Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
生活環境調整学実習Practice of Environment Adjustment
科目責任者渡邉 誠 (※)
担当者渡邉 誠 (※), 幅田 智也 (※), 畔柳 竜也 (※), 齋藤 拓 (※)
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

Ⅰ)住環境整備からの生活環境調整の実践を学ぶ。
  ・生活環境と障害の関係を理解し、作業療法士による住環境整備を理解する。
  ・学生は住環境整備の基本的な知識を学ぶ。
  ・学生は住環境コーディネーターに必要な知識を取得し実践レベルの技術を獲得する。

Ⅱ)義肢や装具の処方及び治療戦略から生活環境調整の実践を学ぶ。
  ・義肢・装具の構造について理解を深め、その臨床的意義や導入のプロセスについて理解を深める。
  ・義肢装具学で学んだ義肢装具学の知識と疾患の基礎知識とをつなぎ合わせ、作業療法対象疾患の障がい理解を深める。
  ・義肢装具学実習から作業療法実践能力の基礎を獲得する。
  ・義肢装具の作成、作成した装具の操作原理を理解する。
  ・障がいによる残存機能と装具の適応評価の方法を理解し、実践する。
  ・装具の保守管理技術能力を獲得する。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
Ⅰ) 住環境整備からの生活環境調整の実践を学ぶ。
 ノーマライゼーション、バリア・フリー、ユニバーサルデザインを理解する。
 住環境整備のための家屋図面の製図を行う。
 障がいに合わせた増改築の提案ができその内容を設計できる。
Ⅱ)義肢や装具の処方及び治療戦略から生活環境調整の実践を学ぶ。
 1)義肢・装具の基礎知識
 2)義肢・装具の臨床的意義(代替手段として、治療的手段として)
 3)義肢・装具の導入プロセス(装具の選定、適合、調整、処方)
 4)義肢・装具に関連する支援システムと法制度
 5)適合評価
 6)切断者の作業療法
 7)各種疾患に対する装具療法
 8)その他の装具、腕保持用装具

【教育方法】
*前期の対面での講義・演習は3年生を2グループに分ける。3限に行うグループと4限に行うグループとに分かれ講義・演習を実施する。
*身体障害作業療法学実習も同方法にて実施するので、自分のグループを理解しておくこと。

・講義およびグループ学習を行う。
・リハビリテーション機器を実際に使用し、演習を行う。
・家屋の図面作成を行い、家屋調整の案を発表する。

*後期の授業内容は変更となる可能性もあります。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回【オンデマンド】
生活環境の調査①
自宅環境を調査する渡邉 誠
第2回【オンデマンド】
生活環境の調査②
自宅環境を調査する渡邉 誠
第3回【オンデマンド】
車椅子・杖
移動を支援する機器を理解する渡邉 誠
第4回【オンデマンド】
住環境整備
住環境整備に関わる制度を理解する渡邉 誠
第5回
7/6③or④
【対面】
移動支援を考える①
(車いす)
オリエンテーション
車いすの構造を理解する。
車いすの移動援助法を理解し、演習を行う。
*前半グループは3限に実施
*後半グループは4限に実施
[実習]
渡邉 誠
第6回
7/13③or④
【対面】
移動支援を考える②
(杖)
杖の種類を理解する。
杖を使用しての移動援助法を理解し、演習を行う。
*前半グループは3限に実施
*後半グループは4限に実施
[実習]
渡邉 誠
第7回
7/20③or④
【対面】
住環境整備における用語・定義
ノーマライゼーション、バリアフリー、ユニバーサルデザインを理解する。
*前半グループは3限に実施
*後半グループは4限に実施
渡邉 誠
第8回
7/27③or④
【対面】
家屋の図面作成①
(図案作り)
住環境整備案の図面設計。
住環境整備案の作図をする。
*前半グループは3限に実施
*後半グループは4限に実施
[実習]
渡邉 誠
第9回
8/3③or④
【対面】
家屋の図面作成②
(図面作り)
住環境整備案の図面設計。
住環境整備案の作図をする。
*前半グループは3限に実施
*後半グループは4限に実施
[実習]
渡邉 誠
第10・11回
9/16①②
【対面】
義肢装具の基礎
三角巾の装着
義肢装具の概念を学ぶ
三角巾装着
[実習]
渡邉 誠
第12・13回
10/1①②
【対面】
上肢の機能
上肢の補装具①
上肢機能を理解する
上肢装具の目的、種類を学ぶ
渡邉 誠
第14・15回
10/15①②
【対面】
上肢の補装具②
体幹装具
PSB、MASの原理と操作を理解する
[実習]
体幹装具の目的、種類を学ぶ
渡邉 誠
第16〜18回
10/16③④⑤
【対面】
下肢装具
スプリント①
下肢装具の目的、種類を学ぶ
スプリントの作成を行う
[実習]
渡邉 誠
第19・20回
10/17①②
【対面】
スプリント②
スプリントの作成を行う
[実習]
渡邉 誠
第21・22回
10/22①②
【対面】
能動義手①
(治療用装具、機能の理解)
切断患者の理解、上肢切断の名称、各パーツの名称と機能を理解する。
[実習]
渡邉 誠
第23〜26回
10/23①②③④
【対面】
能動義手②
(義手の適合判定・筋電義手)
車椅子のチェックアウト
デザインを考える
義手のチェックアウト(適合判定)を行い、作業療法としての介入を検討する。
筋電技手における作業療法を理解する。
筋電義手の操作原理を理解し、操作の実践を行う。
車椅子のチェックアウトを行う。
[実習]
生活環境におけるデザインを考える
渡邉 誠
第27・28回
10/29①②
【対面】
疾患別の家屋調整
疾患別で理解しておくべき家屋調整方法について学ぶ渡邉 誠
第29・30回
11/5①②
【対面】
家屋調整の流れ
自宅の家屋調整の案を作成する渡邉 誠
第1回
項目
【オンデマンド】
生活環境の調査①
授業内容
自宅環境を調査する
担当者
渡邉 誠
日時
第2回
項目
【オンデマンド】
生活環境の調査②
授業内容
自宅環境を調査する
担当者
渡邉 誠
日時
第3回
項目
【オンデマンド】
車椅子・杖
授業内容
移動を支援する機器を理解する
担当者
渡邉 誠
日時
第4回
項目
【オンデマンド】
住環境整備
授業内容
住環境整備に関わる制度を理解する
担当者
渡邉 誠
日時
第5回
7/6③or④
項目
【対面】
移動支援を考える①
(車いす)
授業内容
オリエンテーション
車いすの構造を理解する。
車いすの移動援助法を理解し、演習を行う。
*前半グループは3限に実施
*後半グループは4限に実施
[実習]
担当者
渡邉 誠
日時
第6回
7/13③or④
項目
【対面】
移動支援を考える②
(杖)
授業内容
杖の種類を理解する。
杖を使用しての移動援助法を理解し、演習を行う。
*前半グループは3限に実施
*後半グループは4限に実施
[実習]
担当者
渡邉 誠
日時
第7回
7/20③or④
項目
【対面】
住環境整備における用語・定義
授業内容
ノーマライゼーション、バリアフリー、ユニバーサルデザインを理解する。
*前半グループは3限に実施
*後半グループは4限に実施
担当者
渡邉 誠
日時
第8回
7/27③or④
項目
【対面】
家屋の図面作成①
(図案作り)
授業内容
住環境整備案の図面設計。
住環境整備案の作図をする。
*前半グループは3限に実施
*後半グループは4限に実施
[実習]
担当者
渡邉 誠
日時
第9回
8/3③or④
項目
【対面】
家屋の図面作成②
(図面作り)
授業内容
住環境整備案の図面設計。
住環境整備案の作図をする。
*前半グループは3限に実施
*後半グループは4限に実施
[実習]
担当者
渡邉 誠
日時
第10・11回
9/16①②
項目
【対面】
義肢装具の基礎
三角巾の装着
授業内容
義肢装具の概念を学ぶ
三角巾装着
[実習]
担当者
渡邉 誠
日時
第12・13回
10/1①②
項目
【対面】
上肢の機能
上肢の補装具①
授業内容
上肢機能を理解する
上肢装具の目的、種類を学ぶ
担当者
渡邉 誠
日時
第14・15回
10/15①②
項目
【対面】
上肢の補装具②
体幹装具
授業内容
PSB、MASの原理と操作を理解する
[実習]
体幹装具の目的、種類を学ぶ
担当者
渡邉 誠
日時
第16〜18回
10/16③④⑤
項目
【対面】
下肢装具
スプリント①
授業内容
下肢装具の目的、種類を学ぶ
スプリントの作成を行う
[実習]
担当者
渡邉 誠
日時
第19・20回
10/17①②
項目
【対面】
スプリント②
授業内容
スプリントの作成を行う
[実習]
担当者
渡邉 誠
日時
第21・22回
10/22①②
項目
【対面】
能動義手①
(治療用装具、機能の理解)
授業内容
切断患者の理解、上肢切断の名称、各パーツの名称と機能を理解する。
[実習]
担当者
渡邉 誠
日時
第23〜26回
10/23①②③④
項目
【対面】
能動義手②
(義手の適合判定・筋電義手)
車椅子のチェックアウト
デザインを考える
授業内容
義手のチェックアウト(適合判定)を行い、作業療法としての介入を検討する。
筋電技手における作業療法を理解する。
筋電義手の操作原理を理解し、操作の実践を行う。
車椅子のチェックアウトを行う。
[実習]
生活環境におけるデザインを考える
担当者
渡邉 誠
日時
第27・28回
10/29①②
項目
【対面】
疾患別の家屋調整
授業内容
疾患別で理解しておくべき家屋調整方法について学ぶ
担当者
渡邉 誠
日時
第29・30回
11/5①②
項目
【対面】
家屋調整の流れ
授業内容
自宅の家屋調整の案を作成する
担当者
渡邉 誠
日時

授業内容欄外

 作業療法の治療戦略に基づいた物理的環境の調整と装具療法を正しく理解し、生活環境調整学を学ぶ。

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を踏まえ、実際の臨床場面で行われる住環境の評価と住環境整備の立案を実習する。
さらに福祉用具、義手、義足、補装具の適応と処方に関して実習する。実際に補装具、義手の作製を行い事例を通じて、作業療法の治療戦略を教授する。

到達目標

・OTに必要な基礎的な義肢・装具の知識を学習し、臨床場面での適合方法がわかる。
・福祉用具の取り扱いや入手方法が説明できる。
・障がいごとに何が生活環境のバリアになる可能性があるのかを分析し問題点や課題を示すことができる。
・種々の身体障がいに対し住環境整備の提案ができる。
・製図にて住環境整備の計画を表現でき、他の人に説明できる。
・家屋の設計図を作成できる。
・OTに必要な基礎的な義肢、装具、車椅子の知識を基に、臨床場面でスプリントの作成及び義手のソケット、アライメントの修正、車椅子の福祉用具の適合判定ができる。

評価基準

定期試験(40%)、グループ討議内容(20%)、装具作製(20%)、レポート(20%)にて総合的に成績評価を行う。

準備学習等(予習・復習)

・事前に教科書、配布プリントに目を通して実習内容の概要程度を把握しておくこと。
・装具や義手は義肢装具室にあるので各自、実際に触ることで使用目的、使用方法を理解する時間を設けること。
・スプリント作製は実習時間以外でも実施可能ですので、作製したい場合には事前に申し出てください(材料の準備等を行なっておきます)。
(時間外学習に必要な学習総時間: ‐ 時間)

*実習時は、作業用の服装にて参加すること
  ・粉じん、油汚れ、転倒防止、工具や材料などが足の上に落としても怪我をしないような靴を使用すること。
  ・刃物使用や作業時による衣服の損傷と機械に巻き込まれないような安全を考慮した服装にて参加すること。
  ・爪は切っておくこと。
  ・各自自分用の軍手、マスク、目に対する安全のため飛散する材料破片などから目を守る防御用のゴーグルを準備して参加すること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書福祉住環境コーディネーター検定 2級テキスト 改訂版東京商工会議所東京商工会議所
教科書義肢装具のチェックポイント 第7版日本整形外科学会 日本リハビリテーション医学会 監修医学書院
教科書義肢装具学 作業療法学全書 第9巻日本作業療法士協会監修 協同医書出版
参考書福祉用具の使い方・住環境整備 作業療法学全書 第10巻 日本作業療法士協会監修協同医書出版
参考書テクニカルエイド-福祉用具の選び方・使い方-OTジャーナル三輪書店
参考書手のスプリントのすべて矢崎繁三輪書店
教科書
署名
福祉住環境コーディネーター検定 2級テキスト 改訂版
著者・編者
東京商工会議所
発行所
東京商工会議所
教科書
署名
義肢装具のチェックポイント 第7版
著者・編者
日本整形外科学会 日本リハビリテーション医学会 監修
発行所
医学書院
教科書
署名
義肢装具学 作業療法学全書 第9巻
著者・編者
日本作業療法士協会監修 
発行所
協同医書出版
参考書
署名
福祉用具の使い方・住環境整備 作業療法学全書 第10巻 
著者・編者
日本作業療法士協会監修
発行所
協同医書出版
参考書
署名
テクニカルエイド-福祉用具の選び方・使い方-
著者・編者
OTジャーナル
発行所
三輪書店
参考書
署名
手のスプリントのすべて
著者・編者
矢崎繁
発行所
三輪書店

備考・その他

科目ナンバリングコード: OT304-SS21