科目責任者 | 柴 喜崇 (※) |
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担当者 | 柴 喜崇 (※), 清水 忍 (※), 佐藤 春彦 (※), 横山 美佐子 (※), 上出 直人 (※), 河村 晃依 (※), 重田 美和 (※), 本橋 隆子 (※) |
科目概要 | 3年 (1単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
将来、地域で生活している高齢者を対象とした理学療法が実施できるために、地域理学療法の基礎及び実際を習得する
【教育内容】
予防理学療法学の観点から、地域で生活されている対象者に対して理学療法計画・実施・評価すべての過程について学ぶ。
【教育方法】
講義形式、グループ討議、発表、課題レポート(フィードバックは、レポート提出後、Moodle内で実施する予定)など(本コースはMoodleを併用して進める)。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | 【対面】 海外での地域リハビリテーション [実習・20名限定] | 海外におけるCommunity Based Rehabilitationの実際及び課題、そして日本におけるCBR技術の応用について議論する | 河村 晃依 | 11/20① |
第2回 | 【対面】 日本でのCBR活動の応用 グループワーク[実習] [実習・20名限定] | 海外におけるCommunity Based Rehabilitationの実際及び課題、そして日本におけるCBR技術の応用について議論する | 河村 晃依 | 11/20② |
第3回 | 【対面】 ウイメンズ・ヘルス [実習・20名限定] | 特に泌尿器に係わる女性特有の健康問題の実際及び課題について習得する | 重田 美和 | 11/20③ |
第4回 | 【対面】 グループワーク[実習] [実習・20名限定] | 特に泌尿器に係わる女性特有の健康問題の実際及び課題について習得する | 重田 美和 | 11/20④ |
第5回 | 【対面】 障害者と地域リハビリテーション係わり グループワーク[実習] [実習・20名限定] | 地域で生活している中途障害者及びその家族介護者に対する生活再建について議論する | 清水 忍 | 11/27③ |
第6回 | 【対面】 障害者・家族介護者モデルでの演習 [実習・20名限定] | 地域で生活している中途障害者及びその家族介護者に対する生活再建について議論する | 清水 忍 | 11/27④ |
第7・8回 | 【対面】 第5回 日本の医療・介護を取り巻く現状と政策 第6回 地域連携の在り方と理学療法士の役割 グループワーク[実習] [実習・20名限定] | 日本の医療・介護政策に基づく、地域における医療連携や医療・介護連携の在り方と理学療法士に求められる役割について議論、修得する。 | 本橋 隆子 | 12/4③④ |
第9回 | 【対面】 障害児・者と地域リハビリテーションの係わり [実習・20名限定] | 発達過程にある障害児及びその家族介護者に対する援助について議論する | 横山 美佐子 | 12/11④ |
第10回 | 【対面】 障害児・家族介護者モデルでの演習 グループワーク[実習] [実習・20名限定] | 発達過程にある障害児及びその家族介護者に対する援助について議論する | 横山 美佐子 | 12/11⑤ |
第11-15回 | 【対面】 地域在住高齢者を対象とした体力測定会の運営を行政との協働で実施する。 [外部実習] [実習・20名限定] | 地域在住高齢者の参加を募り、アンケート調査・各種体力測定及び個別フィードバックを実施する | 柴 喜崇 上出 直人 佐藤 春彦 | 12/18①②③④⑤ |
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院のみならず複数自治体との協働事業での経験を基に、地域包括システムの原理を踏まえ、住み慣れた地域で最期まで生活維持するために必要な事項について概説するとともに地域での実地見学実習を行う。
この科目の終了後には学生は以下のことができるようになる。
・高齢者における理学療法の役割を老年学的視点から捉える。
・さまざまな福祉施策を理解し、理学療法の新しい役割を模索することができる。
・包括的高齢者運動トレーニングを理解し、実践できる。
課題レポート(90%)、受講態度(10%)の勘案により評価する。
あらかじめ教科書をよく読んでおくこと。また、講義時に配布した資料を復習すること(60分を必要時間とする)。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 地域リハビリテーション論 Ver.7 | 大田仁史編著 | 三輪書店 |
参考書 | 地域理学療法学 | 牧田光代編集 | 医学書院 |
科目ナンバリングコード: PT302-DE04