Web Syllabus(講義概要)
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構音障害学II(実習含)Motor Speech Disorders II (Practice included)
科目責任者東川 麻里 (※)
担当者東川 麻里 (※), 堀口 利之 (※), 秦 若菜 (※), 村上 健 (※), 市川 勝 (※)
科目概要3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

運動障害性構音障害を対象とした言語聴覚療法に必要な知識・技術を身につけるために、運動障害性構音障害の発生機序と病態を理解し、必要な評価・診断・訓練プログラムの立案を行って、基本的な訓練を行うための能力を習得する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
運動障害性構音障害の病態、評価・診断方法を学び、訓練プログラムを立案・訓練の実施のための実技を学ぶ。

【教育方法】
オンデマンド、オンラインを含む授業、実習を行う。レポートの作成、小テスト等を行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1〜6 回【オンデマンド】
運動障害性構音障害とは何か
運動障害性構音障害とは何かを学ぶ東川 麻里
4/21
4/28
5/12
7・8回【オンライン】
運動障害性構音障害の病態の基礎
医学的評価(脳神経検査)の方法、運動障害性構音障害の分類と病態を学ぶ [実習]
堀口 利之
5/19①②
9 回【オンライン】
運動障害性構音障害の発話特徴
運動障害性構音障害の各タイプの発話特徴を学ぶ東川 麻里
5/26①
10 回【オンデマンド】
評価・診断の方法 
運動障害性構音障害の評価・診断の方法を学ぶ東川 麻里
5/26②
11・12 回【オンライン】
評価・診断1
発声発語器官の検査
発声発語器官の検査について学ぶ [実習]秦 若菜
6/2①②
13・14 回【オンライン】
運動障害性構音障害の治療
運動障害性構音障害の治療の考え方を学ぶ東川 麻里
6/9①②
15・16 回【オンライン】
治療・訓練1
構音器官・構音へのアプローチ
構音器官・構音に対するアプローチについて学ぶ秦 若菜
6/16①②
17・18 回【対面】
治療・訓練2
拡大代替コミュニケーション(AAC)
AACについて学ぶ秦 若菜
東川 麻里
市川 勝
7/8③④
19・20 回【対面】
評価・診断2
構音障害の評価
構音障害の評価について学ぶ [実習]東川 麻里
秦 若菜
市川 勝
7/15③④
21・22 回【対面】
評価・診断3
症例検討
運動障害性構音障害の評価・診断の方法について症例を通して学ぶ [実習]東川 麻里
秦 若菜
市川 勝
7/22③④
23・24 回【対面】
治療・訓練3
問題点の抽出
問題点の抽出の方法について症例を通して学ぶ [実習]東川 麻里
秦 若菜
市川 勝
7/29③④
25・26回【オンライン】
治療・訓練4
訓練プログラム立案
訓練プログラムの立案の方法について症例を通して学ぶ [実習]秦 若菜
8/4①②
27・28・29回【対面】
治療・訓練5
訓練の実施
ロールプレイを行って訓練方法を学ぶ [実習]東川 麻里
秦 若菜
村上 健
市川 勝
10/15③④⑤
30回【対面】
運動障害性構音障害の臨床
まとめ
まとめ東川 麻里
村上 健
秦 若菜
市川 勝
10/22⑤
1〜6 回
項目
【オンデマンド】
運動障害性構音障害とは何か
授業内容
運動障害性構音障害とは何かを学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
4/21
4/28
5/12
7・8回
項目
【オンライン】
運動障害性構音障害の病態の基礎
授業内容
医学的評価(脳神経検査)の方法、運動障害性構音障害の分類と病態を学ぶ [実習]
担当者
堀口 利之
日時
5/19①②
9 回
項目
【オンライン】
運動障害性構音障害の発話特徴
授業内容
運動障害性構音障害の各タイプの発話特徴を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
5/26①
10 回
項目
【オンデマンド】
評価・診断の方法 
授業内容
運動障害性構音障害の評価・診断の方法を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
5/26②
11・12 回
項目
【オンライン】
評価・診断1
発声発語器官の検査
授業内容
発声発語器官の検査について学ぶ [実習]
担当者
秦 若菜
日時
6/2①②
13・14 回
項目
【オンライン】
運動障害性構音障害の治療
授業内容
運動障害性構音障害の治療の考え方を学ぶ
担当者
東川 麻里
日時
6/9①②
15・16 回
項目
【オンライン】
治療・訓練1
構音器官・構音へのアプローチ
授業内容
構音器官・構音に対するアプローチについて学ぶ
担当者
秦 若菜
日時
6/16①②
17・18 回
項目
【対面】
治療・訓練2
拡大代替コミュニケーション(AAC)
授業内容
AACについて学ぶ
担当者
秦 若菜
東川 麻里
市川 勝
日時
7/8③④
19・20 回
項目
【対面】
評価・診断2
構音障害の評価
授業内容
構音障害の評価について学ぶ [実習]
担当者
東川 麻里
秦 若菜
市川 勝
日時
7/15③④
21・22 回
項目
【対面】
評価・診断3
症例検討
授業内容
運動障害性構音障害の評価・診断の方法について症例を通して学ぶ [実習]
担当者
東川 麻里
秦 若菜
市川 勝
日時
7/22③④
23・24 回
項目
【対面】
治療・訓練3
問題点の抽出
授業内容
問題点の抽出の方法について症例を通して学ぶ [実習]
担当者
東川 麻里
秦 若菜
市川 勝
日時
7/29③④
25・26回
項目
【オンライン】
治療・訓練4
訓練プログラム立案
授業内容
訓練プログラムの立案の方法について症例を通して学ぶ [実習]
担当者
秦 若菜
日時
8/4①②
27・28・29回
項目
【対面】
治療・訓練5
訓練の実施
授業内容
ロールプレイを行って訓練方法を学ぶ [実習]
担当者
東川 麻里
秦 若菜
村上 健
市川 勝
日時
10/15③④⑤
30回
項目
【対面】
運動障害性構音障害の臨床
まとめ
授業内容
まとめ
担当者
東川 麻里
村上 健
秦 若菜
市川 勝
日時
10/22⑤

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
医師、言語聴覚士としての臨床経験を踏まえ、運動障害性構音障害に関する知識と技術を実践的に教授する。

到達目標

運動障害性構音障害の病態を理解して、その分類とそれぞれの症状を理解できる。適切な評価を行って問題点を抽出し、訓練プログラムを立案することができる。基本的な訓練を行うことができる。症例のレポートを作成することができる。

評価基準

定期試験(60%)、レポート等の課題(30%)、小テスト、授業・実習への参加など(10%)。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間:45時間】
1、2年次に履修した関連科目の内容を再学習しておくこと。
課題となったレポートを提出して、修正すべき箇所は見直して完成させておくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書言語聴覚士のための運動障害性構音障害 第1版第6刷廣瀬肇、柴田貞雄、白坂康俊著医歯薬出版、2005
参考書運動性発話障害の臨床 小児から大人までYorkston,K.M.他著、伊藤元信、西尾正輝監訳インテルナ出版、2004
教科書
署名
言語聴覚士のための運動障害性構音障害 第1版第6刷
著者・編者
廣瀬肇、柴田貞雄、白坂康俊著
発行所
医歯薬出版、2005
参考書
署名
運動性発話障害の臨床 小児から大人まで
著者・編者
Yorkston,K.M.他著、伊藤元信、西尾正輝監訳
発行所
インテルナ出版、2004

備考・その他

科目ナンバリングコード: ST302-SS07