Web Syllabus(講義概要)
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音声障害学(実習含)Voice Disorders (Practice included)
科目責任者堀口 利之 (※)
担当者堀口 利之 (※), 村上 健 (※), 秦 若菜 (※), 太田 時夫
科目概要3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

発声に関わる器官と発声のメカニズム、及び音声障害の原因となる疾病、音声障害の病態について理解する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
理論的基礎と臨床技術の獲得のために、模型や視聴覚教材を用いた授業で音声障害学の理論的基礎を学ぶ。

【教育方法】
パワーポイント、配付資料を使用する。講義内で小テストを行う。少人数グループでの実習を行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1・2回【オンデマンド】
音声障害の臨床概論(1)
臨床のアウトラインと考え方
声を多角的に据え障害を考える
秦 若菜
村上 健
4/23③④
第3・4回【オンデマンド】
音声障害の臨床概論(2)
内喉頭筋の働き、発声のメカニズムについて学ぶ秦 若菜
村上 健
5/7③④
第5・6回【オンデマンド】
音声障害の臨床概論(3)
音声障害の原因疾患について学ぶ村上 健
秦 若菜
5/14③④
第7回【オンライン】
発声の生理的機序と障害
正常音声生成の条件と調節及び障害の発生機序を学ぶ堀口 利之
5/21③
第8回【オンライン】
喉頭の病変と医科的検査
喉頭の器質的変化と医科的検査を学ぶ堀口 利之
5/21④
第9・10回【オンライン】
音声障害の臨床[実習]
臨床の基礎的考え方と臨床の手順
音声障害の症状について学ぶ
聴覚印象的特徴と音響的特徴について学び実習する
秦 若菜
5/28③④
第11・12回【オンライン】
音声障害の検査・評価[実習]
音声障害の情報収集と音声検査について学び実習する秦 若菜
6/4③④
第13・14回【オンライン】
声の特性:音響分析
発声の音響的特徴について学ぶ村上 健
6/11③④
第15・16回【オンライン】
喉頭の医科的治療
医科的治療の種類と方法について学ぶ
外科的手法について学ぶ
堀口 利之
6/18③④
第17回【オンライン】
声の衛生[実習]
声の衛生の目的と対象、声の衛生指導の実際について学ぶ秦 若菜
6/25③
第18回【オンライン】
音声訓練1:訓練概要[実習]
種々の音声訓練手法について学ぶ秦 若菜
6/25④
第19・20回【オンライン】
音声訓練2・3:プログラムの作成[実習]
典型的な症例への訓練プログラムを学び、実習する村上 健
秦 若菜
7/2③④
第21・22回【オンライン】
無喉頭音声1・2:医学的治療
障害の本質と臨床アウトライン、チームワークについて学ぶ
医科学的治療(喉頭摘出手術、放射線治療等)について学ぶ
堀口 利之
7/9③④
第23・24回【オンライン】
無喉頭音声3・4:評価・選択[実習]
評価と診断(情報収集・検査結果・評価)
無喉頭音声の選択、訓練について学び実習する
村上 健
7/16③④
第25回【オンライン】
無喉頭音声5:無喉頭音声の訓練[実習]
電気式人工喉頭・食道発声・気管食道瘻発声の訓練について学び、実習する村上 健
堀口 利之
太田 時夫
7/30③
第26回【対面】
まとめ
まとめ及び解説を行う堀口 利之
8/5④
第27・28回【オンライン】
音声訓練4・5[実習]
訓練の実際について学び実習する秦 若菜
8/6①②
第29・30回【対面】
音声訓練6・7[実習]
臨床場面を見学して記録を作成する秦 若菜
8/7③④
第1・2回
項目
【オンデマンド】
音声障害の臨床概論(1)
授業内容
臨床のアウトラインと考え方
声を多角的に据え障害を考える
担当者
秦 若菜
村上 健
日時
4/23③④
第3・4回
項目
【オンデマンド】
音声障害の臨床概論(2)
授業内容
内喉頭筋の働き、発声のメカニズムについて学ぶ
担当者
秦 若菜
村上 健
日時
5/7③④
第5・6回
項目
【オンデマンド】
音声障害の臨床概論(3)
授業内容
音声障害の原因疾患について学ぶ
担当者
村上 健
秦 若菜
日時
5/14③④
第7回
項目
【オンライン】
発声の生理的機序と障害
授業内容
正常音声生成の条件と調節及び障害の発生機序を学ぶ
担当者
堀口 利之
日時
5/21③
第8回
項目
【オンライン】
喉頭の病変と医科的検査
授業内容
喉頭の器質的変化と医科的検査を学ぶ
担当者
堀口 利之
日時
5/21④
第9・10回
項目
【オンライン】
音声障害の臨床[実習]
授業内容
臨床の基礎的考え方と臨床の手順
音声障害の症状について学ぶ
聴覚印象的特徴と音響的特徴について学び実習する
担当者
秦 若菜
日時
5/28③④
第11・12回
項目
【オンライン】
音声障害の検査・評価[実習]
授業内容
音声障害の情報収集と音声検査について学び実習する
担当者
秦 若菜
日時
6/4③④
第13・14回
項目
【オンライン】
声の特性:音響分析
授業内容
発声の音響的特徴について学ぶ
担当者
村上 健
日時
6/11③④
第15・16回
項目
【オンライン】
喉頭の医科的治療
授業内容
医科的治療の種類と方法について学ぶ
外科的手法について学ぶ
担当者
堀口 利之
日時
6/18③④
第17回
項目
【オンライン】
声の衛生[実習]
授業内容
声の衛生の目的と対象、声の衛生指導の実際について学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
6/25③
第18回
項目
【オンライン】
音声訓練1:訓練概要[実習]
授業内容
種々の音声訓練手法について学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
6/25④
第19・20回
項目
【オンライン】
音声訓練2・3:プログラムの作成[実習]
授業内容
典型的な症例への訓練プログラムを学び、実習する
担当者
村上 健
秦 若菜
日時
7/2③④
第21・22回
項目
【オンライン】
無喉頭音声1・2:医学的治療
授業内容
障害の本質と臨床アウトライン、チームワークについて学ぶ
医科学的治療(喉頭摘出手術、放射線治療等)について学ぶ
担当者
堀口 利之
日時
7/9③④
第23・24回
項目
【オンライン】
無喉頭音声3・4:評価・選択[実習]
授業内容
評価と診断(情報収集・検査結果・評価)
無喉頭音声の選択、訓練について学び実習する
担当者
村上 健
日時
7/16③④
第25回
項目
【オンライン】
無喉頭音声5:無喉頭音声の訓練[実習]
授業内容
電気式人工喉頭・食道発声・気管食道瘻発声の訓練について学び、実習する
担当者
村上 健
堀口 利之
太田 時夫
日時
7/30③
第26回
項目
【対面】
まとめ
授業内容
まとめ及び解説を行う
担当者
堀口 利之
日時
8/5④
第27・28回
項目
【オンライン】
音声訓練4・5[実習]
授業内容
訓練の実際について学び実習する
担当者
秦 若菜
日時
8/6①②
第29・30回
項目
【対面】
音声訓練6・7[実習]
授業内容
臨床場面を見学して記録を作成する
担当者
秦 若菜
日時
8/7③④

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
医師、言語聴覚士、あるいは患者団体役員・指導員としての経験を踏まえ、音声障害に関する知識と技術を実践的に教授する。

到達目標

1.発声メカニズムを説明できる。
2.音声障害の原因と症状を説明できる。
3.音声障害に対する訓練の目的を理解し、訓練法を説明できる。

評価基準

授業および実習の参加状況(グループディスカッションでの発言や実習における発表等を含む)やレポート、小テスト(30%)
実技試験、定期試験(70%)
欠席は減点する

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間:30時間】
予習:1、2年次に履修した関連科目の復習し、基礎的な事項を講義毎に確認、予習しておくこと。
復習:配布した講義資料を理解しておけるよう復習する。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書標準言語聴覚障害学 発声発語障害学(第2版) 熊倉勇美、今井智子編医学書院、2015
教科書配付資料
参考書新編 声の検査法音声言語医学会編医歯薬出版 2009
教科書
署名
標準言語聴覚障害学 発声発語障害学(第2版)
著者・編者
熊倉勇美、今井智子編
発行所
医学書院、2015
教科書
署名
配付資料
著者・編者
発行所
参考書
署名
新編 声の検査法
著者・編者
音声言語医学会編
発行所
医歯薬出版 2009

備考・その他

科目ナンバリングコード: ST302-SS08