Web Syllabus(講義概要)
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地域理学療法学実習Practice in Community Based Physical Therapy
科目責任者柴 喜崇 (※)
担当者柴 喜崇 (※), 上出 直人 (※), 宇野 潤 (※), 大森 豊 (※), 阿部 勉 (※)
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]

授業の目的

 将来、地域で生活している人々を対象とした理学療法計画・介入・評価が実施できることを目標とする。

教育内容・教育方法・フィードバック

【教育内容】
 地域において生活する高齢者に対する、理学療法計画・介入・評価すべての過程について学ぶ。
【教育方法】
 講義形式、討論、課題レポート(フィードバックは,レポート提出後、Moodle内で実施する予定)、グループワーク、グループ発表(本コースはMoodleを併用して進める)など。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1回【対面】
施設サービス(介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護医療院、介護療養型医療施設)の特徴
地域リハビリテーションのなかでの施設サービスの位置づけを理解する宇野 潤
10/19③
2回【対面】
施設サービスにおける理学療法評価・介入
生活の視点から評価・介入について整理する。理学療法の効果を知る宇野 潤
10/19④
3回【対面】
施設サービスにおける理学療法目標、予防的介入
何を目標とするか、何に介入するか、方法について議論する柴 喜崇
10/26③
4回【対面】
施設サービスにおける理学療法プログラム
計画したプログラムについて議論する柴 喜崇
10/26④
5回【対面】
訪問(看護)リハビリテーションの特徴
地域リハビリテーションのなかで訪問(看護)リハビリテーションの位置づけを理解する大森 豊
11/2③
6回【対面】
訪問(看護)リハビリテーションにおける理学療法学評価・予防的介入
生活の視点から評価・介入について整理する。理学療法の効果を知る大森 豊
11/2④
7回【対面】
訪問(看護)リハビリテーションにおける理学療法目標
何を目標とするか、何に介入するか、方法について議論する大森 豊
11/16③
8回【対面】
訪問(看護)リハビリテーションにおける理学療法の実際
計画したプログラムについて議論する大森 豊
11/16④
9回【対面】
通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーションの特徴
地域リハビリテーションのなかで通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーションにおける理学療法の位置づけを理解する柴 喜崇
11/30③
10回【対面】
通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーションにおける理学療法介入
何を目標とするか、何に介入するか、方法について議論する。生活の視点から評価・介入について整理する。理学療法の効果を知る柴 喜崇
11/30④
11回【対面】
介護予防コーディネーション
地域リハビリテーションのなかで介護予防コーディネーションにおける理学療法の位置づけを理解する柴 喜崇
12/7③
12回【対面】
介護予防コーディネーションにおける理学療法評価・介入
生活の視点から評価・介入について整理する。理学療法の効果を知る柴 喜崇
12/7④
13回【対面】
介護予防コーディネーションにおける理学療法の実践
計画したプログラムについて議論する柴 喜崇
12/7⑤
14回【対面】
理学療法士の起業
保健・福祉分野での理学療法士による起業の実際及び課題について習得する阿部 勉
12/21③
15回【対面】
理学療法士の起業における実際
保健・福祉分野での理学療法士による起業の実際及び課題について習得する阿部 勉
12/21④
16~30回【対面】
フィールド・トリップ
[外部実習]
施設サービス、通所リハビリテーション、通所介護、訪問(看護)リハビリテーション、行政・他における見学実習を体験する(※1)。柴 喜崇
上出 直人

1回
項目
【対面】
施設サービス(介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護医療院、介護療養型医療施設)の特徴
授業内容
地域リハビリテーションのなかでの施設サービスの位置づけを理解する
担当者
宇野 潤
日時
10/19③
2回
項目
【対面】
施設サービスにおける理学療法評価・介入
授業内容
生活の視点から評価・介入について整理する。理学療法の効果を知る
担当者
宇野 潤
日時
10/19④
3回
項目
【対面】
施設サービスにおける理学療法目標、予防的介入
授業内容
何を目標とするか、何に介入するか、方法について議論する
担当者
柴 喜崇
日時
10/26③
4回
項目
【対面】
施設サービスにおける理学療法プログラム
授業内容
計画したプログラムについて議論する
担当者
柴 喜崇
日時
10/26④
5回
項目
【対面】
訪問(看護)リハビリテーションの特徴
授業内容
地域リハビリテーションのなかで訪問(看護)リハビリテーションの位置づけを理解する
担当者
大森 豊
日時
11/2③
6回
項目
【対面】
訪問(看護)リハビリテーションにおける理学療法学評価・予防的介入
授業内容
生活の視点から評価・介入について整理する。理学療法の効果を知る
担当者
大森 豊
日時
11/2④
7回
項目
【対面】
訪問(看護)リハビリテーションにおける理学療法目標
授業内容
何を目標とするか、何に介入するか、方法について議論する
担当者
大森 豊
日時
11/16③
8回
項目
【対面】
訪問(看護)リハビリテーションにおける理学療法の実際
授業内容
計画したプログラムについて議論する
担当者
大森 豊
日時
11/16④
9回
項目
【対面】
通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーションの特徴
授業内容
地域リハビリテーションのなかで通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーションにおける理学療法の位置づけを理解する
担当者
柴 喜崇
日時
11/30③
10回
項目
【対面】
通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーションにおける理学療法介入
授業内容
何を目標とするか、何に介入するか、方法について議論する。生活の視点から評価・介入について整理する。理学療法の効果を知る
担当者
柴 喜崇
日時
11/30④
11回
項目
【対面】
介護予防コーディネーション
授業内容
地域リハビリテーションのなかで介護予防コーディネーションにおける理学療法の位置づけを理解する
担当者
柴 喜崇
日時
12/7③
12回
項目
【対面】
介護予防コーディネーションにおける理学療法評価・介入
授業内容
生活の視点から評価・介入について整理する。理学療法の効果を知る
担当者
柴 喜崇
日時
12/7④
13回
項目
【対面】
介護予防コーディネーションにおける理学療法の実践
授業内容
計画したプログラムについて議論する
担当者
柴 喜崇
日時
12/7⑤
14回
項目
【対面】
理学療法士の起業
授業内容
保健・福祉分野での理学療法士による起業の実際及び課題について習得する
担当者
阿部 勉
日時
12/21③
15回
項目
【対面】
理学療法士の起業における実際
授業内容
保健・福祉分野での理学療法士による起業の実際及び課題について習得する
担当者
阿部 勉
日時
12/21④
16~30回
項目
【対面】
フィールド・トリップ
[外部実習]
授業内容
施設サービス、通所リハビリテーション、通所介護、訪問(看護)リハビリテーション、行政・他における見学実習を体験する(※1)。
担当者
柴 喜崇
上出 直人
日時

授業内容欄外

※1 1/25 ~1/29①~⑤のうち3日間

◆実務経験の授業への活用方法◆
病院のみならず複数自治体との協働事業での経験を基に、地域包括システムの原理を踏まえ、住み慣れた地域で最期まで生活維持するために必要な事項について概説するとともに実習を行う。

到達目標

この科目の終了後に学生は以下のことができるようになる。
・地域理学療法の評価項目が列挙できる。
・地域理学療法における妥当な介入を列挙できる。
・上記の介入方法を教員の援助のもと実施できる。

評価基準

課題レポート(30%)、グループワーク発表(30%)、グループワーク提出物(30%)、受講態度(10%)の勘案により総合的に評価する。

準備学習等(予習・復習)

あらかじめ教科書をよく読んでおくこと。また、講義時に配布した資料を復習すること(60分を必要時間とする)。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書地域リハビリテーション論 Ver.7大田仁史編著三輪書店
参考書地域理学療法学牧田光代編集医学書院
教科書
署名
地域リハビリテーション論 Ver.7
著者・編者
大田仁史編著
発行所
三輪書店
参考書
署名
地域理学療法学
著者・編者
牧田光代編集
発行所
医学書院

備考・その他

科目ナンバリングコード: PT304-SS26