科目責任者 | 東條 美奈子 |
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担当者 | 松永 篤彦, 高平 尚伸, 東條 美奈子, 佐藤 春彦, 柴 喜崇, 清水 忍, 坂本 美喜, 渡邊 裕之, 横山 美佐子, 上出 直人, 神谷 健太郎, 小倉 彩 |
科目概要 | 4年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
卒業研究を実施するに当たり、理学療法学の基礎的および臨床的考え方を習得し、さらに卒業論文の作成法を習得する。
【教育内容】
卒業研究のテーマを選定、そのテーマの独創的発想や新規性について指導する。卒業研究の実施方法に関して、研究目的や研究方法、期待される結果について議論し、そして具体的な論文執筆についても教授する。
【教育方法】
卒業研究班ごとに担当教員によるスモールグループ形式の実習を行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1・2回 | 【対面・オンライン】 研究ことはじめ[実習] | 研究の意義、社会的貢献について学ぶ。 | 担当者全員 | 9/3③④ |
第3・4回 | 【対面・オンライン】 研究の独創性・新規性[実習] | 研究の着眼点、どの点が独創的かについて理解する。 | 担当者全員 | 9/10③④ |
第5・6回 | 【対面・オンライン】 研究テーマ・仮説[実習] | 研究の着眼点から始まり、どのような結果が期待されるかという仮説のたてかたを学ぶ。 | 担当者全員 | 9/17③④ |
第7・8回 | 【対面・オンライン】 研究タイトル[実習] | 何に関する論文か、論文の主張は何かを客観的に提示する方法を学ぶ。 | 担当者全員 | 9/24③④ |
第9・10回 | 【対面・オンライン】 抄録作成[実習] | 簡潔かつ的確に要約する方法を学ぶ。 | 担当者全員 | 10/1③④ |
第11・12回 | 【対面・オンライン】 研究背景・目的[実習] | その研究を行った理由、その科学的意義について理解する。 | 担当者全員 | 10/8③④ |
第13-15回 | 【対面・オンライン】 研究対象[実習] | 基礎的研究・臨床的研究のとらえ方や、倫理的配慮、対象の選定について学ぶ。 | 担当者全員 | 10/15②③④ |
第16-18回 | 【対面・オンライン】 研究方法[実習] | 研究対象からどのようにデータを収集するか、その具体的方法を体得する。 | 担当者全員 | 10/22②③④ |
第19-21回 | 【対面・オンライン】 データ収集[実習] | 選定した対象から、具体的にデータ収集し、その管理についても学ぶ。 | 担当者全員 | 10/29②③④ |
第22-24回 | 【対面・オンライン】 研究結果・図表[実習] | 実際に収集したデータを解析し、それをどのようにアピールするかを学ぶ。 | 担当者全員 | 11/5②③④ |
第25-27回 | 【対面・オンライン】 考察[実習] | 得られたデータ解析の結果を、どのように解釈するかを学ぶ。 | 担当者全員 | 11/12②③④ |
第28-30回 | 【対面・オンライン】 結論[実習] | 立案し実践した研究の結果から、何が言えるのか、主張する点は何かをまとめていく。 | 担当者全員 | 11/19②③④ |
理学療法学に関するテーマを選定し、研究論文を作成する方法を具体的に体得する。
学術論文の主旨を学会形式で発表する方法を学ぶ。
卒業研究の進捗状況と研究発表会での内容(50%)と提出された研究論文(50%)をもとに評定する。
予習:実習に先立ち、大学指定の倫理講習会(1時間半程度)に参加するか、e-ラーニングによる倫理講習(数時間程度)を受けておくこと。研究プロトコルを作成するために、関連する参考書や文献を読むなど、予習の時間をとること。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | (特になし) | ||
参考書 | 論文のレトリック | 医学研究発表のTips & Pitfalls | 南江堂 |
科目ナンバリングコード: PT304-DE12