Web Syllabus(講義概要)
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生理学IIPhysiology II
科目責任者石橋 仁 (※)
担当者石橋 仁 (※), 江藤 圭 (※), 濱田 幸恵 (※)
科目概要2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻]

授業の目的

正常な人体の働きを知ることは、疾患を理解し機能の回復をはかるうえで必須のステップである。また、健康な生活を送り、疾病を予防するためにも人体に関する知識は重要である。この講義では、主として自律神経系に支配されている臓器が、どのような独自の働きを発現しているのかを理解することを目的とする。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
生命維持の基本ともいうべき生体恒常性について説明し、自律神経系に支配されている、循環器、呼吸器、内分泌腺、泌尿器、消化器について、系統的に各器官の機能について学習する。また、それら諸器官相互の協調的な働きがあってはじめて全体としての人体の働きが理解できることを学ぶ。

【教育方法】
教科書および配付資料について、google classroom を利用したオンデマンド型授業を行なう。毎回の授業に対し、出席テストの実施後に正解・解説も掲載することで学生の理解を深める。学生からの質問はメールおよび google classroom のストリーム上でフィードバックする。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【オンデマンド】
体液と血液(1)
教学ポータルを介して課題レポートを課し、血液に関する予習を行う。体液について、その区分やイオン組成について学習した後、血液の生理学、特に血液の一般的性質と酸素運搬について学ぶ。あらかじめ教科書の第7章と13章を読んでおくこと。石橋 仁

第2回【オンデマンド】
血液(2)
血球の機能、特に止血および免疫について学ぶ。石橋 仁

第3回【オンデマンド】
循環の生理(1)
循環器系の概観について学習した後、心臓の構造、 心筋の活動電位について学ぶ。あらかじめ教科書の第8章を読んでおくこと。石橋 仁
濱田 幸恵

第4回【オンデマンド】
循環の生理(2)
心電図について学ぶ。石橋 仁
濱田 幸恵

第5回【オンデマンド】
循環の生理(3)
心臓のポンプ機能について学んだ後、血液循環と 循環調節機構について学ぶ。石橋 仁
濱田 幸恵

第6回【オンデマンド】
消化と吸収(1)
身体に必要な栄養素とその働きについて学ぶ。 また、消化器系の構造と消化管運動についても学習する。 あらかじめ教科書の第10 章と第11章を読んでおくこと。石橋 仁
江藤 圭

第7回【オンデマンド】
消化と吸収(2)
消化液の分泌機序、各種栄養素の消化と栄養素の吸収について学ぶ。石橋 仁
江藤 圭

第8回【オンデマンド】
呼吸(1)
呼吸器の構成と換気について学ぶ。教科書の第9章 を読んでおくこと。石橋 仁

第9回【オンデマンド】
呼吸(2)
ガス交換と呼吸の調節について学ぶ。石橋 仁

第10回【オンデマンド】
腎臓の生理(1)
腎臓の構造と腎臓の機能単位について学ぶ。あらか じめ教科書の第12章を読んでおくこと。石橋 仁

第11回【オンデマンド】
腎臓の生理(2)
尿細管における再吸収と分泌、排尿の仕組みについ て学ぶ。石橋 仁

第12回【オンデマンド】
内分泌(1)
ホルモンの一般的性質について理解した後、視床下部ー下垂体系に関連するホルモンについて学習する。教科書第14章を読んでおくこと。石橋 仁

第13回【オンデマンド】
内分泌(2)
血漿Ca2+濃度を調節するホルモンについて学習する。また、膵臓で産生・分泌されるホルモンと血糖値の調節について学ぶ。石橋 仁

第14回【オンデマンド】
内分泌(3)
血糖値の調節について学ぶ。石橋 仁

第15回【対面】
まとめ
生理学Ⅱの講義に関するまとめと解説を行う。
石橋 仁

第1回
項目
【オンデマンド】
体液と血液(1)
授業内容
教学ポータルを介して課題レポートを課し、血液に関する予習を行う。体液について、その区分やイオン組成について学習した後、血液の生理学、特に血液の一般的性質と酸素運搬について学ぶ。あらかじめ教科書の第7章と13章を読んでおくこと。
担当者
石橋 仁
日時

第2回
項目
【オンデマンド】
血液(2)
授業内容
血球の機能、特に止血および免疫について学ぶ。
担当者
石橋 仁
日時

第3回
項目
【オンデマンド】
循環の生理(1)
授業内容
循環器系の概観について学習した後、心臓の構造、 心筋の活動電位について学ぶ。あらかじめ教科書の第8章を読んでおくこと。
担当者
石橋 仁
濱田 幸恵
日時

第4回
項目
【オンデマンド】
循環の生理(2)
授業内容
心電図について学ぶ。
担当者
石橋 仁
濱田 幸恵
日時

第5回
項目
【オンデマンド】
循環の生理(3)
授業内容
心臓のポンプ機能について学んだ後、血液循環と 循環調節機構について学ぶ。
担当者
石橋 仁
濱田 幸恵
日時

第6回
項目
【オンデマンド】
消化と吸収(1)
授業内容
身体に必要な栄養素とその働きについて学ぶ。 また、消化器系の構造と消化管運動についても学習する。 あらかじめ教科書の第10 章と第11章を読んでおくこと。
担当者
石橋 仁
江藤 圭
日時

第7回
項目
【オンデマンド】
消化と吸収(2)
授業内容
消化液の分泌機序、各種栄養素の消化と栄養素の吸収について学ぶ。
担当者
石橋 仁
江藤 圭
日時

第8回
項目
【オンデマンド】
呼吸(1)
授業内容
呼吸器の構成と換気について学ぶ。教科書の第9章 を読んでおくこと。
担当者
石橋 仁
日時

第9回
項目
【オンデマンド】
呼吸(2)
授業内容
ガス交換と呼吸の調節について学ぶ。
担当者
石橋 仁
日時

第10回
項目
【オンデマンド】
腎臓の生理(1)
授業内容
腎臓の構造と腎臓の機能単位について学ぶ。あらか じめ教科書の第12章を読んでおくこと。
担当者
石橋 仁
日時

第11回
項目
【オンデマンド】
腎臓の生理(2)
授業内容
尿細管における再吸収と分泌、排尿の仕組みについ て学ぶ。
担当者
石橋 仁
日時

第12回
項目
【オンデマンド】
内分泌(1)
授業内容
ホルモンの一般的性質について理解した後、視床下部ー下垂体系に関連するホルモンについて学習する。教科書第14章を読んでおくこと。
担当者
石橋 仁
日時

第13回
項目
【オンデマンド】
内分泌(2)
授業内容
血漿Ca2+濃度を調節するホルモンについて学習する。また、膵臓で産生・分泌されるホルモンと血糖値の調節について学ぶ。
担当者
石橋 仁
日時

第14回
項目
【オンデマンド】
内分泌(3)
授業内容
血糖値の調節について学ぶ。
担当者
石橋 仁
日時

第15回
項目
【対面】
まとめ
授業内容
生理学Ⅱの講義に関するまとめと解説を行う。
担当者
石橋 仁
日時

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
研究所での研究経験を踏まえ、生理学分野の研究成果が人体の仕組みの解明にどのように貢献しているか概説する。

到達目標

人体の機能の基本概念を身につけ、生体諸器官の機能の仕組み(機序)を総合的に理解することを目標にする。具体的には以下の項目について到達していることを目標とする。
1)消化器系の構造と機能を具体的に説明できる。
2)各種栄養素の消化・吸収のメカニズムを説明できる。
3)血液および循環器系の構造と機能を具体的に説明できる。
4)細胞内外液・リンパ液の組成を理解し、その機能を説明できる。
5)呼吸器系の構造と機能、呼吸の調節メカニズムを説明できる。
6)泌尿器系の構造と機能を具体的に説明できる。
7)各種ホルモンの分泌器官とホルモンの作用・作用機序を具体的に説明できる。
8)栄養素の代謝と体温調節について説明できる。

評価基準

課題レポート(5%)、出席テスト(15%)、定期試験の成績(80%)で評価する。

準備学習等(予習・復習)

予習として、教科書の授業内容に該当する部分を読み、専門用語を調べておくこと。毎回の授業の後は、教科書・授業プリントを中心に復習を行なうこと。出席テストは正解とともに、適宜解説するのでよく復習しておくこと。練習問題を配布するので、各自その問題を解いて不明な点をなくす様にすること。
【授業時間外に必要な学習時間:60時間】
予習:教科書を中心に毎回1時間(計15時間)、復習:教科書・講義プリントを中心に毎回2時間(計30時間)、3回ある課題レポートについてはそれぞれの作成に2時間と返却されたレポートの復習に1時間(計9時間)、練習問題について1日あたり1.5時間を4日間(計6時間)。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書メディカルスタッフ専門基礎科目シリーズ/生理学桑名俊一、荒田晶子 編者理工図書(ISBN 978-4-8446-0883-7)
参考書
教科書
署名
メディカルスタッフ専門基礎科目シリーズ/生理学
著者・編者
桑名俊一、荒田晶子 編者
発行所
理工図書(ISBN 978-4-8446-0883-7)
参考書
署名
著者・編者
発行所

備考・その他

科目ナンバリングコード: (ST)ST201-SF07, (OV)OV201-SF06