科目責任者 | 佐藤 春彦 |
---|---|
担当者 | 佐藤 春彦 |
科目概要 | 3年 (1単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
人の運動に関する新しい知識を学ぶ姿勢を養う。具体的には英語文献から必要な情報を読み取れるようにする。
【教育内容】
歩行分析についてまとめられた本を通じ、観察による歩行分析を実践する。
【教育方法】
学生が予習範囲のプレゼンテーションを行い、教員を含め討議する。講義内で小テストも行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1回 | 【対面】 オリエンテーション 歩行の評価変数 | オリエンテーション(授業の進め方) Walking Speed (1-7). | 佐藤 春彦 | 9/15① |
第2回 | 【対面】 歩行の距離・時間因子 | 「歩行の距離・時間因子」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。 Temporal and spatial gait characteristics (8-18). | 佐藤 春彦 | 9/29① |
第3回 | 【対面】 正常歩行の運動学 | 「正常歩行の運動学」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。 Normal gait kinematics (21-58). | 佐藤 春彦 | 10/6① |
第4回 | 【対面】 正常歩行の力学 | 「正常歩行の力学」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。 Normal gait kinetics (59-93). | 佐藤 春彦 | 10/13① |
第5回 | 【対面】 歩行能力のテスト法 | 「歩行能力のテスト法」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。 Functional gait measure (95-136) | 佐藤 春彦 | 10/20① |
第6回 | 【対面】 病的歩行 | 「病的歩行」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。 Pathological gait (143-170) | 佐藤 春彦 | 10/27① |
第7回 | 【対面】 症例検討1:脳卒中片麻痺 | 歩行異常を持つ人の問題点を観察による歩行分析で検討する。(グループワーク) Case studies (171-221) | 佐藤 春彦 | 11/10① |
第8回 | 【対面】 症例検討2:変形性膝関節症 | 歩行異常を持つ人の問題点を観察による歩行分析で検討する。(グループワーク) Case studies (171-221) | 佐藤 春彦 | 11/17① |
この授業の終了後には、学生は以下のことができるようになる。
・歩行を評価する変数を説明できる。
・歩行時の各関節の動きを説明できる。
・歩行時の重心の動きと筋活動を説明できる。
・異常歩行を観察によって分析できる。
全7回の小テストおよび定期試験。定期試験では英文読解の問題、歩行に関する問題を出題し、授業内容が理解できているかで評価する。小テスト70%、定期試験30%で評価する。
【授業時間外に必要な学習時間:30時間】
予習:割り当てられた教科書の予習範囲を読み、わからない単語の意味を調べておくこと。
復習:小テストに備え前回の授業範囲の要点を整理しておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | Observational Gait Analysis: A Visual Guide | Adams JM, Cerny K | Slack Inc |
参考書 | Kinesiology of the musculoskeletal system: foundations for physical rehabilitaion | Neumann DA | Mosby |
授業の前に教科書の指定された範囲を読んでおくこと。
科目ナンバリングコード: PT301-DE01