科目責任者 | 渡邉 誠 (※) |
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担当者 | 幅田 智也 (※), 渡邉 誠 (※) |
科目概要 | 2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
人間の身体構造や筋、骨格の知識をもとに身体運動を理解する。
人間の動作を観察し、分析する視点を養う。
運動学の知識を統合し、人の動作能力を把握するために必要な観察方法を理解する。
正常運動を理解し、動作観察の視点を得る。
人間の体を触り、疾患から来る問題点と改善点を導き出す技術職の学び方を理解する。
【教育内容】
人間の動作を物理学、解剖学、生理学の知識と運動学の視点から分析する。
身体表面からの触診を実施し、筋と関節運動の関連を理解する。
日常生活や作業活動における身体機能からの分析的に観察する。
身体障害領域における作業療法評価内容を理解する。
身体障害領域の作業療法評価を実施する。
【教育方法】
*前期の対面授業の方法
2グループに分かれ実施する。3限に実施するグループと4限に実施するグループとに分かれ、講義・演習を実施する。
*運動学も同様の方法で実施するので、自分のグループを理解しておくこと。
単元の最初に講義を行い、その後授業テーマに添って演習を行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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1回 | 【オンデマンド】 評価の視点① | 身体障害領域の評価における視点を学ぶ | 渡邉 誠 | |
2回 | 【オンデマンド】 評価の視点② | 診察を始めるにあたり必要な評価項目を理解する | 渡邉 誠 | |
3回 | 【オンデマンド】 立位姿勢を理解する | 姿勢の見方を学ぶ 支持基底と重心の関係を理解する | 渡邉 誠 | |
4回 | 【オンデマンド】 動作分析の視点 | 動作を理解する 工程分析を理解する | 渡邉 誠 | |
5回 8/5③④ | 【対面】 姿勢評価(演習) | オリエンテーション 姿勢評価、重心、バランス評価の基礎を学ぶ *前半グループは3限に実施 *後半グループは4限に実施 | 渡邉 誠 | |
6回 8/12③④ | 【対面】 まとめ | 姿勢評価のまとめ 基礎知識の整理を行う *前半グループは3限に実施 *後半グループは4限に実施 | 渡邉 誠 | |
7回 9/1③④ | 【対面】 後期オリエンテーション [実習]バイタルサイン | バイタルサインの演習を行う *前半グループは3限に実施 *後半グループは4限に実施 | 渡邉 誠 | |
8回 9/8③④ | 【対面】 [実習]四肢長・周径の計測演習 | 計測の演習を行う *前半グループは3限に実施 *後半グループは4限に実施 | 渡邉 誠 | |
9回 9/15③④ | 【対面】 [実習]反射の診方 | 反射検査の演習を行う *前半グループは3限に実施 *後半グループは4限に実施 | 渡邉 誠 | |
10回 9/29③④ | 【対面】 [実習]感覚の診方 | 感覚検査の演習を行う *前半グループは3限に実施 *後半グループは4限に実施 | 渡邉 誠 | |
11回 10/6③④ | 【対面】 上肢評価① (肩甲帯) [実習] | 肩甲帯に関わる検査の演習を行う *前半グループは3限に実施 *後半グループは4限に実施 | 渡邉 誠 | |
12回 10/13③④ | 【対面】 上肢評価② (肩) [実習] | 肩に関わる検査の演習を行う *前半グループは3限に実施 *後半グループは4限に実施 | 渡邉 誠 | |
13回 10/20③④ | 【対面】 上肢評価③ (肘・前腕) [実習] | 肘・前腕に関わる検査の演習を行う *前半グループは3限に実施 *後半グループは4限に実施 | 渡邉 誠 | |
14・15回 10/27③④ | 【対面】 上肢評価④ (手・手指) [実習] | 手・手指に関わる検査の演習を行う | 渡邉 誠 | |
16〜18回 11/13③④⑤ | 【対面】 下肢評価① (股・膝) [実習] | 股・膝に関わる検査の演習を行う | 渡邉 誠 | |
19〜21回 11/20③④⑤ | 【対面】 下肢評価②(足) 体幹評価 [実習] | 足関節・体幹に関わる検査の演習を行う | 渡邉 誠 | |
22〜24回 11/27③④⑤ | 【対面】 評価演習 | スクリーニングから評価までの流れを演習を交えて行う | 渡邉 誠 | |
25〜27回 12/4③④⑤ | 【対面】 上肢機能検査① (粗大運動の理解) [group work] | STEFを元に上肢機能を理解し、検査演習を行う | 渡邉 誠 幅田 智也 | |
28〜30回 12/11③④⑤ | 【対面】 上肢機能検査② (協調運動の理解) [group work] | 目と手の協調を理解し、検査演習を行う | 渡邉 誠 幅田 智也 | |
31〜33回 12/18③④⑤ | 【対面】 動作分析 [group work] | 動作解析装置を用いて演習を行う | 渡邉 誠 幅田 智也 |
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での実務経験を踏まえ、臨床における人間の活動に対する運動学的分析と運動力学的分析の方法について実技を交えて教授する。
・生体のランドマークを触診(触察)し同定できその同定いたるまでの触診の仕方を説明できる。
・筋の起始部・停止部・走行を理解し関節運動理解ができ作業動作への関連付けができ人間の複合動作を説明できる。
・身体障害領域における作業療法評価内容を理解することができる。
・身体障害領域の作業療法評価を実施することができる。
・各関節の運動学を理解しその知識から正常の作業活動分析における運動力学的解釈ができる。
・作業活動における動作と身体機能との関係を理解でき上肢の目的動作の説明ができる。
・日常動作を観察し、その場で記録ができる。
・自分の考えをまとめ、レポートにて提出できる。
・レポート内容を分かりやすく、口頭にてまとめて発表することができる。
実技テスト(20%)、定期試験(50%)、課題レポート(30%)より総合的に成績評価を行う。
*他人に触られたくない、触れられない学生はあらかじめ連絡してください。配慮の上、実習を行います。そのことによる評価における不利益は生じません。生きた人間の体を触り、疾患から来る問題点と改善点を導き出す技術職として前向きに楽しく学び、セクシャルハラスメントにならないように学んでいくことが評価基準の根底にあります。
・体表解剖は、解剖学の授業及び教科書等を常に復習の上、授業に臨むこと。
・後期の実習では、事前に実施する単元の内容を読み、理解しておくこと。
(授業時間外に必要な学習の時間: ‐ 時間)
・実習が行える服装を準備し、実習に臨むこと。
・触診(触察は)身体の体節を同定するため重要な技術です。今後学生が臨床実習で対象者や患者の杖の長さや、車いすの処方、装具を作成していくうえで重要となります。解剖学と違うのは、生きた人間を触って、治療訓練上重要な部分を見極め安全な福祉用具や装具の指導や訓練指導をする技術を得るための基本知識と技術です。自分の体を触って骨の位置や筋の位置を理解したと勘違いしないでください。他人の体を触り必要な身体の分析をするための知識です。そのための心がけをしてください。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 基礎運動学 | 中村隆一・齋藤宏・長崎浩 | 医歯薬出版株式会社 |
教科書 | 作業療法学全書第3巻 作業療法評価学 | 生田宗博 編集 社団法人日本作業療法士協会 監修 | 協同医書出版社 |
参考書 | 計測法入門 | 内山靖、小林武、間瀬教史 | 協同医書出版 |
科目ナンバリングコード: OT304-SS06