Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
職業活動学実習Practice of Occupational Therapy for Vocational Rehabilitation
科目責任者渡辺 愛記 (※)
担当者渡辺 愛記 (※), 髙橋 香代子, 坂本 豊美, 河村 晃依, 外部講師
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

 就労支援における作業療法の位置づけと役割,援助方法を理解する.
 

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
 職業前評価の演習
 職業活動の実践における演習
 施設見学

【教育方法】
講義形式,演習,発表,施設見学

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1-2回【オンデマンド】
課題1
就労支援における作業療法の役割について学ぶ渡辺 愛記
第3-4回【オンデマンド】
課題2
多職種連携について学ぶ渡辺 愛記
第5-6回【オンデマンド】
課題3
働くことの意味について,ライフプランニングとともに考える渡辺 愛記
第7-9回
7/3④
7/10①②
【対面】
評価法
一般職業適性検査(GATB)について学ぶ坂本 豊美
第10-13回
8/6③④
8/13③④
【対面】
評価法
幕張版ワークサンプル(MWS)について学ぶ坂本 豊美
第14-15回
9/10③④
【対面】
就労支援の実際
急性期病院における就労支援について検討する①渡辺 愛記
第16-17回
9/29③④
【対面】
就労支援の実際
高次脳機能障害に対する職業リハビリテーションの実際外部講師
坂本 豊美
第18-19回
10/13③④
【対面】
就労支援の実際
急性期病院における就労支援について検討する②渡辺 愛記
第20-22回
10/28③④⑤
【対面】
就労支援の実際
精神障害者に対する就労支援について検討する外部講師
坂本 豊美
第23-25回
11/5③④⑤
【対面】
就労支援の実際
一定の病気等に係る道路交通法の概要および運転免許センターでの作業療法士の役割外部講師
渡辺 愛記
第26-28回
11/12③④⑤
【対面】
就労支援の実際
障害者に対する就労支援について検討する外部講師
河村 晃依
第29-31回
12/11③④⑤
【対面】
就労支援の実際
身体障害者に対する就労支援について検討する外部講師
髙橋 香代子
第1-2回
項目
【オンデマンド】
課題1
授業内容
就労支援における作業療法の役割について学ぶ
担当者
渡辺 愛記
日時
第3-4回
項目
【オンデマンド】
課題2
授業内容
多職種連携について学ぶ
担当者
渡辺 愛記
日時
第5-6回
項目
【オンデマンド】
課題3
授業内容
働くことの意味について,ライフプランニングとともに考える
担当者
渡辺 愛記
日時
第7-9回
7/3④
7/10①②
項目
【対面】
評価法
授業内容
一般職業適性検査(GATB)について学ぶ
担当者
坂本 豊美
日時
第10-13回
8/6③④
8/13③④
項目
【対面】
評価法
授業内容
幕張版ワークサンプル(MWS)について学ぶ
担当者
坂本 豊美
日時
第14-15回
9/10③④
項目
【対面】
就労支援の実際
授業内容
急性期病院における就労支援について検討する①
担当者
渡辺 愛記
日時
第16-17回
9/29③④
項目
【対面】
就労支援の実際
授業内容
高次脳機能障害に対する職業リハビリテーションの実際
担当者
外部講師
坂本 豊美
日時
第18-19回
10/13③④
項目
【対面】
就労支援の実際
授業内容
急性期病院における就労支援について検討する②
担当者
渡辺 愛記
日時
第20-22回
10/28③④⑤
項目
【対面】
就労支援の実際
授業内容
精神障害者に対する就労支援について検討する
担当者
外部講師
坂本 豊美
日時
第23-25回
11/5③④⑤
項目
【対面】
就労支援の実際
授業内容
一定の病気等に係る道路交通法の概要および運転免許センターでの作業療法士の役割
担当者
外部講師
渡辺 愛記
日時
第26-28回
11/12③④⑤
項目
【対面】
就労支援の実際
授業内容
障害者に対する就労支援について検討する
担当者
外部講師
河村 晃依
日時
第29-31回
12/11③④⑤
項目
【対面】
就労支援の実際
授業内容
身体障害者に対する就労支援について検討する
担当者
外部講師
髙橋 香代子
日時

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を踏まえ,職業リハビリテーションの場面で用いられる評価技法(作業見本法、質問紙法など)の演習を行う.
また,就労支援の具体的実践について,事例を通して説明する.

到達目標

生活における仕事の意味が理解できる.
職業支援における作業療法士の役割とその実践について理解できる.

評価基準

課題レポート(60%),実習レポート(40%)

準備学習等(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習時間: ‐ 時間】
準備として,支援を行う対象者の疾患特性などの理解を深めておく.

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書作業療法学全書 改訂第3版 職業関連活動平賀昭信・岩瀬義昭編協同医書出版社
参考書
教科書
署名
作業療法学全書 改訂第3版 職業関連活動
著者・編者
平賀昭信・岩瀬義昭編
発行所
協同医書出版社
参考書
署名
著者・編者
発行所

備考・その他

科目ナンバリングコード: OT304-SS23