科目責任者 | 髙橋 香代子 (※) |
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担当者 | 髙橋 香代子 (※), 坂本 豊美 (※) |
科目概要 | 2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
①作業療法で用いられるクラフトおよび日常生活活動について、作業工程および作業特性を理解し、分析的視点を獲得する。
②作業フォームの形成について理解し、様々な背景や目標をもつ対象者に対する作業の治療的応用や計画立案のための実際的な方法の理解および知識を獲得する。
【教育内容】
作業分析および工程分析、対象者に合わせた作業フォーム(作業の治療的応用)、作業に基づく治療計画の立案についての演習を行う。
【教育方法】
講義および、個人またはグループによる作業活動(演習)に基づいて授業を行う。作業活動の工程に応じてレポートを課す。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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1・2回 | 【対面】 作業の治療的応用の演習① | 作業分析および工程分析、作業フォーム形成の方法について学ぶ | 髙橋 香代子 | 8/6③④ |
3・4回 | 【対面】 作業の治療的応用の演習② | 作業分析シートを使用し、作業分析や治療的応用について演習を行う | 髙橋 香代子 | 8/13③④ |
5〜13回 | 【対面】 手工芸 A・B | 手工芸を体験し、作業分析および工程分析を行う | 坂本 豊美 髙橋 香代子 | 9/10②③④ 9/17②③④ 9/24②③④ |
14・15回 | 【対面】 手工芸C① | 手工芸を体験し、作業分析および工程分析を行う | 髙橋 香代子 | 10/29③④ |
16・17回 | 【対面】 手工芸C② | 作業分析シートを使用し、ケースへの手工芸の治療的応用についてグループで検討し発表を行う | 髙橋 香代子 | 11/5③④ |
18・19回 | 【対面】 手工芸D① | 手工芸を体験し、作業分析および工程分析を行う | 髙橋 香代子 | 11/12③④ |
20・21回 | 【対面】 手工芸D② | 作業分析シートを使用し、ケースへの手工芸の治療的応用についてグループで検討し発表を行う | 髙橋 香代子 | 11/19③④ |
22・23回 | 【対面】 日常生活活動① | 作業分析および工程分析に基づき買い物と料理を計画する | 髙橋 香代子 | 11/26③④ |
24〜27回 | 【対面】 日常生活活動② | 作業分析シートを使用し、模擬ケースへの買い物および料理の治療的応用についてグループで実施する | 髙橋 香代子 | 12/10②③④⑤ |
28・29回 | 【対面】 日常生活活動③ | グループで実施した内容について発表を行う | 髙橋 香代子 | 12/15①② |
30回 | 【対面】 作業の治療的応用および効果(まとめ) | 作業を治療として用いることによる科学的根拠に基づいた効果について学習する | 髙橋 香代子 | 12/15③ |
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院および地域での臨床経験を踏まえ、作業分析及び実際の作業療法を想定した演習を実施する。
・各種目に必要な基本的技能および作業遂行構成要素を理解し、作業を治療的に応用するための作業分析および工程分析を行うことができる。
・作業および環境が対象者にもたらす影響を理解し、対象者の状態に応じた作業フォームの形成および作業指導を行うための実際的な方法や知識について理解できる。
通年科目のため、前期は試験などは実施しないが、毎回のレポートは最終評価に反映される。
学期末最終評価は、レポート(50%)および後期試験(50%)、授業への参加状況、問題解決能力によって総合的に評価する。
なお、レポートの提出遅れは減点とする。
・基礎作業学(前期)の授業資料の内容について、十分に復習を行うこと。
・作業分析については、毎回15分以上の復習をして講義・演習に臨むこと。
・授業前にテキストを読み、疑問点について調べてくること。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | ひとと作業・作業活動 | 山根 寛他 | 三輪書店 |
教科書 | ひとと集団・場 | 山根 寛他 | 三輪書店 |
教科書 | 作業活動 実習マニュアル | 古川 宏監修 | 医歯薬出版株式会社 |
参考書 | 作業療法学全書 第2巻 基礎作業学 | 日本作業療法士協会編 | 協同医書出版社 |
参考書 | 作業療法の世界 | 鎌倉矩子 | 三輪書店 |
参考書 | 作業療法実践の仕組み | 協同医書出版 |
科目ナンバリングコード: OT304-SS02