Web Syllabus(講義概要)
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身体障害作業療法学実習Practice of Occupational Therapy for Physical Disfunction
科目責任者幅田 智也
担当者幅田 智也, 渡邉 誠 (※)
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

1.各疾患に応じた作業療法の評価方法を理解できる。
2. 各疾患に応じた作業療法介入方法を理解できる。
3.作業療法プロセスを理解できる。
4.各疾患に応じた作業療法の評価内容を理解し、評価技術を習得する。
5.疾患別の作業療法としての治療・支援内容を学ぶ。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
1. 各疾患の症候および障害に対する作業療法評価について学習する。
2. 各疾患の症候および障害に対する作業療法介入について学習する。
3. 各疾患の症候および障害に必要となるリスク管理を学習する。
4. case studyを通して、作業療法プロセスを理解する。

【教育方法】
講義およびグループ学習(演習)にて授業を実施する。
グループ学習の成果を発表する。
【前期対面授業の方法】
* 2グループに分かれて実施する。3限に実施するグループと4限に実施するグループに分かれて実施する。
* 生活環境調整学実習も同様の方法で実施するので自分のグループを理解しておくこと。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1回【対面】
作業療法臨床とは
・急性期、回復期における評価、リスク管理について学習する。
・screeningについて理解する。
幅田 智也
7/6③④
2回【対面】
対象と問題解決法
・評価過程を理解する。
・評価計画を立案し実施する。
幅田 智也
7/13③④
3回【対面】
脳血管障害に対する作業療法
・脳血管障害に対するプログラム立案を検討する。幅田 智也
渡邉 誠
9/4②
4回【対面】
頭部外傷に対する作業療法
・頭部外傷に対する評価およびプログラム立案を検討する。幅田 智也
9/9②
5・6回【対面】
脊髄損傷に対する作業療法①脊髄損傷に対する作業療法②
・評価過程を理解する。
・評価計画を立案し実施する。・脊髄損傷に対するプログラム立案を検討する。
幅田 智也
渡邉 誠
9/11③④
7回【対面】
末梢神経損傷と外傷に対する作業療法
・末梢神経損傷と外傷に対する作業療法プロセスを理解する。幅田 智也
9/17③
8回【対面】
熱傷に対する作業療法
・熱傷に対する作業療法プロセスを理解する。幅田 智也
9/18②
9回【対面】
関節リウマチに対する作業療法
・関節リウマチに対する作業療法プロセスを理解する。幅田 智也
9/18③
10回【対面】
パーキンソン病に対する作業療法
・パーキンソン病に対する作業療法プロセスを理解する。幅田 智也
9/18④
11回【対面】
脊髄小脳変性症に対する作業療法
・脊髄小脳変性症に対する作業療法プロセスを理解する。幅田 智也
9/25③
12回【対面】
神経筋疾患の作業療法
・神経筋疾患の作業療法プロセスを理解する。幅田 智也
9/25④
13回【対面】
内部障害に対する作業療法
・心臓疾患、呼吸器疾患の作業療法プロセスを理解する。渡邉 誠
10/2②
14回【対面】
内部障害に対する作業療法
・内部障害(腎・糖尿病)に対する評価および治療プロセスについて学習する。渡邉 誠
10/2③
15回【対面】
緩和ケア
・緩和ケアにおけるケアプロセスについて学習する。渡邉 誠
10/2④
16回【対面】
case study①
(グループワーク・実技)
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。幅田 智也
渡邉 誠
10/16②
17回
【対面】
case study②
(グループワーク・実技)
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。幅田 智也
渡邉 誠
10/28②
18・19・20回【対面】
case study③(グループワーク・実技)
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。幅田 智也
渡邉 誠
10/30②③④
21回【対面】
case study④
(グループワーク・実技)
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。幅田 智也
渡邉 誠
11/2②
22回【対面】
case study⑤
(グループワーク・実技)
まとめ
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。
・全体の振り返りを行う。
幅田 智也
渡邉 誠
11/4②
23回【対面】
study⑤
(グループワーク・実技)
まとめ
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。幅田 智也
11/11②
24・25・26回【対面】
まとめ
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。幅田 智也
11/13②③④
1回
項目
【対面】
作業療法臨床とは
授業内容
・急性期、回復期における評価、リスク管理について学習する。
・screeningについて理解する。
担当者
幅田 智也
日時
7/6③④
2回
項目
【対面】
対象と問題解決法
授業内容
・評価過程を理解する。
・評価計画を立案し実施する。
担当者
幅田 智也
日時
7/13③④
3回
項目
【対面】
脳血管障害に対する作業療法
授業内容
・脳血管障害に対するプログラム立案を検討する。
担当者
幅田 智也
渡邉 誠
日時
9/4②
4回
項目
【対面】
頭部外傷に対する作業療法
授業内容
・頭部外傷に対する評価およびプログラム立案を検討する。
担当者
幅田 智也
日時
9/9②
5・6回
項目
【対面】
脊髄損傷に対する作業療法①脊髄損傷に対する作業療法②
授業内容
・評価過程を理解する。
・評価計画を立案し実施する。・脊髄損傷に対するプログラム立案を検討する。
担当者
幅田 智也
渡邉 誠
日時
9/11③④
7回
項目
【対面】
末梢神経損傷と外傷に対する作業療法
授業内容
・末梢神経損傷と外傷に対する作業療法プロセスを理解する。
担当者
幅田 智也
日時
9/17③
8回
項目
【対面】
熱傷に対する作業療法
授業内容
・熱傷に対する作業療法プロセスを理解する。
担当者
幅田 智也
日時
9/18②
9回
項目
【対面】
関節リウマチに対する作業療法
授業内容
・関節リウマチに対する作業療法プロセスを理解する。
担当者
幅田 智也
日時
9/18③
10回
項目
【対面】
パーキンソン病に対する作業療法
授業内容
・パーキンソン病に対する作業療法プロセスを理解する。
担当者
幅田 智也
日時
9/18④
11回
項目
【対面】
脊髄小脳変性症に対する作業療法
授業内容
・脊髄小脳変性症に対する作業療法プロセスを理解する。
担当者
幅田 智也
日時
9/25③
12回
項目
【対面】
神経筋疾患の作業療法
授業内容
・神経筋疾患の作業療法プロセスを理解する。
担当者
幅田 智也
日時
9/25④
13回
項目
【対面】
内部障害に対する作業療法
授業内容
・心臓疾患、呼吸器疾患の作業療法プロセスを理解する。
担当者
渡邉 誠
日時
10/2②
14回
項目
【対面】
内部障害に対する作業療法
授業内容
・内部障害(腎・糖尿病)に対する評価および治療プロセスについて学習する。
担当者
渡邉 誠
日時
10/2③
15回
項目
【対面】
緩和ケア
授業内容
・緩和ケアにおけるケアプロセスについて学習する。
担当者
渡邉 誠
日時
10/2④
16回
項目
【対面】
case study①
(グループワーク・実技)
授業内容
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。
担当者
幅田 智也
渡邉 誠
日時
10/16②
17回
項目
【対面】
case study②
(グループワーク・実技)
授業内容
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。
担当者
幅田 智也
渡邉 誠
日時
10/28②
18・19・20回
項目
【対面】
case study③(グループワーク・実技)
授業内容
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。
担当者
幅田 智也
渡邉 誠
日時
10/30②③④
21回
項目
【対面】
case study④
(グループワーク・実技)
授業内容
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。
担当者
幅田 智也
渡邉 誠
日時
11/2②
22回
項目
【対面】
case study⑤
(グループワーク・実技)
まとめ
授業内容
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。
・全体の振り返りを行う。
担当者
幅田 智也
渡邉 誠
日時
11/4②
23回
項目
【対面】
study⑤
(グループワーク・実技)
まとめ
授業内容
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。
担当者
幅田 智也
日時
11/11②
24・25・26回
項目
【対面】
まとめ
授業内容
・作業療法介入の展開を事例検討を通じて学ぶ。
担当者
幅田 智也
日時
11/13②③④

授業内容欄外

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を踏まえ、身体障害領域の作業療法に用いられている評価技法、治療技法について演習をし、実際の使い方、その結果の解釈について授業を行う。

到達目標

1.各疾患の症候および障害(一次障害、二次障害)を説明できる。
2.各疾患別の作業療法の評価、介入方法を理解し、リスク管理を説明できる。
3.作業療法の実践として必要な評価から治療・支援までのプロセスを理解できる。
4.各疾患に応じた作業療法の評価内容を理解し、必要となる評価技術を習得することができる。
5.疾患別の作業療法としての治療・支援内容を理解し、説明することができる。

評価基準

プレゼン、グループワーク参加(20%)、定期試験(50%)、課題レポート(30%)より総合的に成績評価を行う。講義後の課題提出内容も評価基準とする。出席困難であった場合は、資料や課題、授業内容を可能な限り早く確認に来てください(欠席時友人に資料などを渡すことはしません)。
講義欠席時の課題であっても、提出を認め評価の対象とします。体調不良や交通事情などの不本意な環境に負けずどん欲に学ぶことのを楽しむ姿勢の評価をいたします。数回の出席困難状況で悲観することなく、たった一つでも自分が「真に理解した」と感じたものをしっかり自己表現している提出物を評価します。提出物の内容の正解やまちがいを気にせず、授業や復習から学んで得た内容で自分オリジナルの内容を提出してください。

準備学習等(予習・復習)

解剖学、生理学、臨床医療学の基本的知識を必要とするので、講義内容等を復習しておくこと。
教科書を事前に読み、分からない言葉等があれば調べ、確認をしておくこと。
配布する資料を元に1復習する時間を設けること。
(授業時間外に必要な学習の時間: ‐ 時間)

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書作業療法学全書 第4巻
作業治療学1 身体障害
菅原洋子(編集)
社団法人日本作業療法士協会
協同医書出版社
教科書作業療法学全書 第3巻
作業療法評価学
生田宗博(編集)
社団法人日本作業療法士協会
協同医書出版社
参考書作業療法学ゴールドマスターテキスト 身体障害作業療法学(第2版)長﨑重信(監修・編集)メジカルビュー社
教科書
署名
作業療法学全書 第4巻
作業治療学1 身体障害
著者・編者
菅原洋子(編集)
社団法人日本作業療法士協会
発行所
協同医書出版社
教科書
署名
作業療法学全書 第3巻
作業療法評価学
著者・編者
生田宗博(編集)
社団法人日本作業療法士協会
発行所
協同医書出版社
参考書
署名
作業療法学ゴールドマスターテキスト 身体障害作業療法学(第2版)
著者・編者
長﨑重信(監修・編集)
発行所
メジカルビュー社

備考・その他

科目ナンバリングコード: OT304-SS11