科目責任者 | 幅田 智也 |
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担当者 | 幅田 智也, 渡邉 誠 (※), 後田 大輔 (※) |
科目概要 | 3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
1. 身体障害の主要な病因、症候、障害(一次障害、二次障害)を理解することができる。
2. 身体障害に必要となる作業療法評価の目的、実施内容を理解することができる。
3. 身体障害に対する作業療法評価プロセスを理解することができる。
4. 評価結果から生活及び参加状況への統合解釈の考え方を理解することができる。
5. 作業療法目標立案から作業療法治療プログラム実施までのプロセスを理解することができる。
6. 身体障害における身体機能と身体構造の解釈からリスク管理を理解することができる。
【教育内容】
1. 身体障害の病因、症候、傷害を学ぶ。
2. 身体障害を起こす疾患特有の心身機能と身体構造を理解し作業療法評価内容の意味を学ぶ。
3. 作業療法評価の統合の仕方、考え方を学ぶ。
4. 作業療法評価立案の方法を学ぶ。
5. 作業療法実践のための評価から介入までの作業療法プロセスについて学ぶ。
6. 作業療法実践のために求められるリスク管理の方法を学ぶ。
【教育方法】
アクティヴラーニングを含めた講義形式にて実施する。
オンデマンドによる実施も行い、with covid-19でしぶとく学ぶ方法を獲得する。Moodleに各自登録しておくこと。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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1回 | 【オンデマンド】 コースオリエンテーション 第1章 身体作業療法 | ・本講義の概要を説明する。 ・作業療法プロセスを理解する。 | 幅田 智也 | |
2回 | 【オンデマンド】 第2章 対象となる機能障害 | ・対象となる機能障害と問題解決法を理解する。 | 幅田 智也 | |
3回 | 【オンデマンド】 第3章 Ⅰ脳血管障害 | ・脳血管障害に対する作業療法目標設定について理解する。 ・脳血管障害に対する作業療法による介入方法および予後予測について理解する。 | 幅田 智也 | |
4回 | 【オンデマンド】第3章 Ⅱ頭部外傷 | ・頭部外傷の病態および障害像を理解する。 ・頭部外傷に対する作業療法プロセスを理解する。 | 幅田 智也 | |
5回 | 【オンデマンド】第3章 Ⅲ脊髄損傷① | ・脊髄損傷の病態、障害を理解する。 | 幅田 智也 | |
6回 | 【オンデマンド】第3章 Ⅲ脊髄損傷② | ・脊髄損傷に対する作業療法プロセスを理解する。 | 幅田 智也 | |
7回 | 【オンデマンド】 第3章 Ⅳ末梢神経損傷 Ⅴ外傷 | ・末梢神経損傷と外傷に対する作業療法プロセスを理解する。 | 幅田 智也 | |
8回 | 【オンデマンド】 第3章 Ⅵ熱傷 | ・熱傷に対する作業療法プロセスを理解する。 | 幅田 智也 | |
9回 | 【オンデマンド】 第3章 Ⅶ関節リウマチ | ・関節リウマチに対する作業療法プロセスを理解する。 | 幅田 智也 | |
10回 | 【オンデマンド】 第3章 Ⅻ腫瘍 | ・悪性腫瘍の病態、障害を理解する。 | 渡邉 誠 | |
11回 | 【対面】 第3章 Ⅷパーキンソン病 | ・パーキンソン病に対する作業療法プロセスを理解する。 | 幅田 智也 | 後日掲示 |
12回 | 【対面】 第3章 Ⅸ脊髄小脳変性症 | ・脊髄小脳変性症に対する作業療法プロセスを理解する。 | 幅田 智也 | 後日掲示 |
13回 | 【対面】 第3章 Ⅹ神経筋疾患 | ・神経筋疾患に対する作業療法プロセスを理解する。 | 幅田 智也 | 後日掲示 |
14回 | 【対面】 第3章 Ⅺ内部障害 -心臓疾患- | ・心臓疾患に対する作業療法プロセスを理解する。 | 後田 大輔 幅田 智也 渡邉 誠 | 後日掲示 |
15回 | 【対面】 第3章 Ⅺ内部障害 -呼吸器疾患- | ・呼吸器疾患に対する作業療法プロセスを理解する。 | 後田 大輔 幅田 智也 渡邉 誠 | 後日掲示 |
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を踏まえ、作業療法の臨床的思考や症例を挙げ、講義・演習を展開する。
1. 各疾患の症候および障害(一次障害、二次障害)を説明できる。
2. 各疾患の重症度分類の内容や特性を説明できる。
3. 各疾患の作業療法評価の方法(評価計画、各評価実施方法)、展開(評価間の繋がり、結果の分析)を説明できる。
4. 作業療法評価結果の統合方法を事例をもとに説明することができる。
5. 作業療法目標の設定方法を説明することができる。
6. 各疾患に対する作業療法評価ー介入の過程を説明できる。
7. 各疾患に応じたリス管理方法を説明できる。
プレゼン、グループワーク参加(20%)、定期試験(50%)、課題レポート(30%)より総合的に成績評価を行う。講義後の課題提出内容も評価基準とする。出席困難であった場合は、資料や課題、授業内容を可能な限り早く確認に来てください(欠席時友人に資料などを渡すことはしません)。
講義欠席時の課題であっても、提出を認め評価の対象とします。体調不良や交通事情などの不本意な環境に負けずどん欲に学ぶことのを楽しむ姿勢の評価をいたします。数回の出席困難状況で悲観することなく、たった一つでも自分が「真に理解した」と感じたものをしっかり自己表現している提出物を評価します。提出物の内容の正解やまちがいを気にせず、授業や復習から学んで得た内容で自分オリジナルの内容を提出してください。
1. 解剖学、生理学、臨床医療学の基本的知識を必要とするので、講義内容とともに復習しておくこと。
2. 作業療法評価学の知識、技術をもとに授業を展開していくので、2年次の資料をまとめ、復習に努めること。
3. 教科書を事前に読むことで予習を行い、分からない専門用語等があれば調べ、確認をしておくこと。
4. 配布資料にて各単元の復習を行うこと。
(授業時間外に必要な学習の総時間:60時間)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 作業療法学全書 第4巻 作業治療学1 身体障害 | 菅原洋子(編集) 日本作業療法士協会(監修) | 協同医書出版社 |
教科書 | 作業療法学全書 第3巻 作業療法評価学 | 生田宗博(編集) 日本作業療法士協会(監修) | 協同医書出版社 |
参考書 | 作業療法学ゴールドマスターテキスト 身体障害作業療法学(第2版) | 長﨑重信(監修・編集) | メジカルビュー社 |
科目ナンバリングコード: OT301-SS10