Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
言語発達障害学実習Practice of Child Language Disorders
科目責任者石坂 郁代 (※)
担当者石坂 郁代 (※), 榊原 七重 (※), 水戸 陽子 (※)
科目概要3年 (3単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

 言語発達障害児の言語およびコミュニケーションの症状について、観察・評価・言語病理学的診断・指導の一連のプロセスを学び、具体的な指導プログラムを作成して実施する。さらに臨床場面を見学して知識と実践を結びつけることを学ぶ。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
 さまざまな検査の施行方法を理解する。その上で各障害の具体的指導法を身につける。次に、臨床場面の見学を通して、基本情報の収集、初診時まとめ、訓練見学時の記録、全体的まとめを含むケースレポートを作成する。これらを踏まえた上で、言語発達の各期毎にロールプレイを行う。ロールプレイでは、模擬指導場面を設定して指導のロールプレイを行う。以上の内容をグループ学習や視聴覚教材を用いて多面的に学ぶ。

【教育方法】
遠隔授業と講義形式と実習。前期は,遠隔授業と講義にてパワーポイントと配布資料を用いて検査の内容を理解した後に,検査法を各自で学ぶ。
後期は,臨床について具体的に記録の取り方などを学んだ上で,言語発達の支援を実際に見学し,レポートにまとめて,発表する。また,各言語期の指導について発表とロールプレイを行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1・2回【オンデマンド】
オリエンテーション
検査の予習
さまざまな検査の記録用紙を整理し,適用年齢と測定できる領域・指標についてまとめる。石坂 郁代
水戸 陽子
4/30
3~5回【オンデマンド】
国家試験問題の分析(1)
各種検査に関連する国家試験問題を解いて,分析する。石坂 郁代
水戸 陽子
5/1
6~8回【オンデマンド】
国家試験問題の分析(2)

各種検査に関連する国家試験問題を解いて,分析する。水戸 陽子
石坂 郁代
5/8
9~11回【オンデマンド】
国家試験問題の分析(3)
各種検査に関連する国家試験問題を解いて,分析する。石坂 郁代
水戸 陽子
5/13
12・13回【オンライン】
オリエンテーション
検査用紙の確認
オリエンテーションと検査用紙の確認を行う石坂 郁代
水戸 陽子
5/20③④
14・15回【オンライン】
全体発達検査(1)質問紙
全体発達をみる質問紙検査について学ぶ。石坂 郁代
水戸 陽子
5/27③④
16・17回【オンライン】
全体発達検査(2)新版K式発達検査2001
新版K式発達検査2001について学ぶ。水戸 陽子
6/3③④
18・19回【オンライン】
知能検査(1):田中ビネーⅤ
田中ビネー知能検査Ⅴについて概要と検査項目を学ぶ。石坂 郁代
水戸 陽子
6/10③④
20・21回【オンライン】
知能検査(2):田中ビネーⅤ
田中ビネー知能検査Ⅴについて採点法とまとめ方を学ぶ。水戸 陽子
石坂 郁代
6/17③④
22・23回【対面】
言語・コミュニケーション検査(1):PVT-R,質問-応答関係検査
PVT-R・質問-応答関係検査について学ぶ。石坂 郁代
水戸 陽子
7/1③④
24・25回【対面】
言語・コミュニケーション検査(2):s-s法
国リハ式s-s法言語発達遅滞検査について学ぶ。水戸 陽子
石坂 郁代
7/3①②
26・27回【オンライン】
言語・コミュニケーション検査(3):LCスケール・LCSA
LCスケール・LCSAについて学ぶ。水戸 陽子
石坂 郁代
7/7①②
28・29回【対面】
視知覚認知機能の評価
視知覚認知機能の発達と評価について学ぶ。榊原 七重
7/10①②
30・31回【オンライン】
読み書き検査
読み書きの検査について知る。
(STRAW-Rなど)
石坂 郁代
7/14①②
32回【対面】
学習・認知の検査
学習障害の認知機能検査について学ぶ。(KABC-Ⅱなど)水戸 陽子
石坂 郁代
7/17①
33回【対面】
自閉症スペクトラム障害の検査
自閉症スペクトラム障害のコミュニケーションの検査について学ぶ。石坂 郁代
水戸 陽子
7/17②
34・35回【対面】
知能検査(1):WISC-Ⅳ
WISC-Ⅳ知能検査について学ぶ。石坂 郁代
水戸 陽子
7/22①②
36・37回【対面】
知能検査(2):WPPSI-Ⅲ
WPPSI-Ⅲ知能検査について学ぶ。水戸 陽子
石坂 郁代
7/29①②
38・39回【対面】
授業のまとめと総復習
国家試験の過去の問題を解きながら授業のまとめと総復習を行う石坂 郁代
水戸 陽子
7/31①②
40回【対面】
見学実習と発表のオリエンテーション
後期の授業の進め方を理解する。(オリエンテーション)石坂 郁代
水戸 陽子
9/1③
41・42回【対面】
臨床実習の基礎(1):観察記録の取り方
基本情報の取り方,観察記録の取り方を学ぶ。
観察記録から症例時の状態を学ぶ。
石坂 郁代
水戸 陽子
9/1④⑤
43・44回【対面】
臨床実習の基礎(2):各種の指導法
さまざまな指導法(インリアル,行動療法,認知発達指導等)について学ぶ。石坂 郁代
水戸 陽子
9/2①②
45・46回【対面】
臨床実習の基礎(3):指導プログラムの立て方
指導プログラムの立て方を学ぶ。水戸 陽子
石坂 郁代
9/4①②
47~49回【対面】
臨床実習の基礎(4):見学実習レポートの書き方
見学実習のレポートの書き方を,実際の指導場面を通じて学ぶ。水戸 陽子
石坂 郁代
9/8③④⑤
50~54回【対面】
DVDによる臨床見学実習(1)
臨床をDVDで視聴し,見学記録を取る練習をする。見学実習レポートを作成する。石坂 郁代
水戸 陽子
9/9①②
9/11①②⑤
55~59回【対面】
DVDによる臨床見学実習(2)
臨床をDVDで視聴し,見学記録を取る練習をする。見学実習レポートを作成する。石坂 郁代
水戸 陽子
9/15③④⑤
9/16①②
60~62回【対面】
指導計画作成(1)
事例提示・指導計画立案・レポート作成の一連のプロセスを通して実習する。石坂 郁代
水戸 陽子
9/16③④⑤
63~64回【対面】
指導計画について中間指導
各自が立案した指導計画について確認・指導を行う石坂 郁代
水戸 陽子
9/18①②
65~69回【対面】
指導計画作成(2)
指導計画とレポートを修正し,完成させる。石坂 郁代
水戸 陽子
9/23①②③④⑤
70~79回【対面】
指導法立案
「発達段階に即した支援」について,一人1テーマずつ指導の具体例を考える。教材作成,発表資料作成も含む。石坂 郁代
水戸 陽子
9/25①②
9/29③④⑤
9/30①②③④⑤
80~89回【対面】
発表
テーマごとの発表を行う。(1テーマ1コマ×10回)石坂 郁代
水戸 陽子
10/7①②③④
10/14①②③④
10/21①②
90回【対面】
授業のまとめ
授業のまとめを行う。石坂 郁代
水戸 陽子
10/21③
1・2回
項目
【オンデマンド】
オリエンテーション
検査の予習
授業内容
さまざまな検査の記録用紙を整理し,適用年齢と測定できる領域・指標についてまとめる。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
4/30
3~5回
項目
【オンデマンド】
国家試験問題の分析(1)
授業内容
各種検査に関連する国家試験問題を解いて,分析する。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
5/1
6~8回
項目
【オンデマンド】
国家試験問題の分析(2)

授業内容
各種検査に関連する国家試験問題を解いて,分析する。
担当者
水戸 陽子
石坂 郁代
日時
5/8
9~11回
項目
【オンデマンド】
国家試験問題の分析(3)
授業内容
各種検査に関連する国家試験問題を解いて,分析する。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
5/13
12・13回
項目
【オンライン】
オリエンテーション
検査用紙の確認
授業内容
オリエンテーションと検査用紙の確認を行う
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
5/20③④
14・15回
項目
【オンライン】
全体発達検査(1)質問紙
授業内容
全体発達をみる質問紙検査について学ぶ。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
5/27③④
16・17回
項目
【オンライン】
全体発達検査(2)新版K式発達検査2001
授業内容
新版K式発達検査2001について学ぶ。
担当者
水戸 陽子
日時
6/3③④
18・19回
項目
【オンライン】
知能検査(1):田中ビネーⅤ
授業内容
田中ビネー知能検査Ⅴについて概要と検査項目を学ぶ。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
6/10③④
20・21回
項目
【オンライン】
知能検査(2):田中ビネーⅤ
授業内容
田中ビネー知能検査Ⅴについて採点法とまとめ方を学ぶ。
担当者
水戸 陽子
石坂 郁代
日時
6/17③④
22・23回
項目
【対面】
言語・コミュニケーション検査(1):PVT-R,質問-応答関係検査
授業内容
PVT-R・質問-応答関係検査について学ぶ。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
7/1③④
24・25回
項目
【対面】
言語・コミュニケーション検査(2):s-s法
授業内容
国リハ式s-s法言語発達遅滞検査について学ぶ。
担当者
水戸 陽子
石坂 郁代
日時
7/3①②
26・27回
項目
【オンライン】
言語・コミュニケーション検査(3):LCスケール・LCSA
授業内容
LCスケール・LCSAについて学ぶ。
担当者
水戸 陽子
石坂 郁代
日時
7/7①②
28・29回
項目
【対面】
視知覚認知機能の評価
授業内容
視知覚認知機能の発達と評価について学ぶ。
担当者
榊原 七重
日時
7/10①②
30・31回
項目
【オンライン】
読み書き検査
授業内容
読み書きの検査について知る。
(STRAW-Rなど)
担当者
石坂 郁代
日時
7/14①②
32回
項目
【対面】
学習・認知の検査
授業内容
学習障害の認知機能検査について学ぶ。(KABC-Ⅱなど)
担当者
水戸 陽子
石坂 郁代
日時
7/17①
33回
項目
【対面】
自閉症スペクトラム障害の検査
授業内容
自閉症スペクトラム障害のコミュニケーションの検査について学ぶ。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
7/17②
34・35回
項目
【対面】
知能検査(1):WISC-Ⅳ
授業内容
WISC-Ⅳ知能検査について学ぶ。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
7/22①②
36・37回
項目
【対面】
知能検査(2):WPPSI-Ⅲ
授業内容
WPPSI-Ⅲ知能検査について学ぶ。
担当者
水戸 陽子
石坂 郁代
日時
7/29①②
38・39回
項目
【対面】
授業のまとめと総復習
授業内容
国家試験の過去の問題を解きながら授業のまとめと総復習を行う
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
7/31①②
40回
項目
【対面】
見学実習と発表のオリエンテーション
授業内容
後期の授業の進め方を理解する。(オリエンテーション)
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
9/1③
41・42回
項目
【対面】
臨床実習の基礎(1):観察記録の取り方
授業内容
基本情報の取り方,観察記録の取り方を学ぶ。
観察記録から症例時の状態を学ぶ。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
9/1④⑤
43・44回
項目
【対面】
臨床実習の基礎(2):各種の指導法
授業内容
さまざまな指導法(インリアル,行動療法,認知発達指導等)について学ぶ。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
9/2①②
45・46回
項目
【対面】
臨床実習の基礎(3):指導プログラムの立て方
授業内容
指導プログラムの立て方を学ぶ。
担当者
水戸 陽子
石坂 郁代
日時
9/4①②
47~49回
項目
【対面】
臨床実習の基礎(4):見学実習レポートの書き方
授業内容
見学実習のレポートの書き方を,実際の指導場面を通じて学ぶ。
担当者
水戸 陽子
石坂 郁代
日時
9/8③④⑤
50~54回
項目
【対面】
DVDによる臨床見学実習(1)
授業内容
臨床をDVDで視聴し,見学記録を取る練習をする。見学実習レポートを作成する。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
9/9①②
9/11①②⑤
55~59回
項目
【対面】
DVDによる臨床見学実習(2)
授業内容
臨床をDVDで視聴し,見学記録を取る練習をする。見学実習レポートを作成する。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
9/15③④⑤
9/16①②
60~62回
項目
【対面】
指導計画作成(1)
授業内容
事例提示・指導計画立案・レポート作成の一連のプロセスを通して実習する。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
9/16③④⑤
63~64回
項目
【対面】
指導計画について中間指導
授業内容
各自が立案した指導計画について確認・指導を行う
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
9/18①②
65~69回
項目
【対面】
指導計画作成(2)
授業内容
指導計画とレポートを修正し,完成させる。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
9/23①②③④⑤
70~79回
項目
【対面】
指導法立案
授業内容
「発達段階に即した支援」について,一人1テーマずつ指導の具体例を考える。教材作成,発表資料作成も含む。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
9/25①②
9/29③④⑤
9/30①②③④⑤
80~89回
項目
【対面】
発表
授業内容
テーマごとの発表を行う。(1テーマ1コマ×10回)
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
10/7①②③④
10/14①②③④
10/21①②
90回
項目
【対面】
授業のまとめ
授業内容
授業のまとめを行う。
担当者
石坂 郁代
水戸 陽子
日時
10/21③

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
多職種にわたる臨床経験を踏まえ、言語発達障害児に対する臨床場面での一連のプロセス、具体的な指導プログラムを実習を通して指導する。

到達目標

1.各検査の目的と施行方法を理解した上で、一部施行することができる。
2.呈示された事例について、与えられた情報に基づいて、言語発達の評価をまとめることができる。
3.見学実習の事例について、基本情報と評価および見学記録をまとめることができる。
4.発達段階に即して指導プログラムの一部を作成し、発表およびロールプレイが行える。

評価基準

 検査まとめレポート(5%)、ロールプレイの発表とレポート(10%)、見学実習のケースレポート(5%)、外部講師の授業の感想文(5%),定期試験(75%)で総合的に評価する。レポートの提出状況等で授業態度を評価し,悪い場合は減点する。

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間: ‐ 時間】
予習:教科書を利用して、講義内容の予習を行っておくこと。
復習:授業後に曖昧な事項について復習をしておくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書言語聴覚士のための言語発達障害学(第2版)石田宏代・石坂郁代編医歯薬出版株式会社(2016)
参考書言語発達障害学(第2版)玉井ふみ・深浦順一編医学書院(2015)
参考書言語発達遅滞の言語治療 改訂第2版小寺富子著診断と治療社(2009)
参考書新編 言語治療マニュアル伊藤元信・笹沼澄子編医歯薬出版株式会社(2002)
参考書コミュニケーション障害の臨床1-言語発達遅滞日本聴能言語士協会編協同医書出版株式会社(2001)
参考書ことばの障害の評価と指導大石敬子編大修館書店(2001)
参考書言語聴覚療法技術ガイド深浦順一編文光堂(2014)
教科書
署名
言語聴覚士のための言語発達障害学(第2版)
著者・編者
石田宏代・石坂郁代編
発行所
医歯薬出版株式会社(2016)
参考書
署名
言語発達障害学(第2版)
著者・編者
玉井ふみ・深浦順一編
発行所
医学書院(2015)
参考書
署名
言語発達遅滞の言語治療 改訂第2版
著者・編者
小寺富子著
発行所
診断と治療社(2009)
参考書
署名
新編 言語治療マニュアル
著者・編者
伊藤元信・笹沼澄子編
発行所
医歯薬出版株式会社(2002)
参考書
署名
コミュニケーション障害の臨床1-言語発達遅滞
著者・編者
日本聴能言語士協会編
発行所
協同医書出版株式会社(2001)
参考書
署名
ことばの障害の評価と指導
著者・編者
大石敬子編
発行所
大修館書店(2001)
参考書
署名
言語聴覚療法技術ガイド
著者・編者
深浦順一編
発行所
文光堂(2014)

備考・その他

科目ナンバリングコード: ST304-CP04