙佐子 | 5/15① |
第6回 | 【オンライン】 弱視の分類(2) | 弱視の分類と臨床症状について整理し、治療について修得する | 藤村 芙佐子 | 5/15② |
第7回 | 【オンライン】 弱視の検査(1) | 入力系、統合系、出力系における検査について修得する | 藤村 芙佐子 | 5/18① |
第8回 | 【オンライン】 弱視の検査(2) | 入力系、統合系、出力系における検査について修得する | 藤村 芙佐子 | 5/18② |
第9回 | 【オンライン】 弱視の治療法(1) | 治療の原則と目標について整理し、視能矯正方法を修得する | 藤村 芙佐子 | 5/22① |
第10回 | 【オンライン】 弱視の治療法(2) | 治療の原則と目標について整理し、視能矯正方法を修得する | 藤村 芙佐子 | 5/22② |
第11回 | 【オンライン】 症例検討 | 症例を提示しながら治療方針について検討する | 藤村 芙佐子 | 5/25① |
第12回 | 【オンライン】 症例検討 | 症例を提示しながら治療方針について検討する | 藤村 芙佐子 | 5/25② |
第13回 | 【オンライン】 症例検討 | 臨床症例から弱視治療を考察し、治療方法について修得する | 藤村 芙佐子 | 6/8① |
第14回 | 【オンライン】 症例検討 | 病院実習における検査などの注意点を学習する | 藤村 芙佐子 | 6/8② |
第15回 | 【対面】 総復習 | 弱視の概念、診断方法、治療方法についてまとめる。 | 藤村 芙佐子 | 8/5後日掲示 |
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を踏まえ、小児の発達や弱視の概念、治療、訓練法について概説する
各疾患の診断法および治療法を的確に診断し、身につける。また、病院実習に際して留意すべき事項を再確認する。
定期試験、小テスト(各講義内に実施)の結果の総合評価とする。講義への参加態度を評価に加える。
成績評価(100%)=定期試験(80%)+小テスト(20%)
【授業時間外に必要な学習時間:60時間】
前半は知識のまとめであり、各項目について教科書を復習すること。後半は実際の症例呈示が中心になるが、臨床実習直前の講義であり、教科書では触れられない実践的な技術も示されるので、知識を整理しておくこと。次回の授業範囲の用語について予習し、授業後には対応する教科書範囲を復習しておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 視能学 | 丸尾敏夫、ほか | 文光堂 |
教科書 | 視能矯正学 | 丸尾・粟屋編 | 金原出版 |
参考書 | 眼科検査法ハンドブック | 丸尾敏夫、ほか | 医学書院 |
参考書 | 斜視・弱視診療アトラス | 丸尾敏夫、ほか | 金原出版 |
参考書 | イラスト眼科学 | 渡邊郁緒、ほか | 文光堂 |
科目ナンバリングコード: OV301-SS21